MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『マッドマックス 怒りのデスロード』

2015-06-30 00:31:34 | goo映画レビュー

原題:『Mad Max: Fury Road』
監督:ジョージ・ミラー
脚本:ジョージ・ミラー/ブレンダン・マッカーシー/ニコ・ラサウリス
撮影:ジョン・シール
出演:トム・ハーディ/シャーリーズ・セロン/ニコラス・ホルト/ヒュー・キース・バーン
2015年/オーストラリア・アメリカ

 女性たちをメインに据えた「アメリカン・ニューシネマ」について

 作品の規模の大きさの割にはストーリーは至ってシンプルで、「シタデル(Citadel)」と呼ばれる砂漠の中にぽつんと佇む要塞から行って帰ってくるだけの行程の中でイモータン・ジョーが支配する「男の世界」からフュリオサが彼の5人の妻たちと共に脱出して「緑の地(Green Place)」を目指すものの、そのような「楽園」はもう存在しないことを知らされ、要塞に戻るだけである。
 その2人の間に割り込むのが、かつて自分の妻子を守れなかったことに悔いを残していた主人公のマックスなのである。それほど大きくはない泥濘にタイヤをもっていかれたり、イモータン・ジョーの呆気ない死や、マックスからフュリオサへの安易な輸血などにも大作の割には「シンプルさ」を感じる。要するに本作は挫折する運命を背負う女性たちを主人公とした「アメリカン・ニューシネマ」なのだと思う。そのフュリオサを演じたシャーリーズ・セロンは決して悪くはないのだが、前作『マッドマックス/サンダードーム』(1985年)においてヒロインのアウンティ・エンティティを演じたティナ・ターナーの強烈なキャラを知っているものとしては物足りず、ずっと砂漠を観続けているとさすがにイモータン・ジョーには襲われないものの睡魔に襲われる可能性は否定できない。


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