ぷらっとスーパーオートバックスに寄ったら、タイヤチェーンの安売りセールをやっていた。一応TERZOのチェーンでそこそこの品物らしいが、定価の半額だったので迷わず購入。
昨年の大晦日の惨劇で、ほとほと雪と言うものに対しての車の無力さを痛感していたので、まずは冬支度の第一弾といったところ。とりあえず関東でも雪は降るときは降るし、これからの時期車に乗っけておいて損はないって事で。
新車になって初めての冬を迎えるにあたり、また車での行動範囲に制約を設けないためにも最終的にはスタッドレスまで視野に入れて色々と検討を重ねている(一応四駆だし)。この辺は価格と使用頻度との兼ね合いもありまだ決断には至らないが、色々と見渡してみるとまず前のアコードと違ってタイヤのサイズが小さくなったために、スタッドレスにしても価格が随分と安く済むようだ。
例えばスタッドレスの「ミシュラン X-ICE」で価格を検索してみる。
アコードワゴン 215-45R17 28,480円(1本)
エアウェイブ 185-65R14 12,230円(1本)
(あ、ちなみに215-45ってのはサイズね。)
前車はインチアップしてたせいもあるが、1本で倍以上値段が違う(笑)。
これならスタッドレスも決して手の届かない値段ではないよな…
ちなみに経済的なのは燃費にしても同様で、馴らしが終わってからアコード12km/ℓに対しエアウェイブは同程度の条件なら17km/ℓ程度の燃費を叩き出している。アコードは5年で10万km乗ったから、平均値が年間2万kmと仮定、今はレギュラーがリッター125円くらいだから…
アコードワゴン 年間1666.7ℓ×125円=208,338円
エアウェイブ 年間1176.5ℓ×125円=147,063円
と、年間約6万円の差が出てくる。
まあ、単純計算だから平均すると燃費はアコード10、エア15くらいだから、そこまで際立った差は出ないと思うが。
あと、保険料が新車割引やエアバッグ割引やABS割引やらで年間3万円程度下がったし、新車効果は経済面に結構出ているので、その辺りを考えてみるとスタッドレスぐらい買っても平気でお釣り来るなあ…
昨年の大晦日の惨劇で、ほとほと雪と言うものに対しての車の無力さを痛感していたので、まずは冬支度の第一弾といったところ。とりあえず関東でも雪は降るときは降るし、これからの時期車に乗っけておいて損はないって事で。
新車になって初めての冬を迎えるにあたり、また車での行動範囲に制約を設けないためにも最終的にはスタッドレスまで視野に入れて色々と検討を重ねている(一応四駆だし)。この辺は価格と使用頻度との兼ね合いもありまだ決断には至らないが、色々と見渡してみるとまず前のアコードと違ってタイヤのサイズが小さくなったために、スタッドレスにしても価格が随分と安く済むようだ。
例えばスタッドレスの「ミシュラン X-ICE」で価格を検索してみる。
アコードワゴン 215-45R17 28,480円(1本)
エアウェイブ 185-65R14 12,230円(1本)
(あ、ちなみに215-45ってのはサイズね。)
前車はインチアップしてたせいもあるが、1本で倍以上値段が違う(笑)。
これならスタッドレスも決して手の届かない値段ではないよな…
ちなみに経済的なのは燃費にしても同様で、馴らしが終わってからアコード12km/ℓに対しエアウェイブは同程度の条件なら17km/ℓ程度の燃費を叩き出している。アコードは5年で10万km乗ったから、平均値が年間2万kmと仮定、今はレギュラーがリッター125円くらいだから…
アコードワゴン 年間1666.7ℓ×125円=208,338円
エアウェイブ 年間1176.5ℓ×125円=147,063円
と、年間約6万円の差が出てくる。
まあ、単純計算だから平均すると燃費はアコード10、エア15くらいだから、そこまで際立った差は出ないと思うが。
あと、保険料が新車割引やエアバッグ割引やABS割引やらで年間3万円程度下がったし、新車効果は経済面に結構出ているので、その辺りを考えてみるとスタッドレスぐらい買っても平気でお釣り来るなあ…