(追憶の重連仕業@関西本線・蟹江~永和間)
如月は、これも恒例の関西本線へのタンカートレイン撮影行。朝の日光川での5271レの一コマから。3月改正を前に、DD51の重連仕業が終了してしまうのではないか、という憶測含みの遠征でした。本当だったら一泊くらいさせてもらって中央西線のEF64とセットで回らせてほしかったんだけどね。NHKラジオで平昌五輪を聞きながら名四間でDD51を追い掛けたんだけど、白鳥信号場で72レを待っている時に、羽生弓弦がオリンピック連覇を達成したことは強烈に覚えている。そしてマニアの予想通り、3月改正で関西本線からDD51の重連定期仕業は消えてしまいました。
飯山遠征時の1月のドカ雪に続いて、2月にもそこそこまとまった雪が降った南関東。そして、その二回とも会社の有給休暇がぶつかった運の(?)良さ。ヨメに呆れられながら雪の中の圏央道を飛ばすと、雪国と見まごうばかりの白銀の裏高尾!平日に集まった物好きたちの三脚が小下沢に並びます。国鉄特急色の189系M51編成で運行される臨時快速富士山、平成30年3月の撤退を控え、最後の雪景色にシュプールを描きました。既にこの車両も引退し、長野へ向けてラストラン興行を行ったのは記憶に新しいところです。