青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

咲いて咲いての40年

2016年04月02日 19時00分00秒 | 相模鉄道

(春夜夢桜@弥生台駅)

さっき天気予報を見たら、桜の開花宣言から関東だけずーっとクソみたいな天気が来週末まで続くことが確定しているらしいので、関東のお鉄な連中に関してはご愁傷さまでした。たぶん桜の散る頃くらいから晴れ間が出てくるんでしょうね。今年は桜やんなら夜桜だよ。夜桜なら天気もクソも関係ないもんね。と言う訳でお手軽な相鉄の弥生台駅でお手軽夜桜。駅に着いたとたん雨降って来るのもやめていただきたい。駅前で思わずクソ高いビニール傘を買わせられるハメに。


花冷えのする雨交じりの寒い夜、花の開きは7分程度ですかね。あと2~3日くらいで一番の見頃なのかな。相鉄沿線では一番の桜の名所ですが、以前はライトアップまではしてなかったように思います。最近は相鉄本社が結構積極的に弥生台の桜を推している雰囲気もあり。独特の前面角度を持つ8000系は夜見るとその陰影が際立って印象的。


寒いけど、雨に濡れて桜も11000系も艶っぽく。マンセンは2本がそうにゃんトレイン化されてますがこれはノーマル。掘割の駅を覆うように咲く弥生台の桜、開業当時に植樹されたもので樹勢も今が盛りと言う感じ。神奈川県央のニュータウン路線であった相鉄いずみ野線も、平成28年4月8日で40周年を迎えるそうで、相鉄では記念乗車券の発売&新塗色の「ヨコハマネイビーブルー」になった9000系を使った記念式典もやるんだとさ。

記念乗車券に映った開業当時の弥生台駅。桜の枝ぶりも今と比べるとだいぶ小さいですが、咲いて咲いての40年、こんなに大きくなりましたって感じでしょうか。またすれ違う新旧6000系の若草色のカラーリングが懐かしいね!こんな塗装すんのは相鉄か当時の南海ホークスか草っぱらのバッタくらいなもんだよな!(笑)。
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