tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

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タイムドメイン製品で免疫力が高まる

2006年12月10日 | 日々是雑感
(株)タイムドメインは、素晴らしく音の良いスピーカーで知られるベンチャー企業である。

本社は関西文化学術研究都市(京阪奈丘陵)の一角、奈良先端科学技術大学院大学に隣接した「高山サイエンスプラザ」(生駒市高山町)3Fにある。

同社は自社工場を持たず、製造は他社に100%外部委託する「ファブレス」企業だ。9名の社員で、企画と販売だけを行っている。
※同社の公式サイト(トップページ)
http://www.timedomain.co.jp/

写真(12/8撮影)は約1年前に販売開始したばかりの新製品「タイムドメイン・ライト」(=両端のスピーカー。中央は携帯音楽プレーヤー)だ。2台のスピーカーが1セットになって18,900円である。

同社を有名にしたのは、「奇跡のスピーカー」といわれる円筒形の「Yoshii9」(ヨシイ・ナイン 31万5千円)だが、売れ筋は「タイムドメイン・ミニ」(18,900円)と、この「ライト」だ。私は以前から「ミニ」をパソコンに接続してBGMを聴いているが、クリアでとても良い音だ。性能は同じで、「ミニ」をコンパクトにしたのが「ライト」である。
※各製品の紹介ページ(同社の公式サイト内)
http://www.timedomain.co.jp/product/product.html

音が素晴らしいのはもちろんだが、最近、タイムドメイン社のスピーカーで音楽を聴くと、免疫力が高まりガンも防ぐ、という実験結果が「別冊宝島 1351号」(06年10月16日発行)に掲載された。

「実践!安保免疫学 がんにならない『生活術』」というタイトルの号で、監修は安保徹氏(あぼ・とおる 新潟大学大学院医歯学総合研究科教授)、編著は柴田年彦氏(ヘルスプログラム研究所所長)だ。
※「別冊宝島 1351号」のサイト
http://tkj.jp/book/book_20135101.html

5種類のスピーカーで音楽を聴かせ、血中の「アミラーゼ活性」の増減を調べると、「タイムドメイン・ライト」と同誌の特別仕様製品(和紙を共振させる仕組み)の2製品だけ、この数値が減少した。さらに血液もサラサラになった。

アミラーゼ活性の数値は、ストレス度に反比例する。ストレス度を低く保つこと(=アミラーゼ活性の数値が減少)が免疫力を高め、ガンなどの病気を防ぐのである。

タイムドメイン社のスピーカーで音楽を聴けば、音が良くて心地よくなるだけでなく病気も防ぐとは、驚きだ。私もパソコンをつけている間は、必ず同社のスピーカーで音楽を聴くようにしよう。ま、もともとストレスは感じない方なのだが。

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4 コメント

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スピーカー好きです (ならまち紅屋の店主です)
2006-12-10 13:50:58
こんにちわ。本ブログには写真を載せていただいてありがとうございます、店にも遊びに来てください。
私、電子部品関係のサラリーマンだったので特にスピーカーは好きな分野なんですわ。 マイクロスピーカーなど数々のスピーカーの関係でオンキョーの工場へは入り浸りの時期もあり、こういうベンチャーネタをスピカーガリバー企業のオンキョーなどのポストを狙っている中国企業に売ったら面白いでしょうね。
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オンキョー (tetsuda)
2006-12-10 17:42:32
紅屋さんのご店主にコメントいただき、光栄です。
「奈良町座の月例会」(私のブログ 11/18付)も、
お読みいただいたんですね。有り難うございます。

貴店の近くを通りかかることはあるのですが、
何しろいつも夜間なので…。いちど、休日に
でもお邪魔させていただきます。

実はタイムドメインの吉井社長、オンキョーを
飛び出して独立された方なのです。権利や
ノウハウを中国企業に売れば、相当安くでき
ますので、かなりのシェアを取れるでしょうね。
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Unknown (POPO5)
2006-12-15 11:40:28
中国に権利や技術を売るのはあまりよくないと思います。
あくまで日本企業が中国で材料調達、生産管理をしないと
日本の技術はそんな簡単に国外には流出させてはいけないですよ。
中国、韓国は虎視眈々と日本の技術を盗むことを考えてますよ。
盗みきったら彼らはこの技術は自国で開発したものだと言い出すでしょうね。もしくは改良してくるか。もしくは誇大広告にのせて改良しているように見せるか。<サムスンの手段ですね
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OEM供給 (tetsuda)
2006-12-17 05:42:41
POPO5さん、コメント有り難うございました。

> 中国、韓国は虎視眈々と日本の技術を
> 盗むことを考えてますよ。

ご懸念は、そのとおりでしょうね。しかし、試しに私が持っている「タイムドメイン・ミニ」を裏返すと、「MADE IN CHINA」とありました。おそらく製造を委託されているのでしよう。主力の「Yoshii 9」は、日本製でしょうけど。

懸念材料はあるでしょうが、汎用品は、委託生産からもう一歩進めてOEM供給を受けることとし、同社本体は「Yoshii 9」に特化するようにすれば効率的だと思いますが、リスキーでしょうか。
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