ラジオの「夏休み子供科学電話相談」を楽しく聞いている。子供たちの素朴なそしてかなり専門的な問いと、それらに答える先生方のやりとりが、いつもとても興味深かい。
子供たちが興味や関心を抱き、その中に見つける疑問はすべての出発点だと思う。それは与えられた問いでなく、観察等により自ら発見する疑問でなければならない。さらに疑問を主体的に解決しようとする姿勢こそが、昨今話題の生きる力であり、創造性なのだと思う。
先生方の解答からは、知識と共に理解させるソフトが大切なことを再認識させられる。子どもたちにとってのわかりやすさは、内容の構成と総合化、そしてその基本となる各自に最も適した知的発達の援助である。
番組を聞きながら、あらためて教えることの難しさを思った。
疑問への答えは、知識が一番ではなく、○疑問を発見し、○課題を解決する意欲、○継続的な学習態度、○自己啓発していく力 等々の創造性を育む助言でありたいと思った。
疑問を抱いた子どもたちの個性に即して、学ぶことの意義に関わる多くのことを教えてあげたいと思う。
子供たちが興味や関心を抱き、その中に見つける疑問はすべての出発点だと思う。それは与えられた問いでなく、観察等により自ら発見する疑問でなければならない。さらに疑問を主体的に解決しようとする姿勢こそが、昨今話題の生きる力であり、創造性なのだと思う。
先生方の解答からは、知識と共に理解させるソフトが大切なことを再認識させられる。子どもたちにとってのわかりやすさは、内容の構成と総合化、そしてその基本となる各自に最も適した知的発達の援助である。
番組を聞きながら、あらためて教えることの難しさを思った。
疑問への答えは、知識が一番ではなく、○疑問を発見し、○課題を解決する意欲、○継続的な学習態度、○自己啓発していく力 等々の創造性を育む助言でありたいと思った。
疑問を抱いた子どもたちの個性に即して、学ぶことの意義に関わる多くのことを教えてあげたいと思う。