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団塊オヤジの短編小説goo

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都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖

都月満夫の短編小説集2

「羆霧(くまぎり)」
「容姿端麗」
「加奈子」
「知らない女」

都月満夫の短編小説集

「キヨシの帰省」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

「お盆は、7月?8月?」―豆知識―

2011-08-13 11:10:01 | 文化

帰ってきた先祖の霊を迎えて供養する期間である「お盆」は正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。

盂蘭盆会の語源は梵語(サンスクリット語)ん「ウランバナullambana(倒懸(とうけん))」の音訳とされる。「逆さ吊りの苦痛」というような意味です。

お釈迦様の弟子である目連尊者(もくれんそんじゃ)が餓鬼道に落ちて逆さ吊りにされて苦しんでいる母親を救おうと、お釈迦様の教えによって715日に僧侶を招いて供物をささげて供養したところ、その僧たちの偉大な功徳(くどく)によって母親を救うことができたという説話(目連救母)に基づいています。

また、弟子たちが喜びのあまり踊りだしたことが「盆踊り」の始まり、ともいわれています。

では、7月のお盆と8月のお盆があるのは何故なのでしょう。

これは、明治以降、新暦(グレゴリオ暦)の採用により、715日が旧暦より1ヶ月以上前倒しになったわけで、暑い夏の盛りから、梅雨明けの時期に移行したわけです。

首都に近い関東の人は、新しい政府の言い付けを受け入れ、715日にお盆の行事を行なうようにしました。しかし、当時国民の8割を占めていた農家の人々は715日頃が農作業の最も忙しい時期と重なるため、新暦にはなじめず相変わらず旧暦で行なうか、お盆を一月遅らせ、815日前後に月遅れ盆としてゆっくりと実施できるようにしたのです。

1 7月13日から7月16日(新暦のお盆)

  おもに東京・横浜・東北

2 813日から816日(月遅れのお盆)

  おもに北海道・新潟・長野・関東南部・関西

3 旧暦7月13日から7月16日(2011年は、8月12日から815日)(本来のお盆)

  おもに関東北部・中国・四国・九州

したっけ。



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「山萩」MY GARDEN 2011.08.13

2011-08-13 10:17:55 | 写真

2011080121

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2011080123

2011080124

ヤマハギ(山萩) マメ科 ハギ属

学名:Lespedeza bicolor

花期:79

分布:北海道・本州・四国・九州

草丈:ひざ~背丈

環境」人里・田畑,山地・低山,原野・草原

秋の七草のひとつ。

日本各地の山野でごくふつうに見られ萩といえば山萩(やまはぎ)を指します。

「萩」の字は「秋」の「草かんむり」なのでまさに秋の花ですが、早いものは夏前から咲き出しています。

花は豆のような蝶形花をしています。

枝や葉は家畜の飼料や屋根ふきの材料に、葉を落とした枝を束ねて箒(ほうき)に、根を煎じて、めまいやのぼせの薬にするなど、人々の生活にも溶け込んでいた植物のようです。

地上部は一部を残して枯死するため、毎年新しい芽を出すことから「はえぎ(生え芽)」となり、しだいに「はぎ」に変化しました。

秋の十五夜(満月の夜)に、「薄(すすき)」「おだんご」と一緒に縁側などに置いて、お供えする習慣があるといわれていますが、自宅ではしたことがありません。無粋なもので・・・。

「はぎ・ききょう  くず・ふじばかま  おみなえし おばな・なでしこ  秋の七草」

したっけ。

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「赤ん坊に鏡を見せてはいけない」について考える

2011-08-12 09:05:53 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

Photo_2 昔から、鏡は妖(あや)しい呪力(じゅりょく)を秘めていると考えられてきました。

 鏡を呪具とする考え方は古代から存在しています。卑弥呼は鏡を使って鬼道(妖術)を用いていたと伝えられています。

 『古事記』には天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸にこもったときも、「八咫鏡(やたのかがみ)」を使ったという話が出てきます。

やた‐の‐かがみ【八咫鏡】

《大きな鏡の意》三種の神器の一。天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋に隠れたとき、大神の出御を願い、石凝姥命(いしこりどめのみこと)が作ったという鏡。

大辞泉

 Photo_3 古代においては、光を反射する鏡は一種のハイテク器具であり、権力者だけが持つことができるものだったようです。

 また、鏡は物をそっくり映し出し、鏡面の中にはもう一つに世界があるように見えます。このことから、鏡は異界への入口と考えられてきたのです。

 これらのことから、鏡には尋常でない、不吉なイメージが付きまとうことになったのです。

 「赤ん坊に鏡を見せるのはよくない」といわれるのも、赤ん坊のようなひ弱な存在に、魔力を持つ道具である鏡を見せてはいけないという戒めだったのです。

 なお、古代において鏡は銅鏡でありガラス製ではありません。

 毎日鏡とにらめっこの貴女。貴女はひ弱な存在ではありえませんが、鏡の魔力に魅入られてはいませんか。鏡の中の貴女は本当の貴女ではないのかもしれませんよ。

Photo

したっけ。

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「女王卑弥呼にはどうして『卑』がつくのか」

2011-08-11 09:04:31 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

 日本の古代史に登場する「卑弥呼(ひみこ)」といえば、邪馬台国(やまたいこく)の女王として君臨した日本最初の女帝ということになっています。では何故、女帝の名前に「卑」という文字が使われているのでしょう。

 Photo_2 これは、もともと日本では、太陽や燃える火を「ヒ」というように、尊いもの、輝かしいものを表す音が「ヒ」だったからだといわれています。

 また、「卑弥呼」の「弥呼」は、もともと「人」という意味だったそうです。つまり、「卑弥呼」とは、「尊い人」ということなのです。

 「卑弥呼」は固有名詞ではなく、「総理大臣」と同じような一般名詞ではなかったのかという説もあるそうです。

 いずれにせよ、「卑」は必ずしも卑(いや)しいことではなかったようです。

卑弥呼(ひみこ、170年頃 - 248年頃)は、『魏志倭人伝』等の中国の史書に記されている倭国の王(女王)。邪馬台国に都をおいていたとされる。封号は親魏倭王。後継には親族の壹與が女王に即位したとされる。

本来の表記は「卑(上部の「ノ」が無い)彌呼」だそうです。

「魏志倭人伝」

卑彌呼 事鬼道 能惑衆

年已長大 無夫壻

有男弟佐治國

自爲王以來 少有見者

唯有男子一人給飮食 傳辭出入

居處宮室樓觀 城柵嚴設

卑彌呼死去 卑彌呼以死 大作冢 徑百余歩

狥葬者奴碑百餘人

卑弥呼は鬼道(妖術)で衆を惑わしていた

既に年長大であったが夫を持たず

弟がいて彼女を助けていた

王となってから後は、彼女を見た者は少なく

ただ一人の男子だけが飲食を給仕し、彼女のもとに出入りをしていた

宮室は楼観や城柵を厳しく設けていた

卑弥呼が死亡したときには、倭人は直径百余歩もある大きな塚を作り、

百余人を殉葬した

このような記述から、卑弥呼は邪馬台国の象徴としての存在で あり、日の巫女として神託を啓示するシャーマンとしての強大な存在であったとする説もあります。

「天照大神」は卑弥呼がモデルであるという説もあります。

Photo

したっけ。

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「食パンの『食』って何?」について考える

2011-08-10 10:14:01 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

「食パン」といわれれば、誰でも想像できます。それはふつう4枚切りとか6枚切りとか8枚切りに最初からスライスされている、 四角い形のパンです。

当然、食べるものです。では何故、わざわざ『食』という字がついているのでしょうか。その理由は、諸説あるようです。

① 「菓子パン」と区別する説

Photo_2 1874年、製パン会社の老舗の文英堂(現在の東京・銀座の木村屋総本店の前身)が、日本で初めてのアンパンを発売しました。饅頭をヒントに作ったそうですが、これが当時では爆発的な人気商品となり、パンといえば「菓子パン」というイメージが定着したそうです。

その後、パンの製造過程で使われる酵母の研究が盛んになり、1915年に国内で最初の乾燥酵母が開発されました。

更に発酵時間が速い酵母もアメリカから輸入されるようになり、米のご飯に代わる主食として、現在の食パンに近いパンが急速に広がっていったそうです。

そこでこうした食事用のパンを菓子パンと区別する為、「食パン」と呼ぶようになったそうです。

    本食パン説

もともと「本食パン」と呼ばれていたため。

Photo_3 第二次世界大戦より前のパン職人は食パンのことを、西洋料理の『もと』となる食べ物という意味で「本食」と呼び、イギリス系の白パン(山型食パン)のことをさしていました。

    消しパンと区別する説

昔々、食パンはデッサンなどで消しゴムの代用品として使用されていた(ねり消し)。

その「消しパン」と食用のパンを区別するため。

    酵母説

酵母が食べて、パンが膨らむので「食パン」という。

    フライパンと区別する説

台所に相存在するフライパンと食用のパンを区別するため。

Photo_4 北海道では、一般的な「食パン」を全て「角食(かくしょく)」と呼んでいました。元々この呼称は、製パン業者間で使用される業界用語だそうです。断面が四角形の食パンを「角型食パン」といい、それを簡略化したものだそうです。因みに、断面の一辺が丸い山型を「山型食パン」、「山食(やましょく)」といいました。しかし、今では「角食」と呼ぶ人は殆どいません。

※「アンパン」については下記を参照ください。

「アンパンは何故アンが入ってるのか」について考える

Photo

したっけ。

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「夏日、真夏日、熱帯夜」―豆知識―

2011-08-09 11:04:46 | インポート

最近は、ニュースや新聞等で「夏日」や「真夏日」といった言葉を耳にしますが、皆さんはこの二つの言葉の違いを知っていますか?

えっ、聞きたくもない・・・。ごめんなさい。

 「夏日」とは、日最高気温が25度以上の日であり、「真夏日」とは、日最高気温が30度以上の日のことです。

また、35度以上の日を「酷暑日」ということもありますが、この言葉は、気象用語ではないようです。

夏の暑さを表すもう一つの指標に、「熱帯夜」がありますが、気象庁では日最低気温が25度以上の日として統計しているそうです。

ちなみに、最高気温とは、0時~24時までの気温の最大値のことです。

上位入賞のみなさん、お疲れさんです。くれぐれもご慈愛ください。

したっけ

真夏日数ランキング

    値は1981年から2010年のデータに基づいたものです。

順位

都道府県名

真夏日数

1

沖縄県

96.0

2

熊本県

78.6

3

鹿児島県

76.8

4

大阪府

73.2

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第33回郷土作家アンソロジー応募作品入選について

2011-08-08 17:28:15 | ごあいさつ

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6月末が締め切りであった、「第33回郷土作家アンソロジー」応募作品が入選いたしました。本日(2011.08.08)付けの新聞に発表されました。

 入選作は、新聞に掲載後にブログで紹介します。

 近々、別の作品をブログに掲載できるよう現在執筆中です。

332 

したっけ。

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「日本最初の花火大会」について考える

2011-08-08 10:25:38 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

夏といえば、「花火大会」ですね。今年も各地で行われることでしょう。夏には欠かせない行事ですが、この花火大会はいつごろから始まったのでしょうか。

Ryogoku1733 日本最古の歴史を持つ「花火大会」は、「隅田川花火大会」だそうです。しかし、この名称が使われたのは1978年(昭和53年)と意外に最近の話だそうです。それ以前は「両国の川開き」と呼ばれていたのです。

そもそも、この「両国の川開き」は、1732年(享保17年)の「享保の大飢饉」で出た多くの犠牲者の慰霊のため、翌1733(享保18年)に隅田川で「水神祭」を行ない、両国橋周辺で花火を打ち上げたことが由来となっています。

「享保の大飢饉」

1732年(享保17年)夏、冷夏と害虫により中国・四国・九州地方の西日本各地、中でもとりわけ瀬戸内海沿岸一帯が凶作に見舞われた。1731年(享保16年)末より天候が悪く、年が明けても悪天候が続いた。梅雨からの長雨が約2ヶ月間にも及び冷夏をもたらした。このため、イナゴやウンカなどの害虫が大発生し、稲作に甚大な被害をもたらした。

被害は西日本諸藩のうち46藩にも及んだ。46藩の総石高は236万石であるが、この年の収穫は僅27%弱の63万石程度であった。餓死者12,000人にも達した(『徳川実紀』によれば餓死者969,900人)。また、250万人強の人々が飢餓に苦しんだと言われる。

ウィキペディア

なお、これらの祭を取り仕切ったのは、八代将軍徳川吉宗でした。吉宗は、「町火消し」や「目安箱の設置」で知られる「享保の改革」を行ったり、「ベトナムから象を輸入」して江戸に運んで象ブームを巻き起こしたりと、後世に語り継がれる数多くの功績を残しました。

Sumida4 好奇心旺盛で新たな文化を作り出した吉宗の政策が、300年近い時を経た現代でも受け継がれているのです。

 華やかな「花火大会」の始まりが、飢饉の犠牲者に対する慰霊のためであったとは意外ですね。

※花火については下記も参照ください。

「花火の起源について考える

第61 勝毎花火大会 8月13

Photo

したっけ。

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「お化け屋敷はデートに最適」―豆知識―

2011-08-07 10:06:18 | 豆知識

恋愛による「ドキドキ」と、恐怖による「ドキドキ」は感覚的には同じだそうです。そのため、異性と一緒にいるとき恐怖を感じる場面に遭遇すると、恋心を抱いたと錯覚することがあるそうです。

夏に初デートをするなら、「お化け屋敷」が最適です。出てくる頃には、しっかりと手を握っているかも・・・。

今夜は七夕です。彼女をデートに誘ってみませんか?保障はしません。

したっけ。


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「Fuchsia」MY GARDEN 2011.08.03

2011-08-07 09:58:32 | 写真

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201108064

Fuchsia(フクシア) アカバナ科  フクシア属

学名:Fuchsia hybrida

別名:「フクシヤ」(読み方のちがい

       「ホクシャ」(読み方のちがい)

       「ヒューシャ」(読み方のちがい)

       「釣浮草(つりうきそう)」釣りの浮き袋に見立てた。

       「レディー・イヤドロップス」女性のイヤリング

花期:夏から秋にかけて開花

原産:熱帯アメリカ

花は下向きに咲く。色はみごとな赤。紫の着物を着ているようです。着物の部分は白いものもあります。ウチには紫しかありませんが・・・。

 赤い萼と白や紫の花そして長い雌蕊と雄蕊の様子が全体としてダンスをしている踊り子のように見えるのは私だけでしょうか。

Fuchsiaの名は16世紀のドイツの医師&植物学者、「Fuchs さん」の名前にちなむそうです。

このフクシアからとれる染料を「フクシン」というそうです。

花言葉は「暖かい心」です。

したっけ。

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倉内佐知子

「涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇(22世紀アート) 倉内 佐知子 22世紀アート」

もしも、お手すきでしたら、ぽちっとお願いします^^


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