春夏秋冬ライフ

四季の変化に向き合い、目の前に起きる様々な出来事を目の丈で追ってみた。

立ちはだかる車運転

2019-06-25 17:25:00 | ライフワーク
逆走による暴走での正面衝突。集団登校の生徒の群れの中への突っ込み。道路に接する商店への突っ込み。
などなど運転当事者以外の第三者への捲き込みでる尊い命が一瞬にして失われ取り返しの出来ない、気の毒な変事の遭遇である。
そんな事故情報過多もあってか、世の中免許の返納を促進しているようだが、加齢に伴う層から、自然に先行き不安が過り、この機会に自主返上が多くなったのも自然の流れかもしれない。
我が家でもこうした報道に敏感に反応し、運転とり止めコールがこの機会に一気に上がっている。

◇車運転思考
そもそも車への取り込みは何で駆り立てられたのであろうか。車えの漠然とした取りかかりであったが、運転慣れから世界が広がった。、
車があるからこそ行けた未知の世界への挑戦は、若さから生まれる冒険欲や探究心がら、駆り立てられる。
せせこましい都会から離れ、徐々に行動半径が広がり、果てしない大地をぶっ飛ばし、地球の偉大さを感じた北海道まで取り込まれてしまった。

遥か水平線の彼方、駆け回った異境の世界は未だに脳に焼きつき,貴重な記憶が思い起こされる。
しかし、現実は、リスクを背負ってまで、これまでの征服欲が、自然と萎えてしまっている。
体力の衰えや、腰の曲がりなど、体の劣化は自然と否めず、ついつい足替わりに、タクシーや買い物カーに なってしまっている。
往時の車に取りつかれた夢の世界から、程遠く、今や体の劣化を補う足替わりに、取りつかれているのが現状の姿であろう。
限られた範囲の走行にも関わらず、2年単位の10数万の車検代や保険、ガソリン代は重く重くのしかかる。
せせこましい街中、何時とも知れず、車ばかりか自転車、歩行者まで飛び出す、不測の事態を読みながら の走行は、危険と背中合わせの世界である

動体視力の低下、運動神経の低下を認めながら、写真のような街中に、全神経を張りつめ、敢えて、高速 走行の車列に危険を晒ながら、飛び込んでいる。

◇免許証講習案内
そんな中、警視庁から、免許証更新のための講習案内の手紙が来る。
運転免許試験所かエントリされた46カ所、都内の教習所に申し込みが必要である。
しかし、講習所は何処も満員で免許の更新時期に間に合うか不明、混雑ぶりに焦ったが、 多摩コースに漸く予約が取れた。


◇認知検査
当日の受験者が8人が、間接的とは言え、あるいはこれが、愛車の別れを厳格に伝えられる、重い宣告かも知れず、自然と地蔵さんのように、表情は固い。

それぞれ席につき、眼鏡を除き持っていた私物は腕時計を含め、総て取り上げられ、 普段殆ど経験のない扱いが、余計に緊張感を高め、只事ではない状況に追い詰められる。
教習官が正面に向き合い、首からぶら下げるストップウオッチをぶら下げられ、試験本番での「開始」・「終了」を厳しく告げられる。
◇試験時間はたったの30分間
試験内容は「時間の見当識」「手がかり再生」「時計描画」がどのように応じられるかを客観的に評価し、その結果が判定される。
最大の山はなんといっても「手がかり再生」である。
身の回り品、動物、乗り物、食べ物などなどサンプルとして64種類あり、そのうち4種類の絵を4枚すなわち16種類を、時間を区切って見せられる。
この後、絵とは無関係の数値の一覧表を見せられ、指定された数値を時間内に選んで行く。こうして数値表に脳の思考を集中させ、絵の記憶を遠ざける、手の混んだ試験である。
この数値表を終わった後に先程見た絵がなんであったか、書き出させる。
時間の流れから当然、覚えた絵の記憶がリセットされ、微かな記憶を出せるかが「手がかり再生」の鍵を握る。
考える余裕もなく、最後のキーの思い出しに苦悶するなか、「はい終わり」と無情にもペーパが回収される
◇はてさて結果如何
総合評価はリアルに数値化され100点満点である。
49点未満は記憶判断力は低下
49<<~>>76点は記憶判断力少し低下
76点<<~ は記憶判断力心配なし
その結果により、得点下位は専門医の診断。中位は3時間の講習を受講。上位は2時間の受講が必要となる。
教習官から直に渡される結果は果たして、専門医の病院送りかそれとも講習か、その結果を「2時間の受講」を言い渡され、ほっと安堵につく。やあ、これで第1ステップは終わった。その場で次の講習案内の手続きを行う。

◇晴れて2時間講習
認知検査が終わり、その結果を踏まえそれぞれ別の日に講習
安全講習や、動体視力検査や夜間視力検査、視野検査を行い病理学的検査を実施する。
座学の受講を終え、目の前のコースで指導員が同乗し指導員の指示でコースを走る。
コースは狭い道に複数の道が入り組み、おまけにアップダウンまで用意される走路に信号灯まで設置さ れるなか、脇の指導員が「あそこへ行け、此処を曲がれ」と番号で間髪を容れず次々と指示出される。
未だ運転感覚が馴染まない車で、一時停止しているか信号を守っているか法令に基づく走行を遵守しているかを脇で監視されている。
最後の極めつけは、指定コース内での外周部の見通しの効いた直線路で時速30㎞で走行中に指導員の合図で急制動をかける。
使令後、何処まで反応出来るか、既に30㎞は越えている中で、思い切り踏み込むが、慣性力もって 助手席の指導員もかなり激しく、揺さぶられた。
「はいこれで終わり」元のスタート地点に戻り、縛りつけられた獄門刑から、漸く開放され無事の帰還に、 肩の荷が降りた。

<車検>
苦難の教習を経て免許の見通しが漸くけりがついた。
しかし、乗る、乗らないに関わらず、時間が経てばやってくる愛車の「車検」である。
殆ど乗っていない車体に運行維持とはいえ、出費は抑え、安上がりで車検が済めば良い。
車検前提でGSスタンドへ持ち込み、上から下から覗きこみ、目視と点検、更に診断器具を駆使し車検、"合格"を前提に検査を行う。

床下にアングルがあり、車体を載せたアングルが上に上がり、床面からほぼ等身大の高さの空中で停止する。
車両の下部からの世界を整備員のプロの目で、整備項目を丹念に確認していく。
◇点検完了
検査完了後、事務室でのやりとり
今まで無かった油漏れが、この点検の総てであった。
パワーステアリングホース、ロッカーカバー、ガスケットなどなど部品の交換を要すること。
今回、健全でも関連部品は次回に、交換を要すること。
など、長年の蓄積された機械疲労が一気に吹き出ている感じであった。
因みにそれらの補修を含め、300k円~400k円の費用がかかる旨、ショッキングな宣告であった。

◇愛車の蘇生か、諦め>か

苦難の免許更新で漸く、見通しが付いたが、既に愛車は限界であった。今後の車運転に思わぬ障害が立ち塞がり予想出来なかったことが、発生してしまった。
この先どうする、車検の期限は待ったなしで迫ってくる。

認知症検査始め、講習はこちらでも詳しく紹介しています。ご覧ください
日々巡る「カーライフ」

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