演歌歌手と作詞家のバトルが賑やかです。盗作か、改悪か、著作権の侵害か、の判断はさておき、モノ書き界にもよくある話です。
意図的に盗み取りしたものか、お手本にして似せたのか、つまり、盗用と本歌取り。
本歌取りは作歌の一つの手法であって、「新古今集」などで藤原定家らが盛んに用いています。
”本歌よりも内容豊かに、より美しく”仕上げなければなりません。
俳句にもパクリはあるようですが、やっぱり元の句を越えるのが約束でしょうね。
短歌の師がよく言っていました。
「”すでに似た歌がある”と指摘されたくないなら、もっと早く生まれればよかったね」
崖(きりぎし)ゆ海へと発ちし黄の蝶はもう還らずや菜の花離(か)れて
「安西冬衛を連想しますね」 それはないでしょ、カッテニシャガレです。
意図的に盗み取りしたものか、お手本にして似せたのか、つまり、盗用と本歌取り。
本歌取りは作歌の一つの手法であって、「新古今集」などで藤原定家らが盛んに用いています。
”本歌よりも内容豊かに、より美しく”仕上げなければなりません。
俳句にもパクリはあるようですが、やっぱり元の句を越えるのが約束でしょうね。
短歌の師がよく言っていました。
「”すでに似た歌がある”と指摘されたくないなら、もっと早く生まれればよかったね」
崖(きりぎし)ゆ海へと発ちし黄の蝶はもう還らずや菜の花離(か)れて
「安西冬衛を連想しますね」 それはないでしょ、カッテニシャガレです。