タクシードライバーTaxi Driver 1976
・製作年 1976年
・製作国 米国
・原題 Taxi Driver
・監督 マーティン・スコセッシ
・脚本 ポール・シュレイダー
・音楽 バーナード・ハーマン
・撮影 マイケル・チャップマン
・出演 ロバート・デ・ニーロ シビル・シェパード ハーヴェイ・カイテル ジョディ・フォスター アルバート・ブルックス
・ストーリー
ニューヨークにある小さなタクシー会社に運転手志望の男性が現れた。
ベトナム帰りの元海兵隊員と称するトラヴィス・ビックル(ロバート・デ・ニーロ)は、戦争によるのか深刻な不眠症を患っているため定職に就くこともままならず、タクシー会社に就職。
社交性にやや欠け、同僚たちから守銭奴とあだ名されるトラヴィスは、余暇はポルノ映画館に通ったり、深い闇に包まれたマンハッタンを当てもなく運転する、という孤独の中にあった。
そして、そこで目にする麻薬と性欲に溺れる若者や盛り場の退廃ぶりに嫌悪を示していた。
ある日、トラヴィスは次期大統領候補、チャールズ・パランタイン上院議員の選挙事務所付近を通りかかる。
彼はそこで勤務するベッツィー(シビル・シェパード)に魅かれ、彼女をデートに誘う。
徐々に懇意になっていく二人だったが、トラヴィスは日頃の習性でベッツィーとポルノ映画館に入り、激昂させてしまう。
以来どうなだめても応じず、思うようにことが運ばない彼はついに選挙事務所に押し掛け「殺してやる」と罵るのであった。
トラヴィスの不眠症は深刻さを増し、心は荒んでいく一方であった。
そんな中、トラヴィスのタクシーに突如幼い少女が逃げ込んできた。
ヒモらしい男が彼女を連れ戻すが、トラヴィスは方向性を定めるにいたった。
裏のルートから拳銃を仕入れ、射撃の訓練と肉体の強化に励んだ。
「俺に用か? 俺に向かって話しているんだろう? どうなんだ?」トラヴィスは鏡の前で、半狂人と化した自身の鏡像を前に不敵な笑いを浮かべ、あるいは怒りに満ちた表情で瞬時に拳銃を突き出すのであった。
そんな中、トラヴィスは行き付けの食料品店で強盗事件に居合わせた。
彼は咄嗟に拳銃を取り出し犯人を撃つ。
刑事気取りの彼は偶然にもいつかの少女と会う。
アイリスと名乗る少女(ジョディ・フォスター)にトラヴィスは売春で稼ぎ学校にも行かない生活を止めるように説得した。
アイリスは、恋愛などではなくヒモに騙され利用されていることに気づいていない。しまいに少女にあきれられてしまうトラヴィス。
トラヴィスは浄化作戦を実行に移す。
次期大統領候補であるパランタインの集会に現れたトラヴィスの出で立ちは、モヒカンにサングラス。パランタインを射殺しようとした彼はシークレット・サービスに目撃され人混みの中を逃げ去った。その夜トラヴィスは、アイリスのヒモ、スポーツ(ハーヴェイ・カイテル)を撃つ。
続いて用心棒、さらにアイリスの眼前で買春客を立て続けに射殺。自らも銃弾を受けて重傷を負うも、マスコミは彼を一人の少女を裏社会から救った英雄として祭り上げる。
ある夜、タクシーを止め、路上で会社の同僚達と話していると、トラヴィスの車にベッツィーが乗り込む。彼女を下ろしたあと、彼は夜の街をタクシーで一人彷徨い続ける。

・製作年 1976年
・製作国 米国
・原題 Taxi Driver
・監督 マーティン・スコセッシ
・脚本 ポール・シュレイダー
・音楽 バーナード・ハーマン
・撮影 マイケル・チャップマン
・出演 ロバート・デ・ニーロ シビル・シェパード ハーヴェイ・カイテル ジョディ・フォスター アルバート・ブルックス
・ストーリー
ニューヨークにある小さなタクシー会社に運転手志望の男性が現れた。
ベトナム帰りの元海兵隊員と称するトラヴィス・ビックル(ロバート・デ・ニーロ)は、戦争によるのか深刻な不眠症を患っているため定職に就くこともままならず、タクシー会社に就職。
社交性にやや欠け、同僚たちから守銭奴とあだ名されるトラヴィスは、余暇はポルノ映画館に通ったり、深い闇に包まれたマンハッタンを当てもなく運転する、という孤独の中にあった。
そして、そこで目にする麻薬と性欲に溺れる若者や盛り場の退廃ぶりに嫌悪を示していた。
ある日、トラヴィスは次期大統領候補、チャールズ・パランタイン上院議員の選挙事務所付近を通りかかる。
彼はそこで勤務するベッツィー(シビル・シェパード)に魅かれ、彼女をデートに誘う。
徐々に懇意になっていく二人だったが、トラヴィスは日頃の習性でベッツィーとポルノ映画館に入り、激昂させてしまう。
以来どうなだめても応じず、思うようにことが運ばない彼はついに選挙事務所に押し掛け「殺してやる」と罵るのであった。
トラヴィスの不眠症は深刻さを増し、心は荒んでいく一方であった。
そんな中、トラヴィスのタクシーに突如幼い少女が逃げ込んできた。
ヒモらしい男が彼女を連れ戻すが、トラヴィスは方向性を定めるにいたった。
裏のルートから拳銃を仕入れ、射撃の訓練と肉体の強化に励んだ。
「俺に用か? 俺に向かって話しているんだろう? どうなんだ?」トラヴィスは鏡の前で、半狂人と化した自身の鏡像を前に不敵な笑いを浮かべ、あるいは怒りに満ちた表情で瞬時に拳銃を突き出すのであった。
そんな中、トラヴィスは行き付けの食料品店で強盗事件に居合わせた。
彼は咄嗟に拳銃を取り出し犯人を撃つ。
刑事気取りの彼は偶然にもいつかの少女と会う。
アイリスと名乗る少女(ジョディ・フォスター)にトラヴィスは売春で稼ぎ学校にも行かない生活を止めるように説得した。
アイリスは、恋愛などではなくヒモに騙され利用されていることに気づいていない。しまいに少女にあきれられてしまうトラヴィス。
トラヴィスは浄化作戦を実行に移す。
次期大統領候補であるパランタインの集会に現れたトラヴィスの出で立ちは、モヒカンにサングラス。パランタインを射殺しようとした彼はシークレット・サービスに目撃され人混みの中を逃げ去った。その夜トラヴィスは、アイリスのヒモ、スポーツ(ハーヴェイ・カイテル)を撃つ。
続いて用心棒、さらにアイリスの眼前で買春客を立て続けに射殺。自らも銃弾を受けて重傷を負うも、マスコミは彼を一人の少女を裏社会から救った英雄として祭り上げる。
ある夜、タクシーを止め、路上で会社の同僚達と話していると、トラヴィスの車にベッツィーが乗り込む。彼女を下ろしたあと、彼は夜の街をタクシーで一人彷徨い続ける。
