◆内容紹介◆
男女とも共通して言えることだが、不作法の多くは本人が無自覚である。
食事会に飛び入りで人を連れてきたり、聞く耳を持たず話の腰を折ったりと、本人に悪気はないにせよ、他人を不愉快にさせる。
そのため、「あの人はそういう人」と密かに不作法者のレッテルを貼られることも。
これは誰も注意してくれず、長い人生において失うものも多く、非常に損である。
本書で紹介するのは、著者自身の失敗や経験、多くの男女から聞き集めた話をもとに、気づいておきたい女性ならではの不作法の数々。
◆著者内館/牧子 ◆
一九四八年秋田県生まれ。脚本家。武蔵野美術大学卒業。東北大学大学院修士課程修了。九三年第一回橋田賞、二〇一一年モンテカルロ・テレビ祭で三冠を受賞。二〇〇〇年より女性初の横綱審議委員会審議委員に就任し、一〇年に任期満了により退任。一一年四月東日本大震災復興構想会議委員に就任。他の著書に『義務と演技』『エイジハラスメント』『十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞』『終わった人』『すぐ死ぬんだから』など。
【読んだ理由】
内館牧子さんの著作。
【最も印象に残った一行】
子供が成人してからでも恋はできる。なのに、子供を虐待するレベルの男に自分を合わせてどうする。淫乱に加えて頭も悪い。
散り際千両 見切り千両
【コメント】
相変わらず切れ味は爽快で、痛快!スッキリします。