日本男道記

ある日本男子の生き様

こども論語塾〈その2〉―親子で楽しむ

2010年02月13日 | 読書日記
こども論語塾〈その2〉―親子で楽しむ
安岡 定子,田部井 文雄
明治書院

このアイテムの詳細を見る

【一口紹介】
◆内容(「BOOK」データベースより)◆
大好評『こども論語塾』待望の続編がいよいよ登場!本書では、思いやりの気持ちを一歩深めた、〈親孝行〉や〈友達関係〉〈豊かな心の育て方〉などのテーマも取り上げました。第1集と同様、短くわかりやすい 20章に、わかりやすい「こども用解説」が付いています。お子さん・お孫さんと一緒に、ぜひ大きな声で読んでみて下さい。

【読んだ理由】
静かに売れているらしい。

【印象に残った一行】
子曰わく
「君子は 諸を己に求む。小人は 諸を人に求む。」

子曰わく
「剛毅朴訥、仁に近し。」

子夏曰わく
「博く学びて篤く志し、切に問いて近く思う。仁其の中に在り。」

【コメント】
著者によれば「子曰わく(しのたまわく)」という読み方は昔から日本人が孔子先生への最高の敬意をこめた表現だそうだ。孔子先生以外の人の言葉は「○○曰わく(いわく)」。
 



Daily Vocabulary(2010/02/13)

2010年02月13日 | Daily Vocabulary
8871.paradigm shift(パラダイムシフト、考え方・行動様式・価値観などの大変動)
A breakthrough in technology often causes a paradigm shift.
8872.cast aside(投げ捨てる、排除する)
They seem to think educator should cast aside thier predigital habits and models of thinking.
8873.stay on top of(~をずっと把握している、~を熟知している)
Teachers need to stay on top of all the latest high-tech gadgetry.
8874.crucial(非常に重要な、肝心な)
The third quarter was cruicial in terms of gross profit for the year.
8875.antiquated(時代遅れの、古臭い)
The building is becoming antiquated.
今日の英語ニュースを聞こう!NHK WORLD Daily News


iタウンページ
  



わが背子を・・・・・巻二・一〇五 大伯皇女

2010年02月12日 | 万葉集

わが背子を・・・・・巻二・一〇五 大伯皇女
「わが背子を 大和へ遣ると さ夜深けて 暁露に わが立ち濡れし」

校訂原点(漢字)
「吾勢序ヨ乎 倭邊遺登 佐夜深而 鷄鳴露尒  吾立所霑之 」

現代語訳
「私のいとしい弟を大和に送るといって、夜もふけ、やがて明け方の露に濡れるまで、私は立ち続けたことよ。」


Daily Vocabulary(2010/02/12)

2010年02月12日 | Daily Vocabulary
8866.interactive(相互に作用する、双方向の、その場の)
Interactive graphics of the scene gave detailed information.
8867.preschooler(就学前の子供)
The percentage of preschoolers attending kindergarten was 58.9%.
8868.keep an eye on(~を見張る、~を監視する、~を見守る)
Please keep an eye on my son he is very naughty.
8869.cognitive ability(認識能力)
Their cognitive ability are basically on an adult level.
8870.unprecedented(前例のない、かってない)
Parents and educators must be facing an unprecedented challenge.
今日の英語ニュースを聞こう!NHK WORLD Daily News


iタウンページ
  



Daily Vocabulary(2010/02/11)

2010年02月11日 | Daily Vocabulary
8861.be fluent in(言葉を流ちょうに操る)
Candidates must be fluent in English.
8862.old fogy(時代遅れの人、頭の古い人)
He's an old fogy.
8863.be doomed to(~の運命にある)
We are probably doomed to never fully mastering the new digital technology.
8864.middle ground(中道、中間的な考え、方法、妥協案)
We tried to find a middle ground between being overly strict and overly permissive.
8865.have access to(~に自由に出入りできる、~を入手できる)
Minors should not have access to alcohol or cigarettes.
今日の英語ニュースを聞こう!NHK WORLD Daily News


iタウンページ
  



Daily Vocabulary(2010/02/10)

2010年02月10日 | Daily Vocabulary
8856.communicative(話好きな、よく話す)
You will take a test knowledge of communicative competence.
8857.bedside manner(医師の患者に対する態度、接し方)
It is not enough for doctors to have a good bedside manner.
8858.do one's bit(自分にできることをする)
Patients also have to do their bit to make medical consultation pleasant and productive.
8859.give birth to(子を出産する)
My daughter-in law has given birth to a healthy baby girl.
8860.grandkid(孫)
It must be wonderful to have grandkids.
今日の英語ニュースを聞こう!NHK WORLD Daily News


iタウンページ
  



八いつ第三6

2010年02月09日 | 論語を読む

【原文】
季氏旅於泰山、子謂冉有曰、女不能救與、對曰、不能、子曰、嗚呼、曾謂泰山不如林放乎、

【読み下し】
季氏、泰山に旅す。子、冉有に謂いて曰わく、女(なんじ)救うこと能(あた)わざるか。対(こた)えて曰わく、能わず。子の曰わく、嗚呼(ああ)、曾(すなわ)ち泰山を林放にも如(し)かずと謂(おも)えるか。

【通釈】
季氏が泰山で旅(りょ)の祭りをしようとした。先生が冉有に向かって「お前にはやめさせることができないのか。」といわれると、「できません」と答えたので、先生はいわれた「ああ、泰山が林放にも及ばないと思っているのか」

【English】
The chief of the Chi family was about to sacrifice to the T'ai mountain. The Master said to Zan Yu, "Can you not save him from this?" He answered, "I cannot." Confucius said, "Alas! will you say that the T'ai mountain is not so discerning as Lin Fang?"

『論語』とは、読んで字の如く「論じ語る」、孔子と弟子達や要人達との間に交された対話録。
『論語』は私たちの生き方の原点を見つめた思索の宝庫であり、人間性を磨く叡智が凝縮した永遠の古典。
読めば読むほど胸に深く沁み込む簡潔な言葉の数々。
『孟子』『大学』『中庸』と併せて儒教における「四書」の一つに数えられる。
全20編(学而第一~堯曰第二十) 構成され、編の名称は各編の最初の二文字を採ったものであり内容上の意味はない。
したがって、学而第一から順に読む必要はなくどこから読んでもかまわない。







Daily Vocabulary(2010/02/09)

2010年02月09日 | Daily Vocabulary
8851.make a habit of(習慣にしている)
make a habit of thinking in English.
8852.human psychology(人間心理)
In many ways it comes down to simple human psychology.
8853.take an active interest in(~に積極的な関心を持つ)
You show doctors that you take an active interest in their work.
8854.express appreciation for(~に感謝の意を表す)
I cannot express my appreciation enough for youer kindness.
8855.forthcoming(情報提供に協力的な)
They tend to be more forthcoming and comunicative.
今日の英語ニュースを聞こう!NHK WORLD Daily News


iタウンページ
  



The beatles yellow submarine

2010年02月08日 | 私の好きな歌
The beatles yellow submarine

作詞 J.Lennon P.McCartney
作曲 J.Lennon P.McCartney

In the town
whereIwas born,
lived a man
who sailed to sea
And he told us
of his life
in the land
of submarines
So we sailed on
to the sun
till we found
the sea of green
And we lived
beneath the waves
in our yellow
submarine
Wealllive in a
yellow submarine
yellow submarine,
yellow submarine
We alllive in a
yellow submarine
yellow submarine,
yellow submarine
And our friends
are all aboard,
many more of them
live next door
And the band begins
to play
Weall live in a
yellow submarine
yellow submarine,
yellow submarine
Wealllive in a
yellow submarine
yellow submarine,
yellow submarine

As we live
a life of ease
Every one of us
hasall we need
Sky of blue
and sea of green
in our yellow
submarine
Wealllive in a
yellow submarine
yellow submarine,
yellow submarine
Wealllive in a
yellow submarine
yellow submarine,
yellow submarine
We alllive in a
yellow submarine
yellow submarine,
yellow submarine
We all live in a
yellow submarine
yellow submarine,
yellow submarine

Daily Vocabulary(2010/02/08)

2010年02月08日 | Daily Vocabulary
8846.come full circle(元に戻る、一巡する)
I think you have come full circle with your political ideas.
8847.quality time(他のっしい、充実した時間)
I feel like I hardly ever get any quality time with my guests.
8848.child-rearing(子育て)
The scientist watched child-rearing techniques of chimpanzees.
8849.and whatnot(その他いろいろ)
I've been stuck in meetings, appointments and whatnot since this morning.
8850.indication(兆候、兆し)
If children grew up according to eraly indication, we should have nothing but geniuses.
今日の英語ニュースを聞こう!NHK WORLD Daily News


iタウンページ
  



蒲原(夜の雪)

2010年02月07日 | 広重東海道五十三次
16・蒲原(夜の雪)
箱根から、十五.一粁下った宿場が三島である。ここから岐れて天城越えをして伊豆下田をへ至る下田街道が発しているが、東海道と下田街道との分岐点に三島神社がある。この絵はその三島神社の鳥居前、早や立ちの旅人を描いて五十五枚中の準役物といわれる佳作である。廻し合羽にくるまるようにしている馬上の旅人は、まだねむ気が残っているのか、あるいは朝寒か笠の下にうつ向いている。駕篭の旅人も腕を組んでいる。薦にくるまった旅人も見える。そしてこれらの旅人とは反対に街道を下る荷を担いだ旅商人の姿。この一群の旅人に焦点を合わせ、他は一切、背景の神社の鳥居も町並みも、すべて藍と鼠の朝霧の中に模糊としてかすんでいる描写の技巧は、木版画独特のボカシの技術を活用して成功している。ことに、霧の中に遠く影が消えようとしている笠に杖の人と二人の人影はまことに旅愁を思わせる広重の絵の特徴であるセンチメンタルな気分を見せている。画題は「朝霧」とある。
三島神社は、四国伊予の三島明神の分祀されたもので、治承四年八月十七日、神社の神事に際し伊豆へ流されていた源頼朝がこの神社に祈願ををこめて旗挙げをした。そのために鎌倉幕府の異常な崇敬をうけていたという。伊豆の一宮である。箱根の峠を越えた人、また越える人の宿泊地として繁栄を見せた宿場で、三島女郎衆によっても知られている。富士山の白雪がとけて流れて、この三島女郎の化粧水となる、その俚謡もあるくらいで、町には清冽な水が流れている。

絵の出典:食るり愉るり知多半島

※歌川 広重(うたがわ ひろしげ、寛政9年(1797年) - 安政5年9月6日(1858年10月12日)
浮世絵師。江戸の町火消しの安藤家に生まれ家督を継ぎ、その後に浮世絵師となったが 現代広く呼ばれる安藤広重(あんどう ひろしげ)なる名前は使用しておらず、浮世絵師としては歌川広重が正しいと言える。
天保3年(1832年)秋、広重は幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。
なお、つてを頼って幕府の行列に加えてもらったとの伝承が伝わるが、実際には旅行をしていないのではないかという説もある[2]。 また、司馬江漢の洋画を換骨奪胎して制作したという説もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Daily Vocabulary(2010/02/07)

2010年02月07日 | Daily Vocabulary
8841.pun(ダジャレ、ごろ合わせ)
That is an slaborate pun.
8842.advocacy(支援団体)
A child advocacy group says gun violence iu the United States is producing ever-young victims.
8843.empower(高熱)
He is committed to empower and respect women.
8844.make the most of (~を最大限に活用する)
Let's make the most of our time together.
8845.in order of priority (優先順に)
Make a list of jobs you have to do in order of priority.
今日の英語ニュースを聞こう!NHK WORLD Daily News

倉敷・酒津公園 今日も仲良くエサ探し

iタウンページ
  





こども論語塾―親子で楽しむ

2010年02月06日 | 読書日記
こども論語塾―親子で楽しむ
安岡 定子,田部井 文雄
明治書院

このアイテムの詳細を見る

【一口紹介】
◆内容(「BOOK」データベースより)◆
『論語』全体約五百章から、短くわかりやすい言葉二十章を選び出した、『論語』の入り口に立つ入門の書。そのどれをとってみても、だれの心にもひびく内容が融かしこまれている。

◆著者の言葉◆
2500年という時を経ても、なお色褪せることのない名文・名言ばかりです。繰り返し声を出して読むことで、体の中にしみ込んでいきます。やがてその数々の名文は、その人が学んできたものや人生経験と重なり合い、熟成されていきます。
 困難にぶつかった時、大きな決断をしなければならない時、あるいは寂しい時、悲しい時に、その熟成された言葉が助けとなるでしょう。
 『論語』の言葉は、簡潔な一行の奥に、深く豊かな世界が広がっています。読む人の心情により、様々な受け止め方ができます。幼い頃に音で覚えた名文。大人になってから読む名文。さらに人生経験を重ねて読む名文。それぞれに味わいが違います。心の深い所に触れて、私たちの心を落ち着かせてくれます。時には励まし、勇気づけてもくれます。

【読んだ理由】
静かに売れているらしい。

【印象に残った一行】
子曰わく、
「之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、これ楽しむ者に如かず」

子曰わく、
「性、相近し。習い、相遠し」

子曰わく、
「君子は 人の美を成し、人の悪を成さず。小人は是に反す」

【コメント】
一人でも多くの子供さん、大人さんに読んで実践してもらいたい。