99y AR 166 正規ディーラー車 RHD Blk/red 7.2万km 検23/2
本日入庫したてのホヤホヤの166です。
今更166なんて新鮮味がないと思われるかもしれませんw。
そうなんです川崎さん!←いきなりですネ
一時、Drは164の後継として結構な台数の166を販売しました。
ちょっとピークを越えた166ですからさすがのDrもあんましセールスに身が入りません。
その166を敢えて仕入れたというのは当然理由があります。
ガビ~ン! コココレは・・マニュアルじゃあ~りませんか!
FAJ正規ディーラー車に166のマニュアル仕様は本来存在しません。
カタログにも当然ありません。
FAJ正規物なのにマニュアルとはこれいかに?←新キャラ
当然FAJのカタログにも載ってない166のMT仕様がなぜ存在するのかという疑問が湧くでしょう。
その理由は・・・
FAJが間違って輸入したからに他なりましぇ~ん!(笑)。
結構綺麗なインテリア
一説にはこの間違い輸入車は10台だそうです。
その真意は定かでありませんがDrは少なくとも過去に1台販売しました。
年式も色もこの個体と同じでした。
全てステアリング位置は右かと思っていたら左もあるそうです。
この個体に関しては年式と走行距離を勘案するとコンディションは悪くありません。
ワンオーナーでは有りませんが今までマニアの方が大事に扱って来たのだろうと推測出来ます。
オンダッシュがインダッシュに変身(笑)
166にはメーカー標準のナビが装着されていますが今時のCD方式でよろしくありません。
この個体では比較的うまくフィッティングされており物入れ機能も生きております。
試走は必須のお仕事ザンスw
外内装の醸し出すイメージを裏切らずにこの166の走りはノープロブレムでした。
正直なところマニュアル仕様はA/T仕様とは別物です。
最大トルク発生回転が5,000rpmと高速トルク型のエンジンですからA/Tでは宝の持ち腐れなんです。
この6MTではその高回転域を自由に操れる故に実に生き生きと走ります。
これなら164QVの次期候補としてもお奨め出来ます。
これは? 見せたくない画像ザンス
良いところばかりじゃありません。
例のインパネベタベタはこの個体も例外ではありましぇ~んww。
こちらはパネル交換とDrマジック併用で凌ぎます。
他に少々気になったのがクラッチが重いことです。
もしかして今までノンO/Hかもしれませんネw。
スリップはもちろんありませんが出来たらO/Hしてやりたいところです。
その他は極めて好調と言いたいところですがエアコンのコンプレッッサーが不調で早速交換体勢に入っております。(166では比較的多い)
特注の17インチ鍛造アロイホイール
一応、Drの販売希望価格は128万円に設定しました。
成り行きによってはクラッチO/Hのサービスも吝かではありません。
この1台でオールマイティに楽しめる6MT仕様はとってもマニア向けだと思います。
新車価格の1/3以下でまだまだ乗れるこの166を買わない手はありませんネ?!。
まさにあなたならどうするアイフルです(笑)。