
2004y ルノーアヴァンタイム 走行3.5万km 価格近日発表w
このクルマの存在はもちろん知っておりましたが、目の前にすると想像以上に
奇々怪々なクルマであります

国内第一号車が相撲取りの曙(横綱)というので、一時話題になりました。
似たもの路線でFIATムルティプラが存在しましたが、ちょっと違うようであります。

2ドアクーペ!
どこから見てもクーペと言うイメージではありましぇん。
ミニバンかと言えば、それも違うようです。
一体このアヴァンタイムのコンセプトは何なのか?。
Drには皆目見当がつきましぇん


子供ならこのまま乗れる

一応、後席はフル4シーターと言えるスペースを確保しています。
少々変なのは後席のフロアが前席よりもかなり高いことダス。

二段ヒンジで折れ曲がる

これも、かなり変ですネw。
つまり、ドアーは前のホンジが横にせり出しながら開くのです。
その為か、ドアの開口角度は並のクルマの半分くらいしか開きましぇんw。

ガバっと思いクソ開く

これも、少々変と言えば変なのですが、荷室のスペースはかなり広いうえに、積み卸し
はラクチンであります。
荷室のフロアは二段式で使い勝手は悪くありましぇん。

アヴァンタイムの美点

ボタン一つでサンルーフとサイドウインドウが同時に開いちゃいます。
サイドウインドウが全て下まで完全に下がるのは、今時珍しいと言えましょう。
まさに、ハードトップそのものであります。

開放感あるコクピット

エスパスがベースというだけに似ております。
インテリアは本革仕様で新車は当時525万円とお財布には優しくありませんでした。
ダッシュとFtガラスの距離が長いのは、NEWビートルと同じ手法と思われます。
そのため、慣れないと感覚が掴みにくく、車幅(1,835mm)は2mあるようにも思えました


埋もれているエンジン 3L V6 DOHC 207P
試走しましたが、車幅感覚が掴みにくいことを除けば、運転は難しくありましぇん。
1,750Kgというヘビー級ですが、パワーは充分でトルクフルに良く走ります。
ハンドリングも仏車の名に恥じず弱アンダーステアで悪くありましぇん。
乗り心地はやや固めであったことを付け加えましょう。

前顔も少々変? スリットは意味不明w
以上、俄ながら細部まで検証して試乗もしてみました。
しかし、未だにこのアヴァンタイムのコンセプトがよくわかりましぇん

敢えて言うなら高級クーペ(フル4シーター)なのでしょうか?。
それも、従来の概念を覆す、明らかに奇をてらったスタイルでありますw。
もしかしたら、ルノーは好事魔多しを狙ったのかもしれましぇん。
しかし、好事魔はそれほど多くなかったようで、2001年のデビューから僅か2年で生産
終了してしまいました

総生産台数は8,557台で日本には206台が輸入されたそうです。
製造はなんとルノーでなく、あのマートラだと聞いて驚きました。
この類の
たぶん、こんなデザインのクルマは二度と出ないかもしれましぇん(笑)。