Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

修理始め

2015-01-11 09:39:25 | 修理日記

仲良く並んだ156GTA

業界不況で、車両販売は相変わらず不調ではありますが、メンテ路線は堅調です。

専門店をやっていると、偶然にも同じ車種が並ぶことがあります。

並んだ赤の156GTAは左が常連様のセダンと右が新規様の156GTA・SWです。


156GTAセダン

こちらはクラッチO/H等メンテ箇所は多岐に渡ります。

ある程度使い込めば避けられないメンテです。


新規様SW

セレ不調を訴えられましたが、エクザミナー判定はお決まりのブレーキランプSWでした。

こちらはNPかつ格安ですが、本命の温間時のクラッチジャダーがキツイです。


交換予定のソレノイドバルブ

もちろん高価なセレユニットASSYを丸替えするようなことはありません。

お財布に優しい部分から攻めていきましょうと、クライエント様にはご説明しました。


2,000GTVが2台

左赤は年末より続く車検+αですが、ウインドウ周りの修理が厄介です。


シートは仮付け

基本的なメカは好調ですが、外内レストアが望まれます。

取り敢えずは、シートは純正仕様にて張替え中で、手持ちの115SPIDERのシートを仮付け
しております。


出戻り2,000GTV 

年末に収めたばかりの例の個体ですが、オイル漏れを訴えられました。

処置したつもりが、やはり走りこみが不足していたようです。

クランクシャフトFtシール不良が発覚しました 

レストア中にエンジンを下ろしましたので、その時に処置しなかったのが悔やまれます。


過去の画像

特に漏れは見られなかったものの、AA買いの未知の個体でした。

今後の教訓としますが、オーナー様にはもちろんクレーム対処させて頂きました。


新規様の147

オイル交換他を承りましたが、オイルパンのドレンネジがズルズルで、急遽中止しました。

稀に、他店からの個体でありますが、ズルズルを液体シールなどで誤魔化すのはやめて
欲しいですね 

まさに次の作業者を陥れるようなものですから。

ヘリサート加工かオイルパン交換の作業を次回にすることになりました。


番外新規フェラーリ?                 ツルピカ極上車

通常フェラーリは受けませんが、顧客様が同時保有されてる場合などは例外です。

又は、紹介があれば、手に負えるものに関しては受け入れます。

この個体は内装の一部のレストア依頼でした。


本年も読めない車両販売をフォローする意味でも、メンテ部門は頑張ります。

決して立派と言えないファクトリーですが、設備経験人員と実績は豊富です。

イタ車のメンテにお困りの方は親身にご相談に乗ります 








コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする