珠玉のVWゴルフヤーレ
VWゴルフの生誕25周年記念の限定車がヤーレ(JAHRE)という称号で、2,000年のみの限定発売でした。
今回運よくGETしたヤーレ号を、従来より保有の黒ヤーレ号と比較してみます。
RHDの黒ヤーレとLHDのブルーヤーレ号
お尻は全く同じ
基本的には同じなのですが、ステアリング位置が異なります。
なぜか、その違いで装備品が少々異なります。
異なるステアリングホイール
両車レザー巻きは同じですが、RHDは他グレード流用でやや大きいです。
LHDはより小径のスポーツステアリングとなります。
異なるアロイの意匠
サイズは両車とも16インチで、ノーマルゴルフよりもインチアップ化されます。
左右のステアリング位置の差で異なるのはこれくらいです。
ペダルはLHD有利
ヤーレに拘わらず、一般的にオリジナル本国仕様の美点と言えましょう。
特に、変足のDrにはこちらが有り難いですw。
エンジンは全く同じ 低速トルク型SOHCエンジン
当然ラゲッジも同じ
インテリアも同じ
後ろに同じw
新着ブルーヤーレのコンディションは白眉ですが、手放しで喜べない箇所もあります。
ベタベタがスポイル
これでは珠玉と言えないインパネです。
最も、パーツ交換やDrマジック?でレストアは可能ですから、悲観的になる必要はありません。
黒ヤーレはすでに対策済みで、ブルーよりもこの箇所だけは綺麗なんです。
修復前の黒ヤーレ
良く出来ました
巻頭タイトルの意味は、黒ヤーレ号が常連様に見初められて嫁ぐ予定だからです。
ブルーヤーレは当面非売品で、Drの忠実な足とオモチャ?にします 。
イタ車屋オヤジが言うのもなんですが、ゴルフの美点が理解できれば、アナタは立派な自動車通と言えます。
本当に優れたものは国境を越えて評価すべきだと思います。
最近乗った現行スイフトなんかも、結構ゴルフに近いものを感じました。
恐らく、世界中のメーカー(コンパクト車)がゴルフをお手本にして設計しているのは吝かではありません。
もうゴルフを買う必要が無いと言える様なモデルが有りそうで無いのが現実かもしれません。