Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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セルフメンテはこうするアイフル?

2016-09-29 10:35:10 | Drのメンテ講座

Drの俄か自家用イプシロン 

久しぶりのメンテ講座ですが、自家用車を作るときにいつもする作業をレクチャーします。

と言っても、たいそうなことではなく、極めて基本的なメンテナンスです。

すでに、車検整備を終えており、エンジンオイル交換とかは済んでおりました。

この固体に関しては、少々不満があり、エンジンの周り具合というかトルクの出具合等がDr好みではありません。

高回転型は裏を返せば、低速トルクが弱いということなんです。

排気ガス対策で、昨今の欧州車もガスを絞ってあるのは明白です。

しかし、これは触りようがありませんから、何とか改善案を模索します。


定番RESPOを添加する

特に添加剤の信奉者ではないDrですが、良い物は認めます。

明らかに、添加したら体感トルクアップするのは何度も体験しました。

もっとも、この添加剤一般は導入時くらいはPRしても、いつのまにかお蔵入りしてデッドストック化となり、
顧客様に進呈したりして、商売上はまったく役に立ちません 


30年のベストセラー?

一度、ワテの愛車にも試したいという奇特な方がいらっしゃれば、お友達価格で売ります 


やや面倒なエアクリーナー外し

クリーナーBOXに繋がるダクト類が作業の邪魔をします。

かのような、面倒な脱着作業を要する固体ほど、エアクリーナーは放置される場合が多いようです。


意外に綺麗なクリーナー

比較的最近交換されてるようで、まったくNPでした。

一応、エアーで埃を吹き飛ばして終了です。

クリーナーBOXを外せば、その下の点火プラグはぜひ見たいところです。


新品同様なイリジウムプラグ?

焼けが白いのは、ガスが薄い証拠でしょう。

プラグの締め付けトルクが弱かった以外は特にNPであり、この固体はある程度メンテしてあり、全般的に好調な証です。


走行結果は如何に?

RESPOは期待通りに体感トルクアップして、回り方も改善されました。

後は、更に調教して、回り癖を付けるのが良いかと思います。

このエンジンは1,000~2,000rpm辺りのトルクが弱いのです。

従って、発進のクラッチミートも、怠惰な気持ちではエンストすることもあります。

この大きな原因は、実はACコンプレッサーの負荷なんです。

小排気量の高回転型エンジンでの負荷は、結構キツイというのが結論です。

AT(DFN)では、クラッチミートに気を使わないので、それほどでは無いかもしれませんが、パワーロスに関しては同じです。

酷暑にも有効なACの代償としてはやむなしというところです。

もう少し、季節が涼しくなれば、ACオフでエンジンは活発になることは受け合いですネ! 







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