Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

初代ルノートゥインゴが完成

2015-01-14 09:26:33 | 成約御礼

1996y 1オーナー 3.6万km!             丸出新車 

Drも思いで深いツインゴを下取り後に、常連様に見初められて嫁ぐことになりました。

実走行3.6万kmと基本的なコンディションは上々でしたが、経年変化は当然否めなく、
Drの文法に従いプチレスを敢行しました。


プチレス前の図


ツルピカ 


フラッシャーレンズの入手に苦労


スティールホイール以外はオリジナル?


日産ADバン純正ホイールw

新オーナー様の指令で、日産用にスタッドレスを履かせましたが、あたかもルノー純正に
見えますネ 


綺麗なインテリア

初期型よりのマイチェン版です。


回転計はノンSTD


初代OHVエンジン

Dr輸入の極初期型には無いパワーステアリング(電動)が備わります。

壊れていたエアコンも、コンプレッサーをリニューアルして蘇りました。


新車時よりの全整備記録付

稀にかのような少々古くとも素性の良い個体が入庫することがあります。

その人気や市場性は微妙ですが、少なくとも廃棄処分はしたくありません。

今回のように、新オーナー様に嫁ぐことが出来たのは、商売抜きで嬉しく思います。

また、プチレストアのし甲斐もあるというものですネ! 














コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

他店購入はこうするアイフル(保存版)

2015-01-13 09:44:27 | 営業品目

他店より到着の155V6

この個体ですでに他店購入シリーズは5台目くらいになろうかと言う勢いである 

例によって、陸送は自社で手配したから、販売店から直接送られて来た。

先方販売店はなかなか正直な信頼できるショップのようである。


コンディション良好

この個体に関しては、事前にお聞きしていた通りで違和感は無い。

走行3.4万kmは少々怪しいのではとも思ったが、ステアリングとシフトノブの状態は否定
出来るものでは無いだろう。


状態の良いインテリア


聞いていた通りのダメージ


タペット音は事前承認済

Drのショップにて処置予定である。


インテリア良好


試走は好調

以上、特に問題も無く、購入額をを勘案するなら、決して悪い買い物ではないだろう。

こちらは理想的な現状格安買いで、Drのショップの出番は残してある 


今後も増えると思われる他店購入買い傾向と対策をまとめてみた。



CARセンサーやGOOなどの広告に加えて、ネットオークション等の個人売買も含めて、購入先は
自由である。

従って、クライエント様の購入選択肢はこれ以上ないくらい多いのである!。



ターゲットとなる個体を見つけられたら、Drが検閲して的確にアドバイスする。

問題は敵?(販売店)の提示条件だろう。

理想は出来るだけ現状でお安く出してくれるのが良いのだが、場合によってはある程度
販売店がサービス作業をしてくれる場合もある。

この場合はDrのショップの出番(売上)は減るが、最終的にクライエント様の利益を優先
するのは言うまでも無い。


販売店サービス作業付の155

外装と予備検査は販売店持ちであったが、Tベル交換等の不可作業は仰せつかった。

現状での不具合と販売条件をヒアリングしてから最終決定する。



こちらはDrのショップの外せないパートであるが、稀に登録までも利益として外さない
販売店もある。

まあ、しかし、懇意のショップでアフターサービスをして貰うからと交渉すれば、殆どは
受けてくれるはずだ。

クライエント様には絶対発生する経費だから、どうせならDrのショップの売上げにして欲
しいものだ 



今回の155はまさに到着報告である。

販売店の謳い文句どおりであるかと今後の作業の相談である。

概算見積もりをしてからの作業であるが、中古車の手直しはショップの十八番である!。

普段見せない技?を駆使して、クライエント様に満足して頂けるように努める。

もちろん保証は不可ではあっても、アフターサービスは自社販売と同等に提供する。



卑しくも販売店であるショップが他所から買いなはれというのは異例中の異例であろう。

しかし、販売部門の売上げは無くとも、メンテ部門の売上げになるから、独立したメンテ部門
推進
には打って付けである。

これは時代の流れとして、決して否定は出来ないし、ショップとクライエント様の両方に
メリットがあるならば全てNPであると考える。

他店購入というのは全く無い物(売上げ)が、恩恵を受けることになるのだから、
有り難いことである。

今後は、他店購入を差別化するようなショップは生き残れないだろう。

差別化の激しかった殿様商売的輸入車ディーラーは消えたというのも事実である。

誰にでも、同等のサービスを提供するというのが、社会に貢献出来るというものだ。

Drのショップは広く門戸開放しまっせ~! 

























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修理始め

2015-01-11 09:39:25 | 修理日記

仲良く並んだ156GTA

業界不況で、車両販売は相変わらず不調ではありますが、メンテ路線は堅調です。

専門店をやっていると、偶然にも同じ車種が並ぶことがあります。

並んだ赤の156GTAは左が常連様のセダンと右が新規様の156GTA・SWです。


156GTAセダン

こちらはクラッチO/H等メンテ箇所は多岐に渡ります。

ある程度使い込めば避けられないメンテです。


新規様SW

セレ不調を訴えられましたが、エクザミナー判定はお決まりのブレーキランプSWでした。

こちらはNPかつ格安ですが、本命の温間時のクラッチジャダーがキツイです。


交換予定のソレノイドバルブ

もちろん高価なセレユニットASSYを丸替えするようなことはありません。

お財布に優しい部分から攻めていきましょうと、クライエント様にはご説明しました。


2,000GTVが2台

左赤は年末より続く車検+αですが、ウインドウ周りの修理が厄介です。


シートは仮付け

基本的なメカは好調ですが、外内レストアが望まれます。

取り敢えずは、シートは純正仕様にて張替え中で、手持ちの115SPIDERのシートを仮付け
しております。


出戻り2,000GTV 

年末に収めたばかりの例の個体ですが、オイル漏れを訴えられました。

処置したつもりが、やはり走りこみが不足していたようです。

クランクシャフトFtシール不良が発覚しました 

レストア中にエンジンを下ろしましたので、その時に処置しなかったのが悔やまれます。


過去の画像

特に漏れは見られなかったものの、AA買いの未知の個体でした。

今後の教訓としますが、オーナー様にはもちろんクレーム対処させて頂きました。


新規様の147

オイル交換他を承りましたが、オイルパンのドレンネジがズルズルで、急遽中止しました。

稀に、他店からの個体でありますが、ズルズルを液体シールなどで誤魔化すのはやめて
欲しいですね 

まさに次の作業者を陥れるようなものですから。

ヘリサート加工かオイルパン交換の作業を次回にすることになりました。


番外新規フェラーリ?                 ツルピカ極上車

通常フェラーリは受けませんが、顧客様が同時保有されてる場合などは例外です。

又は、紹介があれば、手に負えるものに関しては受け入れます。

この個体は内装の一部のレストア依頼でした。


本年も読めない車両販売をフォローする意味でも、メンテ部門は頑張ります。

決して立派と言えないファクトリーですが、設備経験人員と実績は豊富です。

イタ車のメンテにお困りの方は親身にご相談に乗ります 








コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR 156SW 2.5V6 24V Q-sys

2015-01-10 08:44:08 | 新着入庫

2003y 中期型 3.3万km 車検受渡             

業界人の某君がAA在庫コーナーで目敏く発見して、Drに買ってくれと言いました。

確かに、少ない走行にも拘わらず、お財布に優しいお値段でした。


フルノーマル

基本的に一箇所を除けば、外装は上々のコンディションです。


これは頂けない 

Rrドア一枚が要鈑金塗装です。


インテリアも及第点ダス


こちらもNP


純正オーディオ移動システム


DVDロムが無い


比較的綺麗なラゲッジ


薄汚れたエンジンルーム

ここまでは特にNPではあるもののエンジンから異音がするじゃあ~りませんか 

排気漏れのような音なんですが、排気漏れは確認出来ず、ど~もエンジン内部(ヘッド部)
から発してるようです。

これは厄介だと思いました 。  

カムかリフターか、はたまた両方か、バルブも怪しいです。

V6のシリンダーヘッドは手持ちがあるはずなので、手間を除けば何とかなります。

安いには安い理由があるのだと諦めて、年を持ち越しました。

ちなみに買ってくれと依頼した某君はエンジン異音の報告後は梨の礫で、結局は薬局でDrが
買う羽目になりました 


走りは快調?

一刻も早く商品車デビューさせたくも、やはりパスパス?と異音がします。

しかし、エンジンを暖気していると、徐々に異音は減少傾向にありました。

そうなんです、川崎さん!?

お決まりの油圧タペット潤滑不足の可能性が濃厚になりました。

もちろん、かのうような経験は多々あるものの、聞きなれない種類の雑音です。

異音はパスパスからカタカタと聞きなれた雑音に変化しました。

試走してみると、更に異音はなくなり、最終的には正常になりました。

しかし、一旦エンジンが冷えると、異音は元に戻る傾向にあります。

オイルを交換したり、フラッシングする必要があるでしょう。


枯葉は放置の証?

乗らない放置状態では、エンジンオイルが完全に下がりきり、始動後は油圧タペットまで
回らないことは良くあります。

とにもかくにも、エンジン本体はバラさなくて済みそうなので、気を取り直して、仕上げる
ことにしました。


キーレス故障                    作業 by Dr

リモコンのボタンの感触が無いのは、SWが脱落してるからです。

高価なキーレスを買いたくはありません。


基板から脱落のSW

半田付けをやり直せば復活します。

これで、約3万円~の節約となるのダス 


その他、サスからコトコト音が鳴るくらいで、後はNPのようです。

万事うまくいけば低コストにて修復出来ますので、その分はお安く売れます。

商品車正式デビューは今しばらくお待ち下さい。





















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA CROSS 1.3 MJT 特価セール

2015-01-09 10:09:02 | 並行輸入車礼賛

NEW FIAT PANDA CROSS 4x4 1.3 Multijet ディーゼル

下記10台枠となりますが、為替差損を吸収した価格に加えて更にディスカウントした丸徳価格
です。


予備検査付基本価格(税込)                   OPT別途


FIAT PANDA CROSS 1.3 Multijet 16v 75ps S&S 4x4 M/T- 新車 2台
ボディカラー : COD. 601 Nero Cinema ソリッドブラック
インテリア : COD. 235 ブラウン/ベージュ(CROSSロゴ入り)
オプション :
COD. 601 Nero Cinema ソリッドブラック
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 195 2分割可倒式リアシート
COD. 890 コンフォートキット
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
フロアマット “PANDA”ロゴ



FIAT PANDA CROSS 1.3 Multijet 16v 75ps S&S 4x4 M/T- 新車 2台
ボディカラー : COD. 509 Giallo Sole イエロー
インテリア : COD. 235 ブラウン/ベージュ(CROSSロゴ入り)
オプション :
COD. 509 Giallo Sole イエロー
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 195 2分割可倒式リアシート
COD. 890 コンフォートキット
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
フロアマット “PANDA”ロゴ


FIAT PANDA CROSS 1.3 Multijet 16v 75ps S&S 4x4 M/T- 新車 2台
ボディカラー : COD. 374 Verde Toscana グリーン
インテリア : COD. 235 ブラウン/ベージュ(CROSSロゴ入り)
オプション :
COD. 374 Verde Toscana グリーン
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 195 2分割可倒式リアシート
COD. 890 コンフォートキット
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
フロアマット “PANDA”ロゴ



FIAT PANDA CROSS 1.3 Multijet 16v 75ps S&S 4x4 M/T- 新車 2台
ボディカラー : COD. 516 Arancio Sicilia オレンジ
インテリア : COD. 235 ブラウン/ベージュ(CROSSロゴ入り)
オプション :
COD. 516 Arancio Sicilia オレンジ
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 195 2分割可倒式リアシート
COD. 890 コンフォートキット
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
フロアマット “PANDA”ロゴ


FIAT PANDA CROSS 1.3 Multijet 16v 75ps S&S 4x4 M/T- 新車 2台
ボディカラー : COD. 296 Bianco Gelato ホワイト
インテリア : COD. 235 ブラウン/ベージュ(CROSSロゴ入り)
オプション :
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 195 2分割可倒式リアシート
COD. 890 コンフォートキット
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
フロアマット “PANDA”ロゴ


■ ボディカラーとOPTは選択できませんので、あくまでも上記10台の仕様となります。
■ OPT価格はこちらを参照して下さい。


※ 台数に制限がありますので、お早目のご商談をお待ちします。
※ 納期は5月下旬予定です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お正月はこうした、あ~した(意味不明w)

2015-01-08 09:34:36 | Drの番外編(秘密)

京都は61年ぶりの大雪               標高200mの自宅近辺にて 

ショップはもちろん営業再開しておりますが、これと言ったクルマネタもなく、Dr自身も
(例年通り)エンジンは掛かりません 

やむなくDrのお正月プライベート編をお届けしますが、ご興味ない方はご遠慮なくスルー
して下しゃいw。

全国的に雪が降りましたが、自宅近辺はかなりのものでした。


スタック続出

高台ゆえの坂道が多いので、上り坂はご覧の有様でした。

特に夏タイヤでは、走行が憚られる状態でしたが、翌日はスタックしたクルマが何台も路上に
放置されていました。


多い日も安心            長年愛用のいすゞビッグホーン

かのような状況では、四駆+スタッドレスは最高の武器となり、どのような悪天候でも
スイスイと走れちゃいますから手放せません。


これは何ダス~インダス川?(←顧問税理士の発案ギャグ ) 

そうなんです、川崎さん!?


高級イタリアンレストラン 

この日は初詣を兼ねて、途中のランチに立ち寄ったレストランです。

ちなみに初詣は毎年ではなく、気が向いた時だけ行きますw。

高級レストランというのは、真っ赤な嘘でした(笑)・


ファミレス並み?

Drもお初のキャナリーロウというチェーン店です。

最近流行のイタメシ系のオシャレ志向のレストランです。

どちらかいうと、中身よりも外観や内装を重視したお店です。

ランチはオードブル&ドリンクがフリーでメインのパスタを付けても約1,500円という
お財布に優しいお店です。


演出も抜かりない                OPTのデザート

何と360円でケーキが三個も戴けます。

15時までのランチタイムは大流行でしたが、その時間を過ぎるとガラ隙になりましたw。

まあ、お味はそれなりですが、雰囲気とお値段では存在価値はあるというものですネ。



八幡の石清水八幡宮

山の上にある神社です。


ケーブルカーで登る


結構歩きました

到着したのが黄昏時でしたが、参拝客は少ないもののそれなりにはいらっしゃいました。



お墓参りの図

別の日ですが、気が向いたので行きました。

こちらも山頂でしたが、風も無く寒くは無かったです。


以上、特にど~てことのないお正月でしたが、この後ちょっと不幸なことがありました。


自宅PCが崩御 

壊れる兆候があったのですが、放置していたら、ついに起動しなくなりました。

この自宅PCで、ブログ制作やネット広告アップ等を賄っており、壊れると業務に支障を
来たします。

レノボ製は初めてでしたが、性能は悪くなくそれなりに重宝してたのですが、壊れるには
早すぎです(使用2年~くらい)

サポートに問い合わせて、即出張でも直して欲しいと言ったら、ふざけたことを抜かすじゃ
あ~りませんか 

何でもマザーボード不良が考えられるそうですが、出張交換なら45,000円で先に振り込め
と言いました。

出張できるのは来週以降だそうです。

送ったほうが安いと思ったら、こちらは60,000円だそうです。

どうもレノボのサポートは評判が宜しくないようです。

買い替えも視野に入れましたが、ソフトの入れ替え等で頭が痛いです。


やむなくセルフで分解

PCに詳しい友人のアドバイスでメモリー(増設済)の接触不良等もあるそうで、駄目元で
抜き差ししたら動き始めました!。

しかし、完璧ではなく起動までも到りません。

ここで、偶然PCに詳しいお客様が来店されて、助けて貰いました。

最終的にマザーボードのカプラー接触不良もあったようです。

レッカー移動でアルファを運ばれたお客様は不幸ですが、Drにとってはまさに幸運という
申し訳ない事態でした。

ウン万円と時間の犠牲を覚悟していたPCは何とゼロ円にて復活しました!。

蛇足ながら、PC内部は埃まみれになりますから、定期的にエアーでカプラー等のクリーニング
をしたほうが良いそうです。

お客様には頭ペコちゃんスタイルでお礼を言ったのは当然ですが、アルファの修理代も
割り引きさせて頂くことをとお約束しました 

PC故障によって、本日のブログが一日アップが遅れましたことをお詫びします。

(お正月ネタですからネw)

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お正月のショップ?

2015-01-06 10:43:13 | 雑記帳

休業中のショップ

謹賀新年!

ブログ読者の皆々様、新年明けましておめでとうございます。

本日より営業再開となりますが、休業中のショップを特別公開?しましょう。


冬眠中の商品車軍


北側展示場


雪化粧のガレージ

京都は61年振りの大雪でした。


工場も休業中


全く乗れずの番外Z33               エンジンだけ掛けた


以上、特にど~てこともないのですが、お正月休み中に一大イベントがありました。


お正月納車の147TS             弊社輸入車

お客様の希望もあり、お正月納車を致しました。

遠路関東まで自走で帰られるので、入念なテストをして万全を期しました。

しかし・・


シート高さ調整不可                友情出演フレンドリーK川 

万全を期したつもりが、最後の最後で不具合が発覚しました。

やむなく、シートを外して分解するはめになりました。

まさにこれから、シートに座られて帰路につかれるという時点の失態です 


ラチェット片側不良の調整装置

残念ながら、完治はせずに後日部品を送ることになりました。

下がらないシート高さは、最低位置にセッティングしての応急処置です。

以降、帰路に疲れたお客様からは何の連絡もありませんので、

便りの無いのは良い便り


・・・と日記に書きました 

たぶん、無事に帰られたことは、間違いないでしょう! 


毎度ながら、更新しない当ブログのアクセス数も半分以下となり下がりましたが、本日よりボチボチと更新したいと思います。

本年も何卒よろしくお願します。














コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする