Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

一見様修理二台

2015-04-15 10:02:40 | 修理日記

遠路輸送された段付GTV

クライエント様の転勤に伴い、二台のお車をお預かりすることになりました。

一台はこの段付をレストア依頼され、もう1台の某仏車は「保管サービス」を依頼されました。

レストアは出来る限りリーズナブルにという依頼でしたが、よ~く現車をチェックすると、
リーズナブルは得意科目であるものの、難しいことが判明しました。


地肌から錆が


全体的塗装もダメージが

加えて下回りの腐食が散見されましたので、ほぼ(やりたくない)全面剥離が必要です。

この時点で「リーズナブル」というのは無意味になってしまいます。


レーシー仕立てのロールケージ付


タコ足ヘッダー付


WEBERファンネル仕様

全体的にこの個体はレーシーな仕立てであり、オリジナルと違う楽しさがあります。

これに関しては、オリジナル派のDrも全く異論はありません。

まだお目にかかってないクライエント様とは、じっくりと今後の傾向と対策を、膝を突きあわ
せてご相談の予定です。



Type11541 SPIDER Sr3

隣県のオーナー様が不動状態のSPIDERをキャリアにて運ばれました。

不動には違いないのですが、イグニッションONでヒューズが飛ぶという症例です。

先ず、ボンネットを開けて驚きました。


何とキャブ仕様!

まさかEC仕様のType11538ではと車検証を見たら、明らかに大沢商会の11541正規物(US仕様)
です。


タコ足付


11541のインテリア

ACは所定の位置に外すことなく装着されています。

電源ショートはグローブボックス内の照明が短絡しておりました。

振動の激しいアルミエンジンマウント?も交換するのですが、エンジンブロックからの
スタッドボルトが一本折れてます。

こちらは、やや難作業ですが、エンジンを下ろすわけにもいかないので、悩むところです。


以上、一見様の修理依頼も広く門戸を開放しており、できる限りリーズナブルな手法で
対処します。

修理依頼のご相談はお気軽にお問い合わせ下さい 










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR75 3.0V6 SZエンジン入庫!

2015-04-14 10:25:36 | 新着入庫

1990y 正規輸入車!? 11.3万km 検27/8 

Drのショップならではの稀少な個体が舞い戻って来ました。

時は今から約5年前に遡り、PF氏の協力の元に製作した個体です。

詳しくは下記の記事をご覧下さい。

■ DrはSOHC料理人?(10/16更新w)
■ DrはSOHC料理人 パート4


ベースは正規輸入されたミラノですが、ATをMT化して、更にSZの最強エンジンに換装して
あります。

75シリーズでは3.0QVよりも更にハイパワーということになります。

Lジェトロからモトロニックに変更されていますので、扱いはフルプルーフです。

今回はオーナー様が余り乗らないというので、ショップが引き取ることになりました。


アロイはノンオリジナル


マルミッタANSAは新品同様


好ましいレカロシート


後席はミラノ純正


最強SZエンジン(新品より1.2万km走行)


ビルシュタイン(KONIかもw)


バランス良し!

久しぶりの試走は、全体のバランスが良く、どこも不具合を感じませんでした。

当時六桁万円と言われたMT化もオリジナルMT車となんら変わらないフィールです。

SZエンジンはより高回転域でパワーを感じました。

ベースがミラノであることは、なんらハンディには感じません。

PF氏の作業が卓越した技術であることを証明するような個体です。

入庫済みですが、少々化粧直し後に正式デビュー予定です。

すでに問い合わせはいただいておりますが、具体的な商談はございません。

価格等の詳細はお問い合わせ下さい。




 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い入れの141パンダ

2015-04-12 09:02:50 | 並行輸入車礼賛

室内クリーニングの図                HOBBY 1100IE

Drの並行輸入シリーズの中でも思い出に残るのがこの最終型141パンダでした。

正規輸入は途絶えても、現地生産され続けたパンダをどうしても輸入したかったのが始まり
でした。

Drの思惑は当たり、全国的に結構な数が売れたたのは、それだけニーズがあったということ
ですから、まさに並行冥利に尽きると言うものでした。

同じように良く売れた初代ルノーツインゴが正規輸入前の導入であったのに対して、この141
パンダは正規輸入終了後だったというのが興味深いところです。

この新着入庫である白いパンダは2002年に買って頂き、現在までワンオーナーで乗って頂いた
感謝すべき個体です。

よって、天候も回復した昨日はDr自ら前オーナー様に敬意を表し、15年間の垢を落として
あげたい気分になりました。


ラゲッジのビニールマットを洗浄


綺麗になりました


室内も一通りクリーニング


物入れだったアッシュトレイも新品に              禁煙車!


E/Gルームも即席クリーニング


新調したフロアマット

15年前の純正マットはさすがにお役ごめんでした。

この日は室内限定での作業でしたが、どうしても試したかったことがありました。


ホイールキャップハメ撮りの図w

真っ黒けの鉄チンはさすがに品がなく、キャップ路線か鉄チンシルバー塗装かは、ヒジョ~
に悩むところです。(些細な悩み)


参考比較画像                   同型最終パンダ

どちらか言うと、こちらのほうが精悍で好ましい気がします。

但し、作業が面倒なので、キャップをポン付けしたほうが手っ取り早く、低コストなんです。

最も、国内最後の4枚の新品キャップ(廃盤)は温存したほうが良いかもしれませんが。

ここで、前オーナー様が偶然来店されました。


お約束の純正ステアリングを貰う

現在のABARTHステアリングも満更ではありませんが、嘘のように軽いパワステ付きのような
ステアリングフィールは若干スポイルするのはやや弱点です。


これだけ径が違う!

ここで閃いたのが、純正ステアリング+純正ホイールキャップというレトロ路線です。

フルオリジナルという大義名分もあり、ステアリングも軽くなり、本来の141パンダの
味が出ますから!。

最も、こちらはいつでも変更できますから、あくまでもデフォルトということでの選択です。

以上、インテリア系は即席ながら、先ず先ず仕上がりました。

後は、外観を仕上げるのですが、この個体は特にキズ凹みと塗装のヤレが見当たりません。

もしかしたら、新車時よりどこも鈑金もリペイントもしてないのかもしれません。

ボディラインはもちろんスッキリとしておりますから、15年落ちの13万kmの個体とすれば
驚きです。

インテリアも充分に綺麗さを保っておりますから、さすがワンオーナーの面目躍如という
ところです。

前オーナー様の扱いが良かったのが、何と言っても感謝すべきでしょう。

後は、特にたいそうな作業は一切なしで、オリジナルに完成させます。

お披露目は少々お待ち下さい。  

(商談は可能ダス)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

理想の156が入庫?!

2015-04-11 09:10:17 | 新着入庫

2002y AR156 2.5V6 6MT 中期型 6.3万km 検査27/9 HID付

ここしばらく156を探しておりました。

お客様が待っているわけではなく、あくまでも在庫車としてです。

それにはちょっと条件がありました。

ベージュレザーシートの似合う156
 


理由は簡単で、近々廃棄処分予定の156に比較的綺麗なベージュレザーシートが装着されて
いるからです。

このシートを有効利用出来る商品車(156)を探していたわけです。

ところが、AA出品はほとんどがAT(セレ&Q)でMT車が出ません 

Drの希望条件は・・

■ MT車
■ ファブリックシート
■ 赤以外
■ 出きれば中期以降




修復歴有りw               ダウンサス仕様?

AAにて出品されていた、ある意味理想のV6中期の6MT車を落札しました。

修復歴は余計ですが、贅沢は言っておられません。

何より気に入ったのはカラーが好きなカラーコード400番のブルーベラ(セイルブルー)
というのも決め手でした。

156でこのカラーはかなりレアーで、セダンでは特に見た記憶がありません。


Rrフェンダー右側交換&インパネBP

綺麗に修復してあり、全くNPです。

むしろ修復分はお安くGET出来ました 


ベージュレザーに変身予定             後期型インパネ

汚れ放題で到着しましたが、シートは理想のファブリックです(笑)。

この場合のシートは廃棄しますので、いくらズルボロでもNPということになりますw。


撤去予定のリップスポイラー

個人的に目障りなので不用ですが、これ此れ見よがしのカーボンもありかもですネw。


快音ステンマフラー

静か目の音ですからプラスポイントとしましょう。


比較的綺麗なエンジンルーム             タワーバー付

このAAでGETした156の全体評価をしなければなりません。

AA安めの割にはボディは良好で、特に加修の必要は認められませんでした。

(細部は要化粧直し)

インテリアはクリーニングすれば許容範囲で、ベージュレザーでイメージアップするのは
間違いありません。

思ったよりは良好な個体であったということですが、全体的にさりげなくスポーツ仕様に
仕立て上げられてるのは、年式的にはプラスポイントだと思います。


雨中の試走 

ワイパーを動かした瞬間、この個体は直前まで使用されていたのが判明しました。

即ち、放置車両ではなく、大手買取店がユーザーから買い取った個体です。

走りは基本的には全てNPでしたが、Ftサスからお決まりの異音はありましたので、修復予定
です。


不具合その1

運転席PWが動かないのはSWが崩壊しており、手持ちの中古品と交換します。

ついでにパネルはレストアしておきます。

来週中には完成予定で、お披露目したいです。

個人的には売れる予感のする固体です 




















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT グランデプント1.4 デュアロジック テラ

2015-04-10 10:22:38 | 新着入庫

2006y 1オーナー デュアロジックAT 4.5万km 検査27/12 

通称グラプンは少数派ながら、スタイリッシュなジュウジアーロのデザインと大幅に向上した
走りの質感はお奨めの一台です。

特にATはFIAT(アルファも)ではかってないくらいにスムーズな変速です。

多様なグレードがあり、少々ややこしいですが、このテラは最上級グレードで、黒革/
サンルーフ/純正アルミ/バックソナー /クルーズコントロール等が装備されます。


5ナンバー枠のサイズ(4050×1685×1495mm )        純正15アロイ


外出しスカイルーフ(整流板付)


黒レザーシート               やや使用感ありw


Rrは綺麗                   禁煙車


綺麗なラゲッジ


1.4 SOHC 8V 可変バルブエンジン       77ps/6000rpm 11.8kgm/3000rpm


フルセット完備

走行テストは特に問題なく好調でした。

価格等はお問い合わせ下さい。













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500の並行輸入車値下げ!

2015-04-08 09:01:07 | 並行輸入車礼賛

新作VINTAGEと初代オリジナル500

ショップ輸入のイタリア仕様500のプライスリストを更新しました。

更に、仕様等で下記の変更点がございます。


1. 車両本体価格が値下がりしました。


予備検査付税込価格               (単位円)

2. グレードPOP STARと、COLOR THERAPYが受注不可になりました。

3. 60年代ヴィンテージスタイルがイメージされた新しいグレードVINTAGEが加わりました。


VINTAGE

4. グレードPOPに下記標準装備が追わりました。

COD. 025 マニュアルエアコン
COD. 041 電動ドアミラー



NEWインパネ

■ONラインカタログ--- SPEC、装備&OPT、カラーコンビネーション等の詳細を網羅


 為替変動価格も表記


■納期はご注文より約4~5か月後に入港予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続々入庫!

2015-04-07 10:00:08 | 新着入庫

2004y AR147 2.0TS Ti 5MT ワンオーナー 約8万km 

Drの心配を他所に商品車が少しずつ入庫するようになりました。

AAも毎日チェックしていますが、大半はセレですから、待った甲斐があったというものです。


珍しい3ドアのTi


スポーツレザー

一級品ではありませんが、それなりのコンディションを保っています。

現在、化粧直し中で、正式デビューは週末あたりになる予定です。



2002y FIATパンダ Hobby 1100IE ワンオーナー 最終141モデル  13万km

かって、ショップが輸入した固体で、整備歴も全て完備しております。

走行距離は13万kmですが、全体のコンディションは悪くありません。


良好なインテリア              純正クーラー付

少々化粧直しをしてのデビューとなります。

ホイールキャップが欠品してますが、ペイント仕様にするか、キャップを揃えるかは思案中
です。



他店購入シリーズの155TS 2.0             稀少ノルドブルー

元よりかなり好調の155でしたが、オーナー様はTベル、クラッチ、サスと大枚コストを
掛けられましたが、諸事情で手放されることになりました。

かのような個体では、次のオーナーはかなりお買い得になります。

現車は入庫済みにつき即納可能です。


その他、FIATグランデプント(Dロジック)のブラックが本日入庫予定です。

希少車ではAR75 3.0V6 5MT(SZエンジン!)も入庫します。

上記、ラインナップは一部ピックアップして詳細をお届け予定です。

一般広告は未掲載ですが、前商談はもちろん歓迎します 










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Lancia Delta 1.8 Di Turbo Jet 200 ps 入庫!

2015-04-05 08:31:20 | 新着入庫

2012y  1オーナー PLATINUM 1.4万km 検27/12 5AT パドルシフト付

Dr輸入のデルタが戻って来ました。

二年半落ちの1.4万kmですから、敢えて珠玉という表現は控えさせて頂きました。

珠玉であってしかるべきとも言えますから 


実はBカラー              797(ネロマグナ+光沢ブラック)

この個体の美点はOPTを含めた装備が充実していることです。

キセノンランプ、スカイドーム、FRAUレザー、BOSEサウンド、クロムミラー等々、50万円以上
のメーカーOPTが装備されています。


基本的にフルノーマル              OPTの18アロイ(435)付


電動スカイドーム


PACK FRAUベージュレザー


綺麗なインテリア 


広くて綺麗なラゲッジ


インストール済みの2DINナビ&TV


ジュリエッタQVや4Cと同じエンジン    200PS仕様


フルセット

上級グレードPLATINUMに100万円以上のOPT装備を含めたこのNEWデルタを比較的
リーズナブルな価格で販売します。

本気モードの方はお問い合わせ下さい。






            









コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500が大幅遅延到着(汗)

2015-04-03 09:51:02 | 並行輸入車礼賛

FIAT500 1.2 69PS POPSTAR 5MT

ご注文の並行輸入の500が昨日入庫しました。

ご契約頂いたのが昨年の9月中旬ですから、おおかた半年も費やしたことになります 

遅延の理由は、生産の遅れもありますが、船積み時に現地の港湾ストにも遭い、それだけでも
一ヶ月くらいの遅れが生じました。

ご注文頂きましたお客様にはたいへん申し訳なく思いますが、一度たりとも催促されなかった
お客様にはたいへん感謝する次第であります。  (ペコリ)


新色166 Verde Lattementa


ノーマルベーシック仕様(POP STAR)


CODE275;インテリアカラー


コンベンショナルな1.2 SOHC 8Vエンジン


当然絶好調!

入庫した並行輸入新車の各部をチェックするのはDrの役得かもしれません。

この500も一通りの機能チェックから、走行までもチェックしました。

最近の例に漏れず、全てNPでありました。

Dr推奨の1.2エンジンはアンダーパワーではなく、必要充分のパワー&トルクを発揮します。

目に見えない改良がされたのか、全体に角が取れたしなやかさを感じました。

余談ですが、お客様の前所有車はルノーツインゴ(Sr1)なのですが、この2車は挙動が非常に
似ていて、乗り換えても全く違和感はないでしょう!。

そういう意味では、お客様のチョイスはドンピシャだと、嬉しい気持ちになりました 


以下、ちょっと今後のモディファイ編を御紹介します。


謂れのない周波数?                 本国仕様は欧州バンド

並行輸入車のデメリットの一つが、周波数の合わないラジオです。

少なくとも関西では二局は受信できますが、全局は不可なのです。

全局受信できる様には、通常周波数変換器を取り付けるか、ラジオを日本仕様にコンバート
する必要があります。

変換機は性能、CPともよくないので、今回は後者を選択しました。


用意した日本仕様ラジオ(中古品)


ダミーカバーを外せば抜ける


ポン換え完了

標準のカプラーはそのまま差し替えれば大丈夫です。

フェイスパネルは中古品では忍びないので、新品欧州仕様からコンバートします。

これで、新品のオーディオ状態になります 



スモールキットを付ける

スモールポジションが無い500では、有った方がbetterかもしれません。


やや面倒な作業

過去に一度取り付けましたが、こちらはポン換えという訳にはいかず、加工が必要です。

これからの作業となりますが、特にはNPでしょう。


以上、遅ればせながらも納車のメドがついたDrは肩の荷がおりました 





















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新着その2 ワンオーナー155

2015-04-02 09:26:24 | 新着入庫

1996y AR155 V6 7.1万km 検査受渡 価格応談

外内装とも汚れ放題で到着した155の印象は良くありませんでしたが、それなりのコンディション
は保っている固体です。

約20年前の個体かつ現存率も低い155ですから、ワンオーナーで残っていること自体が珍しい
と言えます。


フルノーマル                    プラチナシルバー 


後期型アロイ                  スタッドレスセットも有り


インテリア良好


エンジン好調                      オイル漏れ無し?

手放しで喜べるような一級品ではありませんが、最低限のコンディションは保ってるので、
磨けば光る固体です。

Drの推測では、ボディの塗装がヤレてないのはマンション屋内保管だったのかもしれません。

年代物の割りに走行が少ないのは稼働率が低かったのでしょう。

但し、乗りっぱなし感もあり、要改善箇所もあります。


縫い目が避けてるRrシート

こちらは手持ちのシートに交換予定です。


コテコテ装備のオーディオ&ナビ

即撤去予定で、オリジナルに戻す予定です。


ダッシュ前部のパネルクラック

ほぼ全ての155の弱点ですが、交換はダッシュを外す必要があると思われますので、現状で
いきたいところです。


走りは快調!

この個体のもう一つのウリが、新車時からのディーラー整備記録が完備していることです。

乗りっぱなし感はあるものの、メンテだけはキッチリと受けていたのでしょう。

クーラーも良く効くし、エンジン回りも良くメンテされているのが伺えました。

少々手間が掛かりますが、外内プチレスして正式デビュー予定です。

このままで良いから、安く売れという方はお早めにお願します。

車検は6月まであるので、乗って帰れまっせ~ 








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする