Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drのイプシロンが正式デビュー

2016-09-16 07:45:26 | 雑記帳

禁断の希望ナンバー+ツルピカ 

車検を取得して、ナンバーもGETしたイプシロンがデビューしました。

コンセプトは売れ残り不良優良車を更生させることでした。

名づけて・・

Drの更生シリーズ一台目イプシロン、チ~ン

(二台目もあるw)

とりナマズ、ボディは愛情を掛けたプチレスでツルピカになりました。


ミラーとバンパーをリペイント


カックイイ?                         フルノーマル

これで、外内装に関しては、全くNPで何処に出しても恥ずかしくないでしょう。

843イプシロンに関しては、過去にも似たようなことをしており、DFN(セレ)仕様ですが、多走行車を足使いしていたら、
業者さんよりお声が掛かり売却できました 

二匹目のドジョウを狙ったわけでは、決してありませんが、乗る気が起きたというのが正直なところです。

それは、少々古く多走行であっても、ヤレないのが取り柄の小さな高級車だからなんですネ!。


MT車は面倒か?

普段はAT使いのDrですが、MT車初日はやや面倒さを感じますが、二日目からは全くNPです(笑)。

初日からでもNPなのは、164MTくらいで、これは喜び以外の何者でもありません。(余談)


乗り降りが美点

実用車として重視したいのが、この乗り降りのし易さです。

最近の傾向としては安全ボディの悪影響で、全て乗り降りはし難い傾向です。

この843型は、全体に腰高スタイルであるのと、少々旧年式故に乗り降り感は秀逸と言っても良いでしょう。


パンダ100HPのエンジン!                  1.4 16V 95PS/5,800rpm 12.8kgm/4,500rpm

僅かにデチューンされてるものの、パンダ100HPや500(1.4)と同じエンジンでした。

明らかに高回転型で、3,000rpm辺りから、カムに乗る感は感じます。

高回転型にも拘わらず、意外と低速域もフレキシブルで、少々のズボラ運転も許してくれます。


それなりにファンツードライブ

この固体は、極めて軽くスムーズなクラッチの恩恵もあり、MT車ゆえの煩わしさは感じません。

DFN仕様でも、性能的には変わらないのは当然ですが、壊れる心配が無いのが何よりの美点です 

多走行にも拘わらず異音等も一切なく、何もする必要はないのですが、強いて改善するならダンパーをリニューアル
すればbetterです。

アイドリングで止まってるかと思うくらい静かなエンジンは回せばそれなりに喧しくなりますw。


以上、ちょっと気づいたところを列記してみました。

もう少し乗り込んだら、リポートしたいと思います。

尚、車検満タン+ボディプチレス+Drの調教付きにも拘わらず、車両価格を値下げしました!。

利益は無くとも、更生させるのがコンセプトですからネ~(汗)。     


兄貴分のテージスとの2ショット 












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR 147 2.0TS 5MTメンテ済入庫

2016-09-14 09:24:24 | 新着入庫

2003y 9.2万km 検査29/8 正規物 

この固体は、通常ショップが入庫後にメンテする箇所を、全て作業済みというラクチンな固体です。

超高級車を扱うメカニック氏が、サービスカーとして保有されていましたが、諸事情にてDrのショップに譲られました 


アロイは18!                   サスはノーマル?


綺麗なボディ


内装良好                       スポーツレザー仕様


使用感なし?


Tベル系一式交換済


シフトレバーASSY交換済!


特大マフラー?


18アロイ+225/40-18



付属品&記録付


町内絶好調か?

全般的に極めて好調でした。

特に、18アロイにも関わらず、乗り心地が良かったのが印象的でした。

余談ですが、147のMT仕様(正規物)は2.0TSに限り5doorを選択すると、LHDモデルしか存在しません。

■ 2.0TSセレ→RHD・5DOOR
■ 2.0TS MT→LHD・5DOOR RHD・3DOOR
■ 1.6TS MT→RHD・5DOOR


記憶が正しければ上記ラインナップのはずです。

特大マフラーはそれなりのボリュームでしたが、まあ許容範囲だと思います 

フルメンテで車検も一年残っているお買い得な147かと思います。

147のような、少々薹が立っているモデルは意外とモディファイされているほうが売り易かったりします(笑)。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末の出入り

2016-09-13 10:16:43 | 雑記帳

珠玉の156TIは売約!

7~8月前半は不調の車両販売でしたが、お盆明けからは、GTV即決から始まり運勢が向いてきました 

156TIは希少さとコンディションで、売れてしかるべき固体ですが、常連様に契約して頂きました。

収まるところに収まったのは嬉しい限りであります。



75EVO仕様もご成約

フレンドショップさんからのご紹介で、買って頂いたのは、TVで解説もされている名のある方でした。

Drの疎いジャンルでしたが、お名前は存じておりました。

聞けば、アルファは数台乗り継がれてるそうです 



準珠玉の147GTAも売約!

売れてしかるべきの自信のコンディションでしたが、今まではお声が掛かりませんでした。

しかし、今回はちょっと遠方の方に、ご来店から即決して頂きました。



新着下取入庫のムルちゃん

かってショップの販売した固体ですが、並行輸入のイタリア仕様です。

画像のごとく、ボディやバンパーの塗装がズル剥け状態ですが、今回は逆モディファイ?します。

EC仕様(ベースグレード)のバンパーは敢えて、ボディ同色にモディファイしたのですが、これが仇となりズル剥けです。

これを機にバンパーはオリジナルに戻しますので、かなりイメージは変わるはずです。


完成イメージ画像



綺麗なインテリア                       実走行6.9万km

少々コストは発生しますが、かなり良い感じにする自信はあります 



突然入庫の147TS 2.0MT                    2003年式 約9万km 車検29/9

某メカニック氏保有の固体で、かなり手が入っている即納車です。


スポーツレザー仕様

2.0TSのMT車はLHDのみとなります。



番外 珠玉のBMWミニ ONE 入庫決定!          1オーナー 1.3万km 車検30/8!

現時点で未入庫ですが、近日中に入庫予定です。

常連様のお母様がご愛用されてました。

隙のないコンディションと思われます 


以上、新着は個別に詳細をアップ予定です。

今から唾を付けるの歓迎します。

たぶん良いことはありますよ              















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログかフェイスブックか?

2016-09-11 09:09:12 | 雑記帳

一応両方ありまっせ~ 

同業者さんのブログも、適当に徘徊していたDrですが、ど~も更新が途切れているショップさんが多いようです。

その理由は、ブログからFB(facebook)への転換が理由と思われます。

しかし、どうなんでしょう?。

Drは一応両方かじっておりますが、個人的にちょっと比べてみました。

もっとも、ブログとFBはその趣旨が異なりますので、比較はナンセンスかもしれませんが、期待する効果はあまり
変わらないと思われますからネ(笑)。

制作の簡便さでは、圧倒的にFBでしょう。


スマホで瞬間アップ?

撮影して、数行テキストを打ち込んだらアップ出来ちゃいます。

リアルタイム更新も不可ではありませんし、お友達登録されてる方にも、一斉配信されます。


それに比べると、ブログは厄介で時間が掛かります。(Drの場合)


画像処理の図

専用高級?カメラで予め、ネタ画像の撮影から始まり、専用ソフトでの画像処理をします。

優に1~2時間掛かることも多いのです 


ロゴデザイナーで味付け?

ちょっと格好良く見栄えを良くするためには不可欠な処理です。


もっとも、それ以前にネタを考えるのに四苦八苦することもあります。

話題性を重視しつつも、ネタは偏らないようにしたり、起承転結のストーリー展開や、受け狙いはどうするアイフルの
世界ダスw。

言わば、Drのブログは・・

主婦の晩御飯ダッス 


毎日の献立を考えるのは苦労しまっせ~!


しかし、そうは言っても、満更嫌いではない物書きは、結構ルンルンとスムーズに運ぶことも多いのですが 


手軽かつ手っ取り早いFBと、面倒なブログは、一長一短というところでしょう。

FBは日々の出来事を迅速にアップ出来るかわりに、深いことは書けません。

どちらかいうと、読み捨てで、アーカイブ的なものは事実上出来ません。

ブログは、手間取る代わりに、過去のアーカイブはとても役立つことも多いです。

何を隠そう、Dr自身が過去の記事を引っ張り出して参考にしてるくらいです(笑)。


今のところ、ショップのFBはブログの焼き直しであって、芸がありませんが、少なくともブログ(ショップ)の拡散には
役立ってるようです。

FBを小まめにアップすることは、難しくはないのですが、ブログ記事とオーバーラップしてしまうことや、読み捨てイメージ
でいまいち消極的です。

向き不向きで言えば、やはりブログがあってるようですネ 

読者が楽しみにしてくれる限り、ブログは続けることになるでしょう。


ウ~ン、人気ブロガーは辛い   




コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW GIULIA QVのA/T仕様がデビュー!

2016-09-10 08:08:23 | 並行輸入車礼賛

 AR GIULIA QUADRIFOGLIO 2.9 V6 510 PS BI-TURBO                イメージ画像

6MT仕様(3ペダル)のみであったNEW GIULIAにTCT8速ATが追加されました。

本日より、オーダーを承ります。



 2ペダルTCT(8AT)


 PRICE LIST             税込予備検付(円)


 AT以外は同一SPEC

 

 装備、OPT&カラーリスト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珠玉の最終型156TIが入庫中

2016-09-09 09:04:02 | 新着入庫

2005y 156TI 2.5V6 6MT 4万km 車検30/4 

比較的少ない最終FL型の156の中でも、とりわけV6マニュアル仕様は希少です。

更に、現車は特注ヌボラホワイトという、お値打ちなモデルです。

更に、コンディションは一級品ですから、買うしかありません 


社外アロイ+サス

サスは直近で入れ替えてますが、純正仕様に近いSPECでガチガチシャコタンではありません。


ツルピカボディ 


TIスポーツレザー

やや擦れがあるのは惜しいですが、リペアーすればbetterでしょう。


禁煙インテリア


6MTは希少


旧式なHDDナビ


綺麗なラゲッジ                           ナビ本体が見える   


プロドライブ17アロイ                       タイヤは新品


綺麗なエンジン                        Tベル交換済!


当然町内会長ダス 

全体的に、ほぼ隙のないコンディションの156です。

先ず、探しても見つからない固定ですから、ショップとして売り手市場で値引きはしません(笑)。

既に、常連様よりご商談をいただいております。


売れるかわからんけど・・・


(ボソッ)
                

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drの愛車はイプシロン?

2016-09-08 08:11:07 | 雑記帳

埃まみれで惰眠を貪るイプシロン 

商品車が全て売却出来るとは限らないのである。

特に固体のコンディションが悪いわけでもないのに売れ残りは発生する。

人気ゆえか、価格が高すぎるのか、ボディカラーや走行距離の問題か?。

理由は釈然としないが、売れ残りはショップとしても歓迎すべきではない。

この赤い843型イプシロンは走行距離が多いのを除けば、決して悪い個体ではない。

しかし、売れ残っているのは真実であ~る 

余りに可哀想なので、Drは自家用車におろす事にしたのであ~る!。


早速垢落としの図

埃まみれでレッドの塗色は茶色と化していたのが、本来のレッドに蘇ったのであ~る 


バッテリーチャージの図

すでに新品交換しているバッテリーは、放置のために完全放電状態であった。

しかし、Drの愛情が利いたのか、完全復活したのである。

これは、再交換をしなくてよいので、真にラッキー島倉千代子であ~る 


要化粧直し?

プラ部品のミラーカバーとバンパーは色褪せが格好悪いから、リペイントすることにした。


町内絶好調の図 

特にどこも不具合はなく、改めてこの固体の良さを再確認した次第である。


右手シフトは最高裁判所か?

特段、ファンツードライブとまでは言えないが、小型小排気量MT車の持ち味は十分楽しめる!。

右手シフトは少なくとも左手シフトよりも使いやすく具合が良い。


良く効くAC

この残暑厳しい折には、乗る気の起こる受け合いであり、暑がりのDrには有難いのである。


以上のごとく、不良優良在庫車を救出する目的で、あえてナンバーを取得して足使いする手法はかって何度かありました。

少なくとも、埃まみれの惰眠よりは、固体にとって幸せであるでしょう。

Drにとっても、普段乗らないイタ車に嫌でも乗れる楽しみが出来るのです。

言わば、背水の陣と言えなくもありませんが、利益は無くとも嫁ぎ先が見つかることも多いのですネ。


気持ちはユーザー気分で、すでに希望ナンバー843を申請済みであります(笑)。
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

141パンダ4X4が正式デビュー

2016-09-07 09:20:02 | 新着入庫

1996y 4X4 12.5万km 車検受け 正規物

お盆休み前に前振りしましたパンダのプチレスが完成しました。

今回の作業はボディのみですが、メカも多少は手を入れる必要があります。

こちらはボチボチと作業を進める予定でありますが、とりナマズは普通に乗れる状態です。


ツルピカ新車並み?


基本的にフルノーマル

141パンダは創業以来の得意車種ではあります。

次世代の169型がデビュー時には、一時底値の不人気であった141型も予想通りの展開となり、相場(人気)は持ち直し
ました。

すでに169型の相場を追い抜いたと言っても良いでしょう。

この4X4も旧い年式でもあり、それなりにボロくはありましたが、Drの文法どおりにプチレスは進み、こと外装に関しては、
及第点を与えてもよい仕上がりです。

その他の箇所は課題点が残りますが、取りナマズは先行デビューさせました。


足元はリニューアル


改善の余地あり?

許容範囲ではあるものの、リニューアルするのが望ましいキャンバストップです。

こちらは、現地よりお財布に優しい出来合いの品を取り寄せ中です。


気に入らないシート?。

やはり少々使用感が目立ちますので、リニューアルしたいところです。

たぶん純正シート地が入手出来るはずで、それを使うのが最善なのですが、お財布に優しくないのが難点です。


良く効くクーラー

当時の純正パナソニック製は風量も豊かで良く冷えます。

ただし、ベルトの鳴きが大きく、要改善箇所なのと、お決まりでであるステアリングのガタは改善予定です。


取りあえず町内会長快調

特にうるさいことを言わなければ、このまま快調に走れます。

ただし、ショップとしての面目を保つには前述の箇所を改善しなければなりません。

どこまでやるかが問題なのですが、余り完璧さを求めると売価が上がりますので、痛し痒しというところです。

とりナマズは、変動相場制でアナタ好みに仕上げるというのは如何でしょう? 










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のTopics

2016-09-06 10:14:35 | 雑記帳

何とか売約の新着159

まだまだ残暑厳しく、露天での商談もそれなりの我慢が必要のようです。

従って、余程では無い限り、クルマを物色しに行こうという気は起きないのでしょう 


お探しサイトからのご成約?

とっかかりは、お探し依頼でしたが、本命車はスルー状態でした。

ところが、ブログで159を発見されてのご商談となりました。

一般ネット広告は、一切出さず売約できたのはお値打ちかと思います。

ブログ+お探しサイトのダブル効果ダッス!




番外145も商談あり

ブログファンの方がご来店頂きましたが、例のエンジン異音の解決が課題となりました。



新着最終型156(2.5V6 TI 6MT)   ヌボラホワイト!

珠玉と言ってもよいコンディションで、探しても見つからない一品です。

こちらの詳細は追ってお知らせ予定ですが、入庫済みつき現車確認は可能です。



141パンダ4X4が正式デビュー                       ツルピカ 

ボディのプチレスが完成しました。

こちらも詳細は追ってお知らせ予定です。



11541SPIDERのミッション修理

お決まりのギア鳴りの修理依頼です。


バラバラ

クラッチ自体の切れも問題あることが判明しましたので、そちらも対処予定です。


お坊さんではない(汗)                        メンテもHもセルフ派の準構成員w

ど~も、良からぬ遠征に備えてセルフメンテしてますネ 


その他の軽メンテは何名様かご来店頂きました。

残暑の中、ご来店いただけるだけでも、有難いことだと思います















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ145QVが番外入庫?

2016-09-03 22:19:04 | 新着入庫

最終型145QV   

今や、商品価値はほとんど無いと思われる145を同業者さんのお付き合いで買っちゃいました。

商品価値は確かに薄いですが、この固体のSPECは満更でもありません。


1999y ワンオーナー 5.4万km 車検なし


フルノーマル車                        結構綺麗?

この年式のアルファレッドのカラーは、色褪せと同義語なんですネ 


ルーフとスポイラーは駄目


一部ズル剥け 

しかし、その他の大部分は比較的良好で、まだ見られる状態です。


インテリアは良好


フルノーマルかつ綺麗なダッシュ廻り

 
Tベル系一式3万km時交換済み

但し、エンジンは異音があり要修理ですが、気にしなければ乗れます 


ワンオーナーの証?


全然好調 

酷暑でもACは有効で、サス・ブレーキ等もNPでした。

エンジン異音も走れば聞こえません 


以上、PRのつもりでもないのですが、この固体の概要でした。

SPECが悪くないので、仕上げて商品化も考えられますが、そこまでの気力も無いといえばありません 

捨てるのも勿体無いと思いますので、現状にて格安にて販売するのが良いかもしれません。

エンジン異音は暇があれば、直しておきたいと思います。


二台そろった145QV(汗)                   左の青は代車

青は車検が切れるので、処分も検討しております。

青から部品を取って、赤に移植して仕上げるのもありかと思います。

余り期待はしておりませんが、ご興味あればお問い合わせください 








 
             
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする