団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

ため池にメガソー ラー

2013年09月24日 | 太陽光発電

  第 5065回などで何度も何で香川にため池にメガソーラーの話が出ないのかと嘆いていましたが、 やっと動き出しそうです。

  誰も動いていないのかと 心配していましたが、こうやって政治家が動いた方がやはり早いのでしょうか。何となくしっくりしないものがあり ます。
  と言うのも第 4916回などで私が取り組んだ坂出のメガソーラーで土地の所有者の方などと交渉していた頃、 何で議員さんに頼まないのだ、話が早いのにと非難されたことがありましたが、どうしても政治家をかましたく なかったので頼まずに進めたからです。
  結局は頼んでも、電力の買い取り容量の問題がネックになったのは変わらなかったとは思っています。それ とも、頼めばもっと大きく出来たのでしょうか。それも悔しいので自分を納得させています。

  四国新聞社 | 香川のニュースより  2013/09/18

  た め池で太陽光発電検討/県、設置方法調査へ

 香川県は、全国で3番目に数が多い香川県内の農業用ため池を活用 し、水上式の太陽光発電設備の導入を検討している。今後、太陽光パネルの具体的な設置方法や発電効率などを調査 し、実現に向けた可能性を探る。

  17日の9月定例県議会 で、新田耕造氏(自民・仲多度2区)の代表質問に浜田恵造香川県知事が答えた。

  香川県農村整備課による と、香川県内の農業用ため池は約1万4600カ所。太陽光などの自然エネルギーに関心が高まる中、ため池の湖面 を有効活用するプランが浮上した。

  発電装置の整備費や維持 管理費、気象の影響による発電量など、導入に向けた可能性を12月ごろまで検討。その上で、設置条件にあったた め池を抽出する予定。設備の運営主体などについても今後、協議を進める。発電した電力は土地改良施設の維持管理 などに活用する方針。

  ため池を利用した水上式 の太陽光発電施設は、兵 庫県小野市が実証試験を進めている。

  何がとっかかりであれ、ため池にメガソーラーが動き出してくれれ ば良いでしょう。何とか、実現させてもらいたいものです。

  ところで、香川のため池は兵庫に続いて2位だと思っていたのです が、3位なんですね。ということで、サーチしてみると、広島が2位でした。残念。

  ここは詳しい。  農 林水産省/ため池

期待して待ちましょう!


★みずほ銀行の500億円融資の裏

2013年09月24日 | 韓国

  第108回で取り上げたみずほ銀行の500億円融資に大きな裏があったという情報がネットで飛び交っています。元の情報が探せないのでどこまでが本当なのか分かりませんが、韓国ならこんなこともするんだろうなと思わず納得してしまいます。

 News U.S.より  2013.09.18

  【韓国経済崩壊】みずほの500億融資にはとんでもない背景があった!!!! 韓国人のミスで香港籍のタンカーと衝突事故 ⇒ 証拠を捏造し相手が悪い判決!!!! ⇒ 英ロイズら世界中の保険会社が韓国をボイコット!!!! 万が一韓国が海難事故を起こせば自国内だけで賄う羽目に!!!! 原油価格も一気に高騰!!!! ⇒ みずほ銀行が船舶保証金を出し事実上の鵜飼状態に!!!! 2ch「ほとんど戦争地域と同じ扱い」「みずほの本気は怖いな」…以下略

  韓国サムスンがインド人船長にした仕打ちが酷すぎる…完 全に拷問 マイナス180度の悪臭を放つ部屋に監禁・20時間もぶっ続けで取り調べ・宗教上食べてはいけない物を与える・しまいには無罪なのに証拠を捏造 して有罪判決を下す 540日も拘束し家族と離れ離れに… 「地獄からの生還」当時の状況を生々しく記録したレポートに2ch「あの民族に対するどす黒い 感情が湧いてくる」「悪い夢であってほしい」…以下略

  第103回の「新日鉄住金、何やってんでしょう」で取り上げた韓国の裁判の出鱈目ぶりは日本にだけじゃなかったようです。世界では常識になれば良いのですが。
  それにしても、お人好しでバカな日本だけを相手にしておけば良いものを、よりによってロイズのようなところを敵に回すとは、これは致命傷になりそうな気がします。

  ここに書かれている海難事故がウィキペディアに詳しく書かれていました。

 Hebei Spirit号原油流出事故

  責任問題と国際問題[編集]

この事故では、大韓民国海洋水産部の地方局は、事故の2 時間前、艀(クレーン船)の船長にタンカーに近すぎると二度警告を試みたが交信できなかった事は背景でも述べたとおり[1]艀の船長は吟味に基づいて荒い 天候の中この区域を通り抜けた。[8]曳航船のワイヤーが切れ、暴走したクレーン船が船体にぶつかったとき、タンカーは検疫のため定められた場所に投錨し て船を錨で固定していたと証言している。[7]であるが、これは船団の船長の証言で、Ch12でコールされていたため、応答できなかったと証言(管制セン ターはCh16を使用)した。しかし、先述のとおり、船団側が指定航路航路および侵入違反を犯していることもあるため、1審ではタンカーの船長、一等航海 士は無罪とされた。ところが、2審において乗組員に対する逆転有罪判決が出され、船長に懲役18ヶ月及び1000ドルの罰金、一等航海士に懲役8ヶ月の判 決がなされた。12月20日に、大韓民国海洋警察庁が事件の原因調査を終え、責任はクレーン船の船長、曳航船の船長、タンカーHebei Spirit号の船長のいずれにも見られるとした[17]のが原因であった。これにより、2名は収監された。

と ころが、この異常とも言える判決に、国際運輸労連、インタータンコ、インターカーゴをはじめとした海運労使団体が反発。インド船員組合・インド海事組合・ 商船組合に至っては韓国行きの船舶への乗務をボイコットする事態となり、ムンバイなどではサムスン製品の購買ボイコットや打ち壊しなどのバッシングが発生 し[18]、2名の無罪及び釈放を求める抗議を行った。

その後、2名は保釈はされたものの、韓国からの出国を禁じられ、ホテルで軟禁状態に置かれていたが、2009年6月11日に、540日ぶりに開放・帰国した[19]…以下略

  安倍さんの韓国に対する対応がどうも生ぬるいように感じるこの頃なのですが、もしかしたら放っておいても崩壊することが分かっているので敢えてダメ押しをして後で又文句の口実を与えるのを避けて放っておくという戦略なのでしょうか。