日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ブランド米、花盛り

2006-10-09 22:12:51 | ライフスタイル
新米が、スーパーマーケットの店頭に並ぶ季節が、やってきた。
「こしひかり」「ササニシキ」、「あきたこまち」等など、いわゆる「ブランド米」が目白押しだ。
でもその生産地をよく見ると・・・。
「新潟・魚沼産こしひかり」や「秋田産あきたこまち」というわけではない。
地元産地名の「こしひかり」や「あきたこまち」が、並んでいるのだ。
もちろん、地元育ちの「あいちのかおり」や「あさひの夢」といったお米もあるのだが、なかなかお目にかかれない。
やはり「人気」という点では「こしひかり」や「ササニシキ」、「あきたこまち」の方があるのだろう。

そんな中、我が家ではご近所のスーパーマーケットの安いお米を、毎回購入している。
そのため「ブランド米」といえるほど、メジャーなお米を食べる機会が少ない。
例えば、山口の「晴るる」とか福井の「華越前」といった銘柄米をご存知の方は、どのくらいいるだろう。
食べてみると、いわゆる「ブランド米」に負けず劣らず美味しい。
もちろん、おいしいご飯を炊くために吸水時間や水加減などは、チョッと注意する必要があるが、それは「ブランド米」も同じこと。
「美味しいご飯をいただくため」の一手間と考えれば、いいのだ。

最近では、北海道産のお米がお弁当屋さんなどを中心に人気だという。
青森のお米などは、とても値ごろ感がいい場合が多い。
岐阜の「ハツシモ」は、地元銘柄のお米で値段も高いが美味しいお米だ。
「新潟・魚沼産こしひかり」だけが、美味しいお米ではない。
地元や初めて見かけた銘柄のお米にチャレンジするのも、楽しい季節ではないだろうか?