今日、テレビを見ていて気が付いたことがある。
それは、キリンビールのテレビCMだ。
CMそのものが、新しい内容になったわけではない。
CMの最後、「キリン」のロゴの下に「飲酒運転は、法律で禁じられています」という文字が加わっていたのだ。
この背景にあるのは、連日のように続く「飲酒運転事故」があるということはわかる。
他社のビールCMでは、まだこのような啓蒙文が加わっていないが、近いうちに加わるだろう。
というのは、テレビCM単に「商品を宣伝する」という役割だけではなく、啓蒙活動的な部分もあるのだ。
例えば、自動車のCM。
子供たちが出てくるテレビCMの場合、チャイルドシート着用の場面が、さりげなく入れられている。
当然なのだが、「子供を乗車させる場合は、必ずチャイルドシートを着用しましょう」ということを言っているのだ。
まぁ、テレビCMを見ている側にそれだけの意識があるのかは疑問だが、自動車メーカーのCMとしては、「交通安全の為」には必要なPRでもある。
何気なく見ているテレビCMであっても、様々なメッセージが込められている。
商品を知ってもらい、購入に結びつけるだけではなく、企業が果たさなくてはいけない社会的責任を持った「啓蒙活動」という部分も持っているのだ。
それは、キリンビールのテレビCMだ。
CMそのものが、新しい内容になったわけではない。
CMの最後、「キリン」のロゴの下に「飲酒運転は、法律で禁じられています」という文字が加わっていたのだ。
この背景にあるのは、連日のように続く「飲酒運転事故」があるということはわかる。
他社のビールCMでは、まだこのような啓蒙文が加わっていないが、近いうちに加わるだろう。
というのは、テレビCM単に「商品を宣伝する」という役割だけではなく、啓蒙活動的な部分もあるのだ。
例えば、自動車のCM。
子供たちが出てくるテレビCMの場合、チャイルドシート着用の場面が、さりげなく入れられている。
当然なのだが、「子供を乗車させる場合は、必ずチャイルドシートを着用しましょう」ということを言っているのだ。
まぁ、テレビCMを見ている側にそれだけの意識があるのかは疑問だが、自動車メーカーのCMとしては、「交通安全の為」には必要なPRでもある。
何気なく見ているテレビCMであっても、様々なメッセージが込められている。
商品を知ってもらい、購入に結びつけるだけではなく、企業が果たさなくてはいけない社会的責任を持った「啓蒙活動」という部分も持っているのだ。