日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

おやつ好きは、男性?!

2006-10-15 23:27:43 | マーケティング
先日、毎日新聞のWEBサイトにおやつ調査:ビジネスマンの9割が仕事中にお菓子--江崎グリコ実施という、記事が掲載されていた。
詳細の調査は、こちらで確認して頂きたいのだが、これまで「お菓子=こども、女性」というイメージは、実態として違っていた。ということことになる。
もちろん、一昔・二昔前なら「オフィスでお菓子を食べるのは、女性」が、当たり前だったと思う。
その当時から見れば、今回の調査で明らかになった「よく食べるお菓子・1位」のチョコレートなどは、「洋酒のつまみにチョッと」という程度だったのではないだろうか?
それが今や堂々の1位である。
もちろん、チョコレート菓子も進化(?)していて、「ポリフェノール」とか「GABA」といった「健康効果」を強く打ち出し、市場の拡大を図っている。
しかし、それだけで市場が拡大するとは思えない。

「お菓子を食べる理由」を見てみると、実は「小腹がすいた時」が多い。
ある意味、実質的な勤務時間の長時間化が普通になってきている、という可能性がある。
そのため、就業時間の一区切りとなる午後5時くらいに一息入れ、新たなエネルギー補給としての「お菓子」としてのあり方が一般化し、職場でも容認するようになってきているという、「職場風景」が思い浮かべることが出来る。
だからこそ「置き薬」ならぬ「置きお菓子」という、ビジネスが成り立つのだろう。

この調査で、一つ気になったことがある。
それは、女性がダイエットでよく食べる「豆乳クッキー」とか「ファイバークラッカー」、「カロリーメイト」等のハンディタイプの栄養価もそれなりにある「お菓子」と「食事」の中間的な食べ物が、入っていないことだ。
やはり、「夕飯は自宅で食べたい」という気持ちがあるからだろうか?
もう一つ、イメージや固定観念でモノを見る危険性だ。
実態とかけ離れ、市場そのものを見誤る可能性の高さを改めて知らされた、調査でもあった。