日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

地下足袋が新しい?

2006-10-29 21:49:55 | トレンド
しばらく前に新聞に入っていた折込チラシに、少し驚いた。
チラシは、近くのスポーツシューズ店のモノだったのだが、そのチラシに「地下足袋」のようなデザインのスポーツシューズがあったのだ。
それが、プーマの「タビア」という商品。
よくよく見ると、踵近くには「こはぜ」があるのが分かる。
一見布製のスニーカーの様に見えるのだが、全体のイメージは「地下足袋」だ。
だいぶ前、アシックスが開発した「宇宙靴(?)」も「地下足袋風」だ。

京都にある「SOU・SOU」は、とてもカラフルな地下足袋を出して、人気を博しはじめている。
他にも、通販などでも「地下足袋型ガーデニングシューズ」や、つま先が割れている「ウォーキングシューズ」等が販売されている。
「SOU・SOU」は別にして、ガーディニングシューズやウォーキングシューズ等は、中高齢者を対象にした要素が高いように見受けられる。
それほど、デザイン性という点では「目新しさ」や「ファッション性」というモノが、感じられないのだ。

以前、ある老人保健医療施設の事業プランを以来されたことがあるのだが、その時目をつけたのが「地下足袋」だった。
と言うのも、「地下足袋」を履いてロッククライミングなどをしているアスリートがいたからだ。
リハビリ用として良いのではないだろうか?と考え、問い合わせをしたのだが・・・当時は、メーカーさんもその気がなく、終わってしまった。
もし、インソールなどを含め従来の「地下足袋」とは違う、オシャレなリハビリ用のモノが、開発されていたなら・・・と残念に思う。

数年前から「五本指ソックス」が、話題になった。
その後は、「足袋型ソックス」が登場した。
こちらは、男性用というより女性用が主なのか、デザイン等が可愛らしい。
デザインはともかく、いずれも「健康は足から」という健康ブームによるものだ。
まぁ、女性の場合これからのシーズン、ブーツを履く機会が増えることで「フットケア」が重要になってくる、と言う理由もあるのだが・・・。

ビジネスでは「地下足袋シューズ」という訳にはいかないだろうが、ランニングシューズやウォーキングシューズなど、カジュアルシューズとしての「地下足袋」が人気となるかも知れない。
いずれもキーワードは、「健康」だ。