日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

今日は「芋名月」・・・何かしましたか?

2006-10-06 21:09:07 | アラカルト
先日のエントリ「スキンケアとテクノロジー」にコメントやトラックバックをいただいています。
ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、本日風邪ひきのため後日お返事をさせて頂きます。

今日は、「中秋の名月」。
自宅で、里芋を煮たりお月見団子をお供えしたお宅はどのくらいあるのだろう?
昨年、一昨年は雑誌「サライ」等で「名月を楽しむ」といったたぐいの特集が組まれていたのだが、今年は見ない。
むしろ、「京都」特集を組んでいる雑誌が目に付く。
「京都特集」を組んでいるのは、「サライ」等だけではなく、「フィガロ」等の(やや高感度な)女性ファッション誌等もある。
まるで、「この秋、京都に行くのがトレンド」と、言わんばかりだ。

ところで、気になることが先月あった。
お彼岸の中日(9月23日)に、おはぎなどを用意したご家庭はどのくらいあったのだろう?
丁度、夕方ご近所の和菓子屋さんの前を通ったら美味しそうな「おはぎ(つぶあん・きなこ・ごま)」が、だいぶ売れ残っていた。
家庭で「おはぎ」を作ることは減ってきているとは思うのだが、代わりとして和菓子屋さんの「おはぎ」は、人気だと勝手に思っていたのだ。
この春のお彼岸の時も、比較的順調な売れ行きだったらしく夕方に行った時にはうりきれていたのだが・・・。
このような季節の行事が、一般家庭では年々行われなくなってきているのだろうか?

風邪さえ引いていなければ、買い置きの「白玉粉」と「缶詰のゆで小豆」でぜんざいでも・・・と思っていたのだが、来月の3日が「豆名月」なのでそれまでとっておこう。
季節の行事を楽しむ心の余裕は、この上もない「贅沢」だと思うのだが、「金銭的贅沢」ばかりに目が行ってはいないか?
そんな気がしてしまう、和菓子屋さんの風景だった。