日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

スキンケアとテクノロジー

2006-10-03 22:02:19 | トレンド
10月になると、金木犀の香りが漂ってくる。
まるで金木犀が、暦を知っているかのようだ。

女性ファッション誌などでは、10月号は「化粧品の特集」が、ほぼお約束になっている。
一斉に、テレビCMも変わるし、新製品の投入もこの時期だ。
テレビCMでは、資生堂の「マキアージュ」のエビちゃんことモデルの蛯原さんの演出に、やや驚きを感じた。
というのも、蛯原さんのトレードマークと言ってもよいかも知れない「巻き髪」での登場ではないし、可愛らしいフリルの付いたワンピースというファッションでもない。
最後の「ブラボー」という平板な言い方で、「あ~、エビちゃんだ」と気付く人もいるのではないだろうか?
資生堂は、CMで使うタレントさんや女優さんのイメージを良い意味で裏切ることが、上手だという気がする。

そして、スキンケアのトレンドは、「プラチナ」ということらしい。
確かに「プラチナ」という金属は、錆びることがなく心臓のペースメーカーに使われるほど、人体に優しい金属ではある。
それが「ナノ・テクノロジー」と結びついて、「錆びない肌」というのは・・・・。
だからという訳でもないのだろうが、最近では化粧品とはまったく関係ない企業が、スキンケア商品を発売しているということだ。
その代表的なのが、フジフィルム
ドラッグストアーなどで見かけたことがない(記憶がない)ので、これからということなのかも知れないが、フィルムを作る過程がスキンケア商品と結びつくというのは、チョッと想像できないことだった。

ご存知のとおり、デジタルカメラの普及によりフィルムの需要はドンドン減ってきている。
カメラメーカーも、デジタルカメラ製造へとシフトしているといわれて久しい。
しかし、「フィルムを作る」という技術や研究などから得られた様々なモノ・コトを新しい事業展開へと結び付けていくということは、企業の生き残りとしては必要なことだろう。
それが、意外にもスキンケアというまったくの異業種だった、ということなのだろう。

様々な企業が、それまでの技術・研究を使ってスキンケア事業に参入しはじめている。
これまでの中心は食品関係だったが、これからは想像もつかない企業が参入するかも知れない。
そんな予感をさせるフジフィルムのスキンケア事業だ。