日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

今年の「カイロ」は、使い捨てない

2007-10-28 21:00:54 | トレンド
秋の気配が、大分感じられるようになってきた。
シーズンごとに送られてくる通販カタログも、「真冬号」が送られてくるこの頃だ。
通販カタログを見ていると、どうやら今年のトレンドは「エコロジー」のようだ。
衣料カタログなどでも、「冷え性対策」がメインとなった下着が目立つ。
もちろん、「毛糸のパンツ」や「腹巻」も以前より充実している感がある。
リビングカタログとなると、その傾向はもっとハッキリとなる。

2、3年前から「湯たんぽ」などが掲載されるようになってきたが、今年は高価な銅製の物から、陶器製や充電式の保温材ジェルタイプのものなどバラエティに富んでいる。
他にも、代謝熱を利用したフットウォーマーなど「繰り返し使えて安価な熱源」を使ったモノが中心になってきている。
そんな「エコ暖房具」が注目される中、唯一「使い捨て」が主流となっているのが「カイロ」だろう。

「使い捨てカイロ」の商品ラインナップの充実度は、なかなかで一般的な「手のひらサイズ」のモノから、靴下に貼るタイプや座布団までイロイロある。
それだけ「使い捨てカイロ」の需要と使われる場所が、多いともいえるのだ。
そんな中、チョット注目したい「カイロ」が、通販カタログに掲載されていた。
それがサンヨーの「エネループ・カイロ」だ。

サンヨーの「エネループ」といえば、充電式乾電池を思い浮かべる方も少なくないだろう。
その「エネループ」を使ったカイロが「エネループ・カイロ」だ。
手のひらサイズのなかなか可愛らしいデザインで、「カイロ」として女性が持ってもおかしくない。
靴下に貼ったり、座布団にはならないが、「ハンドウォーマー」としては十分だろう。
温度調節ができるコトを考えれば、これからの受験会場などでは便利かも知れない。

サンヨー電機といえば、このところ明るい話題が余りない。
しかし、「エネループ」のヒットをはじめ、空気(オゾン)で洗う「アクア」という洗濯機など「エコロジー」をイメージする商品が他社よりも多い(という印象がある)。
確かに、半導体事業など他社に比べ力がないかも知れないが、「エコロジー」という視点をもっと充実させ、その半導体事業などに結びつけるというコトはできないだろうか?

個人的には、「ソーラーパネルの『エネループ』」が、携帯電話などに使えるようになると、とても嬉しいのだが・・・。