今年もヴォルヴィックの「1L For 10l」キャンペーンが始まった。
テレビCMも、それに連動して始まった。
おそらく今年で3年目になるキャンペーンだと思うのだが、すっかり「初夏のテレビCM」となりつつあるように思う。
ところで、今回このキャンペーンテレビCMを見ながらフッと思ったことがある。
それは「キャンペーンの将来」だ。
ご存知の方も多いと思うのだが、このキャンペーンは「安心で安全な水の提供」だ。
そのため、ユニセフとともに井戸を掘りるコトを目的としている。
「井戸を掘って、安心・安全な水を提供する」コト自体、とても大切な事だと思うのだが、今米国の穀倉地帯で問題になっているコトを思い出したのだ。
それが地下水の枯渇だ。
地下水を汲み上げ過ぎて、かつての穀倉地帯では大干ばつが起きはじめているというのだ。
まさか、このヴォルヴィックのキャンペーンで地下水がいきなり枯渇するとは思えないが、将来のことを考えれば、同時に緑化キャンペーンをする必要があるのでは?と、考えたのだ。
というのも、キャンペーン対象となっていくアフリカや南アジアの国々の砂漠化は、年々酷くなりつつあるからだ。
既に様々なトコロで指摘をされているのだが、そう遠くない将来「水を奪い合う戦争」が起きるのではないか?というコトだ。
「水を奪い合う=食糧を奪い合う」という問題とも考えられるのだ。
そこまで考えると、井戸を掘るコトと平行して緑化対策・食糧対策を行わなくては、今後大変なコトになるのでは?と感じたのだ。
この「緑化対策」という点では、日本は様々な技術を持っているのでは?と思うのだ。
実際テレビCMなどを見ていると、「緑化技術」を謳っている企業CMを見ることが出来る。
有名な所では、コスモ石油の「ALAちゃん」や紙おむつなどに使われている「吸水性ポリマー」を使ったテレビCMがある。
そのような企業が、ユニセフだけではなく他の企業の社会活動とジョイントすることで、「より広がりのある社会活動」になっていくのでは?と、思うのだ。
だからと言って何も、ヴォルヴィックとジョイントする必要は無い。
何故なら、住友化学の蚊帳「オリセット」のように、日本の企業は既にこのような地域で、社会企業として認知されているからだ。
もちろん、共通となるキーワードは「安心・安全・健康な暮らし」だ。
テレビCMも、それに連動して始まった。
おそらく今年で3年目になるキャンペーンだと思うのだが、すっかり「初夏のテレビCM」となりつつあるように思う。
ところで、今回このキャンペーンテレビCMを見ながらフッと思ったことがある。
それは「キャンペーンの将来」だ。
ご存知の方も多いと思うのだが、このキャンペーンは「安心で安全な水の提供」だ。
そのため、ユニセフとともに井戸を掘りるコトを目的としている。
「井戸を掘って、安心・安全な水を提供する」コト自体、とても大切な事だと思うのだが、今米国の穀倉地帯で問題になっているコトを思い出したのだ。
それが地下水の枯渇だ。
地下水を汲み上げ過ぎて、かつての穀倉地帯では大干ばつが起きはじめているというのだ。
まさか、このヴォルヴィックのキャンペーンで地下水がいきなり枯渇するとは思えないが、将来のことを考えれば、同時に緑化キャンペーンをする必要があるのでは?と、考えたのだ。
というのも、キャンペーン対象となっていくアフリカや南アジアの国々の砂漠化は、年々酷くなりつつあるからだ。
既に様々なトコロで指摘をされているのだが、そう遠くない将来「水を奪い合う戦争」が起きるのではないか?というコトだ。
「水を奪い合う=食糧を奪い合う」という問題とも考えられるのだ。
そこまで考えると、井戸を掘るコトと平行して緑化対策・食糧対策を行わなくては、今後大変なコトになるのでは?と感じたのだ。
この「緑化対策」という点では、日本は様々な技術を持っているのでは?と思うのだ。
実際テレビCMなどを見ていると、「緑化技術」を謳っている企業CMを見ることが出来る。
有名な所では、コスモ石油の「ALAちゃん」や紙おむつなどに使われている「吸水性ポリマー」を使ったテレビCMがある。
そのような企業が、ユニセフだけではなく他の企業の社会活動とジョイントすることで、「より広がりのある社会活動」になっていくのでは?と、思うのだ。
だからと言って何も、ヴォルヴィックとジョイントする必要は無い。
何故なら、住友化学の蚊帳「オリセット」のように、日本の企業は既にこのような地域で、社会企業として認知されているからだ。
もちろん、共通となるキーワードは「安心・安全・健康な暮らし」だ。