日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

キレイという力を贈るプロジェクト

2009-06-30 08:30:00 | CMウォッチ
夜、のんびりとテレビを見ていたら「こんなプロジェクトがあったんだ・・・」というテレビCMを見た。
東京などでは既に何度も流れているCMなのかも知れないのだが、多分私は初めて見たような気がする。
「キレイの力プロジェクト」と銘打ったテレビCMだ。

がん治療によって、髪の毛を失った女性に医療用かつらを贈るというのが、プロジェクトの主旨なのだが、このプロジェクトは実に様々な人たちが関わっている。
これまで拙ブログで紹介してきたヴォルビックの「1Lfor10L」やアース製薬の「ストップ・モスキートプロジェクト」などは、一つの企業が行っている社会的プロジェクトだ。
ところが、このプロジェクトに関わる企業は1社ではない。
テレビCMを流し、(商品売上から)募金を募るのがパンテーン、医療用かつらの髪の毛を提供するのが聖路加大学などの看護学生さん、そして集まった募金と看護学生さんたちから提供された髪の毛でかつらを作るのが、かつらメーカーのスベヴェンソンだ。

一般女性の髪の毛の提供が許されていないのが残念な気がするのだが、それは髪の毛を染めていないこと、若い女性の髪の毛といった「かつらを作るための条件」のためのようだ。
私のような、癖髪の白髪交じりの中年のオバサンの髪の毛は、ご用無しというコトだ(涙)。

ここ数年、女性のがん患者を扱った映画が話題になっている。
「セカチュウ」コト「世界の中心で愛を叫ぶ」では、(実質的)主人公を演じた長澤まさみさんが役のために髪の毛を剃ったコトで話題になった(テレビ版では綾瀬はるかさんも髪の毛を剃ったという話を聞いたような覚えがある)。
今年話題の映画「余命一ヶ月の花嫁」の原作者も、乳がん治療の副作用で髪の毛が抜け落ちたような記憶がある(書店での立読みのうろ覚えなので、間違いの場合はご指摘ください)。

男性にとっても髪の毛は、重要なポイントだと思うのだが、女性にとっての髪の毛は、男性以上に重要で大切なモノだ。
体に相当の負担がかかり、激しい副作用があるといわれるがん治療であれば、尚更心身ともに辛い治療だろう。
そんな女性患者たちに、「キレイになる」という力を与えるというコトは、治療と同じくらいの効果があるかも知れない。

今や女性であれば3人に1人という高い割合で、がんに罹るといわれている(男性の場合2人に1人だそうだ)。
もし抗がん剤や放射線治療と同じように、「キレイになる力」に治療効果があるとすれば、このようなプロジェクトが、他社を巻き込んで大きな力となるのでは?と、考えるのだ。
というよりも、様々な企業が関わって欲しいと願っている。

もう一つ思うのは、このようなプロジェクトを女子高校生にも、知ってもらいたいというコトだ。
私のようなオバサンの髪の毛はご用無しだが、高校生だったら十分使えるだろう。
夏休みになると、とたんに髪の毛が色が変わってしまう傾向があるが、その前に今の黒髪が十分社会に役立つというコトを知って欲しいと思うのだ。
プロジェクト企業との話し合いというコトになると思うのだが、学校単位でこのようなプロジェクトに参加することも、可能かも知れないのだから・・・ 。