発売当初に比べると、随分落ち着き始めた感のあるホンダ・インサイト。
もちろん、トヨタの新型プリウス発売の影響が大きいのだろう。
しかし、手をこまねいて見ているだけではなかったようだ。
テレビを何気なく見ていたら、今ではすっかりインサイトの顔になったスヌーピーが、チェッカーフラッグを持って登場するテレビCMを見た。
テレビCMを見ていると、どうやら新しい「仕掛け」をしているようなのだ。
その名も「エコグランプリ」。
F1のテレビ番組で使われている(?)音楽に乗り、華々しく公道を走る映像が登場するのだが、その内容は、インサイト・オーナー対象のいかに燃費良く走るのか?を競う内容。
インサイト・オーナーという横のつながりを仕掛けることで、オーナー同士のコミュニケーションを図り、インサイト・ファンを作っていくという仕掛けのようだ。
このような「ファン作り」というのは、何もホンダだけがやっているコトではない。
おそらくトヨタや日産でも、WEB上で同じような「顧客の囲い込み」をしているだろう。
ただ、今回の「エコグランプリ」は、インサイト・オーナーのコミュニケーション作りというだけではなく、エコドライブ技術を上げるという狙いもある。
インサイトの性能をユーザーが、自分たちで引き出すという仕掛けがあるように思える。
それにより、オーナー自身にインサイトの魅力を実感し、WEB上に展開することで、より広く多くの未購入者にインサイトの魅力を伝えていくコトも狙っているようだ。
そしてもう一つ注目したいのは、このインサイト・エコドライブのサイトは、インサイトオーナーだけを対象としていないというコトだ。
正しく言うなら、ペーパードライバーはもちろん、私のように運転免許を持っていない人までも巻き込むような仕掛けとなっている。
それが「バーチャルチャレンジ」。
いわゆるオンラインゲームのようなモノ(なのでは?)と思われるのだが、今までクルマのHPにアクセスしなかった人たちにもアピールすることで、新規の掘り起こしを狙っているようなのだ。
もちろん新規の掘り起こしだけではなく、「ホンダ」という企業のイメージアップや親しみ度を上げるという意味もあるだろう。
このHPを見て感じたコトは、「楽しく、エコドライブをしながら、インサイトの魅力をみんなで発見し、体験してね!」そんなメッセージを伝えるのが上手で、「ホンダらしいな~」というコトだった。
もちろん、トヨタの新型プリウス発売の影響が大きいのだろう。
しかし、手をこまねいて見ているだけではなかったようだ。
テレビを何気なく見ていたら、今ではすっかりインサイトの顔になったスヌーピーが、チェッカーフラッグを持って登場するテレビCMを見た。
テレビCMを見ていると、どうやら新しい「仕掛け」をしているようなのだ。
その名も「エコグランプリ」。
F1のテレビ番組で使われている(?)音楽に乗り、華々しく公道を走る映像が登場するのだが、その内容は、インサイト・オーナー対象のいかに燃費良く走るのか?を競う内容。
インサイト・オーナーという横のつながりを仕掛けることで、オーナー同士のコミュニケーションを図り、インサイト・ファンを作っていくという仕掛けのようだ。
このような「ファン作り」というのは、何もホンダだけがやっているコトではない。
おそらくトヨタや日産でも、WEB上で同じような「顧客の囲い込み」をしているだろう。
ただ、今回の「エコグランプリ」は、インサイト・オーナーのコミュニケーション作りというだけではなく、エコドライブ技術を上げるという狙いもある。
インサイトの性能をユーザーが、自分たちで引き出すという仕掛けがあるように思える。
それにより、オーナー自身にインサイトの魅力を実感し、WEB上に展開することで、より広く多くの未購入者にインサイトの魅力を伝えていくコトも狙っているようだ。
そしてもう一つ注目したいのは、このインサイト・エコドライブのサイトは、インサイトオーナーだけを対象としていないというコトだ。
正しく言うなら、ペーパードライバーはもちろん、私のように運転免許を持っていない人までも巻き込むような仕掛けとなっている。
それが「バーチャルチャレンジ」。
いわゆるオンラインゲームのようなモノ(なのでは?)と思われるのだが、今までクルマのHPにアクセスしなかった人たちにもアピールすることで、新規の掘り起こしを狙っているようなのだ。
もちろん新規の掘り起こしだけではなく、「ホンダ」という企業のイメージアップや親しみ度を上げるという意味もあるだろう。
このHPを見て感じたコトは、「楽しく、エコドライブをしながら、インサイトの魅力をみんなで発見し、体験してね!」そんなメッセージを伝えるのが上手で、「ホンダらしいな~」というコトだった。