日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

健康志向型コラボスナック菓子

2010-10-24 21:05:29 | ビジネス
我が家の近くにあるドラッグストアには、何故かスーパーよりも新商品が並ぶのが早い。
先日もそんな新商品を見かけた。
それが、ジャパンフリトレーの「『冷え知らず』さんのコーンスナック」シリーズだ。

この商品名を見て、「オヤ?!」と思われた方も多いのではないだろうか?
特に、女性は。
「『冷え知らずさん』の・・・・」と言う商品は、ジャパンフリトレーではなく永谷園から発売されている商品で、昨年ヒットした商品だからだ。
この商品について永谷園さんは、特に強い思い入れがあるようで「生姜部」と言う、事業部まで立ち上げている。
ブログを拝見すると、生姜部の皆さん自ら「収穫祭り」として、生姜の収穫をされているようだ。
もちろん、商品で使う生姜総てを生姜部の皆さんが収穫しているわけではないが、このような取り組みに「本気度」を感じる。

この夏話題になった商品の一つに、日清食品と湖池屋とのコラボ商品があった(紹介内容は、キャンペーン案内)。
湖池屋と日清食品のコラボで出来上がったスナック菓子は、それぞれの持ち味を生かした味付けをしていたはずだ。
ただ、そこには「健康」と言うイメージではなく、やはりどこか「ジャンクフード」的な印象があった。

それに対して今回の永谷園・生姜部とジャパンフリトレーのコラボ商品は、健康志向という印象を与えている。
スナック菓子でありながら、健康志向という新しいアプローチと言うか、新しい市場を創るのでは?と言う予感をさせる。
もちろん、ターゲットとなっているのは「健康志向の強い、若い女性」だろう。
健康志向であっても、時にはスナック菓子も食べたい・・・という、欲求を満たしてくれるからだ。