日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

AppleTV、GoogleTVの次は楽天TV?

2010-10-02 21:23:08 | ビジネス
実は、IT分野と言うのは苦手と言うか、良く分らない分野なのだが、それでも「オヤ!」と思うニュースがある。
それが、AppleTVやGoogleTVだ。

AppleTVもGoogleTVも既にその概要が、発表されている。
どうやらWEBとTVの共存と言うコトらしい。
「らしい」というのは、実際に見ていないからだ。
日本での発売も、まだまだ先ののようだ。
そんな中、Yahooのトピックスに「楽天とパナソニックが、共同でテレビ開発」という記事があった。
この記事と言うか、タイトルを見たときに思い浮かんだのが「AppleTV」と「GoogleTV」だったのだ。

もう一つ感じたのは、コレまでのテレビ局とWEBの関係だ。
テレビ局の経営が厳しくなりつつあるのは、様々な報道がされている。
特に、テレビCMなどからの収入が減りつつあるのが、大きいと言われている。
一方、企業はWEB広告へシフトしはじめている。

それだけではなく、テレビそのものも「視聴のスタイル」が変化してきているように感じる。
旧来のテレビ番組の視聴スタイルではなく、スカパーのようなペイテレビやゲームなど、テレビそのものが、使う人のライフスタイルに合わせた変化をしてきたように思うのだ。
とすれば、何もコレまでの家電メーカーの発想で、テレビを創る必要はないのかも知れない。

ここで気になったことは、最近の一部に搭載されている「アクトビラ」という機能だ。
海外のテレビ事情と言うのはどのようになっているのか分らないが、日本のテレビには既にWEBとの共存が始まっているようにも思えるのだ。
とすれば「楽天TV」というのは、コレまでのテレビとどう違うのか?
AppleTVのようなコンパクトで、モバイルとテレビの中間のようなテレビなのか?
モバイルPCにワンセグ機能を付属した時と、どう違うのか?

そんなコトを含めて、日本のテレビの在り方がどう変わるのか?興味が湧くトコロだ。