今日の日経新聞のWEBサイトに家庭用ゲーム販売最高に・Wiiなど、女性や高齢者つかむと言う記事が掲載されていた。
今年のヒット商品上位には、任天堂の「ニンテンドーDS」と「Wii」が、ランクされていた。
「ニンテンドーDS」と「Wii」は、それまでのゲーム機の市場を拡大させただけではなく、「ゲーム機」と言う商品の持っている可能性を広げた商品でもある、と考えている。
「ニンテンドーDS(以下「DS」)は、携帯ゲーム機という枠を超え「脳活テキスト」や「お料理本」、最近では「名作」と呼ばれる本まで読まれるような「携帯機器」となってきた。
その商品ポジションがあるとすれば、「DS」としか言い様がない。
「DS」と言う商品であり、カテゴリーのモノなのだ。
同様に「Wii」も、ゲーム機でありながらそれまでの個人で遊ぶとか、RPGのような対戦形式ではなく、家族や友だちと一緒に遊べる「ファミリー・エンターティメント」と分野を創りだした。
もちろん、「ファミリー・エンターティメントゲーム」と呼ばれるゲームは、それまでもあった。
「人生ゲーム」などは、その代表的なモノだろう。
他にあったものは、トランプくらいで「ゲーム」そのものが「家族の中心」にはなかったように思う。
それが時代とともに、トランプなどの手軽な家族で楽しめるモノは人気がなくなり、代わって登場したのがゲームセンターなどにある「ゲーム機」だった。
ゲームセンターの利用者は、あくまでも家族向きではなく若者のための場所であった。
その家庭版として登場したのが「ファミコン」だった(この「ファミコン」市場を牽引したのも任天堂だ)。
そのゲームセンターや「ファミコン」で10代を過ごしたことのある世代が、家庭を持つようになり「ゲーム」そのものが「家族で楽しむ」と言う素地があったのだ。
そして「Wii」がこの秋「Wii Fit」と言う、健康管理+ジム機能を備えたゲーム機を投入した。
このことによって、「Wii」もまた、「Wii」と言う特有な分野を創りだしたとも言えるのではないかと思うのだ。
「DS」や「Wii」のように、それまでにない市場を創ってしまうと他の企業が後発として参入しても、その優位性は変わらない。
そこに、任天堂の強さがあるのではないだろうか。
そのためには、常に生活者に注目する必要があるだろうし、何よりも「自由な発想・失敗を恐れない社風」が、必要なのではないだろうか。
もちろん、任天堂の創業がトランプなどの「ファミリーゲーム」だったと言うことも、成功の一因なのかもしれないのだが・・・。
今年のヒット商品上位には、任天堂の「ニンテンドーDS」と「Wii」が、ランクされていた。
「ニンテンドーDS」と「Wii」は、それまでのゲーム機の市場を拡大させただけではなく、「ゲーム機」と言う商品の持っている可能性を広げた商品でもある、と考えている。
「ニンテンドーDS(以下「DS」)は、携帯ゲーム機という枠を超え「脳活テキスト」や「お料理本」、最近では「名作」と呼ばれる本まで読まれるような「携帯機器」となってきた。
その商品ポジションがあるとすれば、「DS」としか言い様がない。
「DS」と言う商品であり、カテゴリーのモノなのだ。
同様に「Wii」も、ゲーム機でありながらそれまでの個人で遊ぶとか、RPGのような対戦形式ではなく、家族や友だちと一緒に遊べる「ファミリー・エンターティメント」と分野を創りだした。
もちろん、「ファミリー・エンターティメントゲーム」と呼ばれるゲームは、それまでもあった。
「人生ゲーム」などは、その代表的なモノだろう。
他にあったものは、トランプくらいで「ゲーム」そのものが「家族の中心」にはなかったように思う。
それが時代とともに、トランプなどの手軽な家族で楽しめるモノは人気がなくなり、代わって登場したのがゲームセンターなどにある「ゲーム機」だった。
ゲームセンターの利用者は、あくまでも家族向きではなく若者のための場所であった。
その家庭版として登場したのが「ファミコン」だった(この「ファミコン」市場を牽引したのも任天堂だ)。
そのゲームセンターや「ファミコン」で10代を過ごしたことのある世代が、家庭を持つようになり「ゲーム」そのものが「家族で楽しむ」と言う素地があったのだ。
そして「Wii」がこの秋「Wii Fit」と言う、健康管理+ジム機能を備えたゲーム機を投入した。
このことによって、「Wii」もまた、「Wii」と言う特有な分野を創りだしたとも言えるのではないかと思うのだ。
「DS」や「Wii」のように、それまでにない市場を創ってしまうと他の企業が後発として参入しても、その優位性は変わらない。
そこに、任天堂の強さがあるのではないだろうか。
そのためには、常に生活者に注目する必要があるだろうし、何よりも「自由な発想・失敗を恐れない社風」が、必要なのではないだろうか。
もちろん、任天堂の創業がトランプなどの「ファミリーゲーム」だったと言うことも、成功の一因なのかもしれないのだが・・・。