日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

もう一つのシンプルメッセージ

2011-05-02 11:34:29 | CMウォッチ
サントリーの「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」のテレビCMが、先月いっぱいで終了した。
震災発生から1ヶ月も経たない間で作られたにもかかわらず、シンプルながらも押し付けのないメッセージ、企業CMでありながら「企業CM」というコトを忘れさせるほど秀逸なテレビCMという評価が多いようだ。

このサントリーのテレビCMを見たとき、「さて、日清カップヌードルはどんなCMを作るのか?」と、興味があった。
そして、やっと最近になってテレビCMが見られるようになった。
それが、「この国には、底力がある」というCMだ。

実は、このCMは震災前から流れていた。
と言っても、真木洋子さんの「カップヌードルライト・カレー」のヴァージョン。
「ライト」という商品ポイントを強調するための演出をされたテレビCMが、昨年から流れていたのだった。
もちろん、他にもクィーンのライブVTRを使った「カップヌードル食べたい」という、お馴染みのパターンのテレビCMも流れていた。
だが今流れているテレビCMは「武蔵登場篇」。
タレントや俳優さんが登場するのではなく、漫画家・井上雄彦さんが大きなキャンバスに向かって、墨で「武蔵」を描き上げている姿を追っているだけの、シンプルでありながら力強いCMだ(CMソングは、ザ・クロマニヨンズのオリジナル)。

井上さんといえば、震災直後から「スマイル」というタイトルの絵を描き続け、話題になった。
もちろん、井上さんの代表作といえば「スラムダンク」や「バガボンド」がある。
他にも「スラムダンク奨学金」といった活動や、東本願寺に「親鸞」の屏風絵など、漫画という分野だけにとどまない活動をされている。

テレビCMとして作製されたのは、震災以前であったのかも知れない。
というのも、製作意図を読むと「カップヌードル発売40周年記念CM」として作製されたからだ。
だが、あの震災を受けた後このテレビCMを見ると、サントリーとは違う力強いメッセージを感じるのだ。
それもサントリーと同じ様に、とてもシンプルに。

これまで、日清のカップヌードルのテレビCMは様々な表現をしてきた。
「ハングリー」のようなユーモア、「ボーダー」のシリーズの社会に問い掛けるモノなど。
そして今回は、「日本へのエール」だ。
「CMというモノをよく知っている企業だな~」と改めて感じさせる、サントリーと日清カップヌードルだ。

被災地にお花を・・・

2011-05-01 09:39:05 | 徒然
来週の日曜日は、「母の日」。
日本中のお母さんたちは、カーネーションのお花を頂いたり、「母の日プレゼント」を頂くのだろう。
でも、今年はそんなカーネーションやプレゼントを贈るお母さんを亡くした子供たちがいる。
それだけではなく、貰う子供たちを亡くしたお母さんたちもたくさんいる。
だから・・・今年は、被災地にお花を贈りませんか?

実は、既に「被災者に千のお花を」というプロジェクトが、密かに始まっている。
こちらは、「千のお花の写真を被災地の方々に」という主旨。
もう一つは、群馬県館林市の「花と緑のフェスティバル」というイベントで、「花を贈る募金」が始まっている。
日比谷花壇などでは「絆の花」という募金活動を始めており、青山フラワーマーケットでは「花の応援団」というプロジェクトで、被災地に「ありがとうのお花10,000本」という名前で、被災地で活動している消防や自衛隊の人たちに贈るという活動を始めているようだ。
おそらく、このGW中全国各地の花をテーマにした公園などでは、このような「花を贈る募金」などが行われているのではないだろうか。

拙ブログに来てくださる方の多くが男性らしいので、「花なんか・・・」と思われるかもしれないが、女性にとって「花を贈られる」というのはとても嬉しいコトなのだ。
それだけではなく、花を飾るだけでその場の雰囲気は随分明るく華やかになる。
お花を贈るというのは、「心のサプリメントを贈る」というコトでもあるのだ。

そして今年の母の日には、そんな「心のサプリメント」を贈ることも、貰うこともできない人たちが、被災地にはたくさんいらっしゃる。
だから、非被災地の子供たち、大人たちが被災地のお母さんへ「母の日」を贈りませんか?