事例紹介コラムです。
先日の記事でも少し触れましたが、J1広島で新たなゆるキャラが登場しました。このモデルがクラブの古谷野社長とか。とても珍しい事例です。しかも、ファン・サポーターからの要望で今回作られたとか。確かに本人の写真を見ると、キャラにしたいような風貌の方ですね。以下、抜粋して紹介。
サンフレッチェ広島の新キャラクター「こやのん」誕生。
9月21日(土)の新潟戦が開催されるEスタで、「こやのん キーホルダー」を販売開始、「こやのん オリジナルステッカー」を先着10,000名にプレゼント。
こやのんについては、サポーターから社長グッズの提案があり、その熱い要望に応えて、その際のデザインを参考にして、制作。古谷野社長が醸し出す和やかな雰囲気をそのままに、近年のゆるキャラブームにのっとったかわいいデザインに仕上がったとか。全体に丸みを帯びたシルエットで、クラブ全体を包み込む“優しさ”を表現し、あふれ出るサンフレッチェ愛を象徴するかのごとく、カラーは紫をベースにしてあります。
「このタイミングでのお披露目は、お目汚しには正直ためらいもあるが、選手やサポーターとともに我々フロントも一丸となって闘っている象徴がこの『こやのん』。見た目はユルいですが、熱いハートでサンフレッチェを応援している」と小谷野社長のコメント。
【商品詳細】
商品名: こやのん キーホルダー
素材 : 透明アクリル
サイズ: 約70mm×50mm
価格 : 800円
販売数: 限定300個
J1広島公式HP該当ページ:http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=6467
J's GOAL古谷野社長記者会見ページ:http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00161980.html
とても珍しい事例だと思います。が、同時にサンチェ・フレッチェの不人気問題(サンチェは37体中32位)という事もあり、(小声で)結構根が深い問題なんですね。Jリーグ側から「ももいろクローバーZとコラボしてはどうか」という声もあったとか。でも、サポーターからキャラグッズを作るよう提案されるほど愛されているのですね。もちろん、話をされている姿を観た事もありませんが、トークもゆる系なのかな。「当ブログでは、選手を囲う事なく、ファン・サポーターに馴染みを増やすようどんどん露出すべき、地域活動等にて街にどんどん出すべき」と、選手の事ばかり述べてきましたが、伏兵でした(笑)。とてもいいと思います。こういう形でクラブに馴染みが大きくなるのはいいですね。よく選手よりも有名な「名物社長」がおられますが、広島さんのようにキャラとして愛される存在というのは、本当にいい社長さんですね。まあ、当ブログでは「経営サイドは、選手よりも前へ出るべきでない」というスタンスですが、「こやのん」は別格でしょう。
今年、連れられてEスタに2回参戦していますがなかったので、来シーズンもし連れられて行く機会があれば、購入してみるかもです。まあ、当ブログでは「本来の主役」である選手のこういうキャラグッズをどしどし出していって欲しいと思います。2ステージ制絡みの記事で、「商品の付加価値アップ」を口にしていますが、選手はサッカークラブのまさに「主力商品」です。何か、こやのんから選手の話に収まってしまいましたが、まあいいか。
2ステージ制反対の話題として、その後も毎日のように報道に出てきていますね。今日、社用車に乗ってラジオかけたら、いきなり番組で「2ステージ制の是非について」というテーマで流れていたのには笑いました。思わず、ちょっと遅いねんと突っ込んでしまいました。まあ、決定後もこういう風に報道に流れて、段々VIPレベルまで議論が流れて、「もう一度再考し、理事会で決議し直すべき」という世論までいけばいいなぁと個人的に思っています。第2ステージ盛り上がっております。また紹介します。