
(2005年4月8日)
17年振りにこの地を訪れた。
駅北側には、チボリ公園が出来ていた。
この公園も開設までに幾つかのハードルを越えたようである。
同時期に開園したテーマパークに安城デンパーク、富士ガリバー王国などがあるが、皆時世に翻弄されてしまっている。
チボリ公園は立地条件の良さから存続できると思うが、バブル的なものを見ると、イコール廃墟のイメージが湧いてしまう考歴学の私がある。
もっとも、自治体が関与している施設は寿命が長いかもしれないが…。
古くなっても優美なものに美観地区がある。
倉敷川の水運と、倉敷街道の陸運が交わったまちの名残。
ここだけは保存地区だけあって変わらない風情を見せていた。
今回は加えて、旧ジーンズ工場であったアイビースクエアにも訪れ、このまちの印象を深めた。
(関連記事:倉敷 高坪山)
17年振りにこの地を訪れた。
駅北側には、チボリ公園が出来ていた。
この公園も開設までに幾つかのハードルを越えたようである。
同時期に開園したテーマパークに安城デンパーク、富士ガリバー王国などがあるが、皆時世に翻弄されてしまっている。
チボリ公園は立地条件の良さから存続できると思うが、バブル的なものを見ると、イコール廃墟のイメージが湧いてしまう考歴学の私がある。
もっとも、自治体が関与している施設は寿命が長いかもしれないが…。
古くなっても優美なものに美観地区がある。
倉敷川の水運と、倉敷街道の陸運が交わったまちの名残。
ここだけは保存地区だけあって変わらない風情を見せていた。
今回は加えて、旧ジーンズ工場であったアイビースクエアにも訪れ、このまちの印象を深めた。
(関連記事:倉敷 高坪山)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます