おはようございます。
昨夜は更新の準備をせずに寝てしまいましたので、今朝慌ててアップしております。
今日お届けいたしますのは、大阪~宮崎を結んでいた昼行特急「日向」です。
小学5年生のとき、大阪に写真を撮りに行ったことにつきましては何度かアップしておりますが、新幹線博多開業前ですので、大阪から山陽・九州方面へはまだ多数の特急列車が走っていました。その中でもとりわけ「カッコいいなぁ」と思っていた列車に「かもめ」「みどり」「なは」「日向」がありました。
以前アップした中で、「かもめ」「なは」の撮影には失敗したことを記していましたが、今日ご紹介する「日向」は、構図が悪いにしても何とか「写っていた」列車でした。
昭和49年8月 大阪駅にて 出発を待つ特急「日向」
運転席はフレームアウトしていますし、ポケットカメラなので画像もすこぶる悪いです。
「日向」は、この年にキハ80系から電車化されたばかりにも拘らず、翌年(昭和50年)の3月には新幹線博多開業により廃止となっていますので、485系としての活躍は非常に短期間でした。
このようなこともあり、映りは悪いですが、私にとって非常に貴重な1枚なのです。
現在では、大幅に印象は違っていますが、同名の列車が復活していますね。
昨夜は更新の準備をせずに寝てしまいましたので、今朝慌ててアップしております。
今日お届けいたしますのは、大阪~宮崎を結んでいた昼行特急「日向」です。
小学5年生のとき、大阪に写真を撮りに行ったことにつきましては何度かアップしておりますが、新幹線博多開業前ですので、大阪から山陽・九州方面へはまだ多数の特急列車が走っていました。その中でもとりわけ「カッコいいなぁ」と思っていた列車に「かもめ」「みどり」「なは」「日向」がありました。
以前アップした中で、「かもめ」「なは」の撮影には失敗したことを記していましたが、今日ご紹介する「日向」は、構図が悪いにしても何とか「写っていた」列車でした。
昭和49年8月 大阪駅にて 出発を待つ特急「日向」
運転席はフレームアウトしていますし、ポケットカメラなので画像もすこぶる悪いです。
「日向」は、この年にキハ80系から電車化されたばかりにも拘らず、翌年(昭和50年)の3月には新幹線博多開業により廃止となっていますので、485系としての活躍は非常に短期間でした。
このようなこともあり、映りは悪いですが、私にとって非常に貴重な1枚なのです。
現在では、大幅に印象は違っていますが、同名の列車が復活していますね。