こんばんわ。
昨日の113系総武快速に続きまして、今日も若干ですが113系の話題です。
今日ごらんいただく写真も、横須賀線とのスルー運転前のものになります。
昭和55年頃 総武本線 錦糸町駅にて 113系 総武快速電車
昨日の写真では編成のお話はしておりませんでしたが、総武線快速は基本9両+付属4両の13両編成で運転されておりました。ちょうど、横須賀線の15両フル編成からグリーン車2両を除いた編成と言って良いでしょう。
東京駅乗り入れの車両は、全てA-A基準(難燃化)施行車で、1000番台を名乗っていました。また、総武快速線の錦糸町~東京(後に品川)間はATC設置区間ですので、地下乗入れ車はATC機器を運転席に搭載した関係で、タイホンが車体下部に移設されているのが特徴です。このことについては、鉄道ファンの方ならほとんどの方がご存知でしょう。
113系13両編成という、首都圏では珍しかった総武快速電車の編成が良く分かる写真です。
次は、ちょっと珍しい写真かもしれません。
昭和53年に船の科学館で「宇宙博」というのが開催されました。私は特に興味を持っていたわけではないのですが、大層好評だったらしく、翌昭和54年にも開催されたようです。
この時、「アポロ」のヘッドマークを取り付けて運転された、品川発の総武快速電車がありました。
昭和54年 総武快速区間 品川駅にて ヘッドマークを付けた113系「アポロ号」
こちらは、クハ111-1053を先頭(尾灯が点いていますが、折り返しが「アポロ号」となります。)とする、窓全開の冷房準備車で組成された編成です。
正直なところ、この写真が昭和53年のものなのか、昭和54年のものなのか、はっきりしない部分があります。これ以外にモノクロで撮った写真があるのですが、その写真は自分でフィルム現像をしているので、高校生になってからということで昭和54年で間違いないのですが。リバーサルは中学2年くらいから使っていたので、このダイレクトプリントの写真が同じ昭和54年のものなのかどうか。
実は、この写真を以前からアップしようと、色々インターネットや時刻表で情報を集めようとしたのですが、インターネットではこの列車の運転について全くHITしませんでした。また、昭和53年、昭和54年の当時の時刻表も見てみたのですが、定期列車にヘッドマークを付けただけの設定らしく、臨時列車も該当なし、休日に名称が付く快速もなしと、全く手掛かりがありません。(品川発は確か14:30くらいだったと思います。)
事実として、「間違いなく昭和54年には走っていた」としか言えない、ベールに包まれた列車であります。
アップしておいて何なのですが、もし、この「アポロ号」の詳細をご存知の方は、是非お教えいただきたいと存じます。気長にお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
昨日の113系総武快速に続きまして、今日も若干ですが113系の話題です。
今日ごらんいただく写真も、横須賀線とのスルー運転前のものになります。
昭和55年頃 総武本線 錦糸町駅にて 113系 総武快速電車
昨日の写真では編成のお話はしておりませんでしたが、総武線快速は基本9両+付属4両の13両編成で運転されておりました。ちょうど、横須賀線の15両フル編成からグリーン車2両を除いた編成と言って良いでしょう。
東京駅乗り入れの車両は、全てA-A基準(難燃化)施行車で、1000番台を名乗っていました。また、総武快速線の錦糸町~東京(後に品川)間はATC設置区間ですので、地下乗入れ車はATC機器を運転席に搭載した関係で、タイホンが車体下部に移設されているのが特徴です。このことについては、鉄道ファンの方ならほとんどの方がご存知でしょう。
113系13両編成という、首都圏では珍しかった総武快速電車の編成が良く分かる写真です。
次は、ちょっと珍しい写真かもしれません。
昭和53年に船の科学館で「宇宙博」というのが開催されました。私は特に興味を持っていたわけではないのですが、大層好評だったらしく、翌昭和54年にも開催されたようです。
この時、「アポロ」のヘッドマークを取り付けて運転された、品川発の総武快速電車がありました。
昭和54年 総武快速区間 品川駅にて ヘッドマークを付けた113系「アポロ号」
こちらは、クハ111-1053を先頭(尾灯が点いていますが、折り返しが「アポロ号」となります。)とする、窓全開の冷房準備車で組成された編成です。
正直なところ、この写真が昭和53年のものなのか、昭和54年のものなのか、はっきりしない部分があります。これ以外にモノクロで撮った写真があるのですが、その写真は自分でフィルム現像をしているので、高校生になってからということで昭和54年で間違いないのですが。リバーサルは中学2年くらいから使っていたので、このダイレクトプリントの写真が同じ昭和54年のものなのかどうか。
実は、この写真を以前からアップしようと、色々インターネットや時刻表で情報を集めようとしたのですが、インターネットではこの列車の運転について全くHITしませんでした。また、昭和53年、昭和54年の当時の時刻表も見てみたのですが、定期列車にヘッドマークを付けただけの設定らしく、臨時列車も該当なし、休日に名称が付く快速もなしと、全く手掛かりがありません。(品川発は確か14:30くらいだったと思います。)
事実として、「間違いなく昭和54年には走っていた」としか言えない、ベールに包まれた列車であります。
アップしておいて何なのですが、もし、この「アポロ号」の詳細をご存知の方は、是非お教えいただきたいと存じます。気長にお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。