マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

ポケモンスタンプラリー第3日目

2007-07-30 19:39:47 | 写真撮影
今日は夏休みを取り、朝からスタンプラリーに出掛けました。

では、今日の成果をご報告いたします。

23 北松戸 → 24 馬橋 → 25 北小金 → 26 南柏 → 27 柏 → 28 北柏 → 29 我孫子 → 30 天王台 → 31 取手 → 32 牛久 → 33 新松戸 → 34 南流山 → 35 船橋 → 36 千葉 → 37 市川 → 38 新小岩 → 39 神田 → 40 有楽町 → 41 新橋 → 42 田町 → 43 浜松町 → 44 天王洲アイル → 45 羽田空港第2ビル(以上、時間切れ終了。)

今日は23箇所押すことができて、合計で45になりました。未だ半分いってません。

特に気になった点はありませんでしたが、平日のためかどこも比較的空いており、スムーズに移動することができました。いつもなら大渋滞する「柏」にあっては待ち0、「我孫子」も15人程度と、今まで見たことが無いくらい空いていました。(過去は休日だったので余計に混んでいたのかもしれません。)
しかし、すごい雨でしたね。「柏」「西船橋」「船橋」ではハンパじゃない降りでした。一番心配なのは、落雷による停電や線路冠水。ちょっとやそっとじゃ復旧しませんので、大した遅れが無くて何よりでした。
また、気温が上がらなかったので、水分補給も少なかったし、汗もほとんど掻かない状態で、体力的にはずいぶん助かりました。

おまけ画像ですが、「羽田空港第2ビル」でこんなものを配っていました。子供にしかくれないらしいのですが、女房ももらえたので私がもらっちゃいました。(私には何にも言ってくれなかった・・・。)



「うちわ」はどうでもいいんですが、問題の「ポストカード」。別にポケモンのファンという事でもないので気にしなかったのですが、パッケージが特急券入れのような形なので気になって開けましたところ ↓ ↓ ↓ だったのです。



「ポケモン」としてではなく「鉄」として欲しくなったので貰ってしまいました。
実写どおり6両編成で、表の切手を貼る部分に号車番号と思われる数字も入っているので、取り敢えず並べてみました。(4号車だけはがきであることが判るようにひっくり返してあります。)
先頭車も前後で型どりを変えてあり、なかなか凝ったつくりです。サイドのキャラクターもおそらく実車に描いてあるとおり印刷されているものと思われます。今日はポケモン号は整備の日で運休だそうで、実写を見ることが出来ず、娘も残念がっておりました。

本日の成果は以上ですが、常磐緩行線の写真も撮ってきましたので、日が変わる頃に間に合うようにアップしたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ27:快速「ミッドナイト」

2007-07-30 00:40:06 | 気動車(急行・その他)
こんばんわ。
明日も早いので1枚物でご勘弁を。今日は、JR北海道の快速「ミッドナイト号」の写真をお届けいたします。

快速「ミッドナイト」号は、函館~札幌間を函館・室蘭・千歳線経由で結んでいた夜行列車です。
かつて夜行列車が全盛だった時代、函館~札幌間には、室蘭・千歳線経由の急行「すずらん」と函館山線経由の普通列車「43列車」があり、貧乏旅行をする高校・大学生の札幌へのアプローチ列車として重宝されていました。
その後、ご多聞にもれず夜行列車は衰退し、43列車は廃止、「すずらん」の季節列車への格下げで、北海道・札幌へのアプローチは飛行機へとシフトしていくことになります。

一旦は消滅してしまったと思えた同区間の夜行列車でしたが、青函トンネルの開通により急行「はまなす」が夜行急行として誕生し、さらにまもなくしてこの快速「ミッドナイト」が設定されることになりました。これは、同区間の夜行列車が手薄になったものの、深夜バスの需要がかなりあったらしく、旅客争奪戦の作戦として仕立てられており、東京~新潟を結んでいる快速「ムーンライト」と同様の成り立ちと言えます。


平成元年6月28日 札幌駅にて キハ27使用の快速「ミッドナイト」

写真は、札幌に到着し、北海道の交流電車の始祖「711系」と顔を並べた「ミッドナイト」。キハ27を改造し、内装をカーペット車+グリーン座席に改造・グレードアップを図りました。
私は確か3回ほど乗った記憶がありますが、1回目はカーペット車で、1人あたりの面積が狭く、通路部に寝てしまう奴がいたり、隣のジジィはイビキがうるさい挙句に寝相が悪いと来たもんだから、もう2度と乗ってやるか!みたいな怒りを覚えました。
なもんで、2回目と3回目は座席車の方に乗りました。グリーン座席なので座席そのものは良いんですが、通路から少しかさ上げした座席部の取り付けがあまり頑丈ではないためか、少しでも身体が動くとグラグラ揺れるような、やはりあまり良い印象はありませんでした。

「ミッドナイト」は、多客期にはキハ56系やキハ22、お座敷のキロ29などを増結し、青春18組にも多く利用されたようですが、急行型気動車の老朽化・夜行需要の低下等により、キハ183化・季節列車化を経て、平成14年に廃止されてしまいました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする