吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

診療報酬改訂 その2

2012年04月10日 06時44分33秒 | インポート

 まあこの加算点数は患者さんに請求していないが、今年の改定から名称が「時間外対応加算」に変更になった。内容的には前述の通りまったく変わりはないが、この「年中無休の電話待機料」は月50円に値上げになった。しかしながらこの名称変更は患者さんから誤解を招きやすそうである。明細書に「時間外対応加算」と記載されるのだが、患者さんは「何これ? 時間外に診察してもらってないよ」とクレームをつけられるおそれがあると思う。なので「これは皆さん方からの電話相談を24時間受け付けていますよという待機料なんです」と説明することになる。説明はもちろんするのであるが、今まで夜中に電話したら迷惑になると遠慮していた患者さんも「なんだ、待機料金とっているなら、これから遠慮なくかけましょう」ということにもなるかもしれない。こちらとしては自分一人でおこなう電話対応の24時間義務はちょっときついのである。まぁでも点数請求してませんが、地域へのサービスとして実際は電話対応やっているんですけどね。