吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

「あ できませ~ん」 その2

2013年06月04日 05時55分15秒 | インポート

 一応、小銭が必要な事情を説明したが聞き入れてもらえなかった。とにかく私のお願いは、私はそうは思わないが店で禁止されている「両替行為」なんだそうだ。この店員の「あ 当店では両替はできませ~ん」と語尾を伸ばす喋り方は何かおちょくられている感じがした。埒があかないので「それでは分かりました。ペットボトル1本にしますので、おつり\850ください」と1本だけ返そうとしたら、店員は面倒くさそうにレジの器械をいじりながら、「あ うちでは返品はおうけできませ~ん」とのたまった。まだ会計も済んでいない商品なのに返品扱いにするとは言語道断である。きっと先にレジに打ち込んでしまったその入金金額の訂正の仕方を知らないのであろう。自分が訂正方法を知らないことを棚に上げ客の行為を返品扱いにするとはけしからん。ついにちょっと弾けてしまった。「ちょっと話にならない。店長いますか?」 私がもっとも忌み嫌う、もっとも恥ずかしい言葉を言ってしまった。このセリフは「嫌な顧客、クレーマー」が使う代表的なセリフなのだ。自分をそこまで貶めてしまったそんな自分自身が恥ずかしかった。でもこの店員の人をおちょくった態度は失礼である。