きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

タイムカードはどうしてますか?

2004-06-28 | その前の会社
昨日、うちの会社の人達の掲示板を見ていたら、Nさんと言う人から
「sakeさん、タイムカードの記入お願い」
と、ドサクサ紛れに書いてあった。

今日会社に行ってみると、机の上に7枚の未記入のタイムカードが置かれていた。
全部Nさんのものだった。7ヶ月もタイムカードを今まで無記入で放置していた模様だ。

ここをご覧の皆さんの会社では、勤務時間をどのような形で把握しているのだろうか。

うちの会社はタイムカードで管理している事になっている。
社員は現場から直行直帰することも多いので、タイムカードには各自が出勤時間と退社時間を、後でまとめて書いて提出するのが慣わしだ。

・・・と、そこまでだったら、まだ良いのだが。

ちょっとうちの会社の変っているな~と思う所は、そのタイムカードには、毎日必ず「8時~17時」と書かねばならない所である。残業しようと休日出勤しようと、タイムカードは律儀に同じように「平日のみの8時~17時」と書かねばならないのである。最初から残業手当は毎月一定額が決められていて、残業の有る無しに関係ないのだ。
簡単に言うと、残業時間で給料が決るのではなくて、給料から残業時間が決っていると言う感じだ。

しかし、実際はそれ以上に残業もあるし、休日出勤もあるのだから、8時~17時と書くのは社員としては面白くない。それでも70%くらいの人は仕方なく「8時~17時」と書いて私の元へ提出してくれるのであるが、中には「どうせ同じ就業時間なんだからsakeさんが書けばいいじゃん」とばかりにサボりにサボって、7か月分溜め込んでから、「sakeさんお願い」となる人も、こうして居るのである。

お願いと言われても書きませんよ!と言う強い意志はあるのだが、結構八方美人なので面と向って「そんなの私の仕事じゃありませんよ、全く書いてない=全く働いてないって事で給料は振り込みませんから!」と言えないのがsakeの悩みだ。

突っ返しもしませんが、そんなもんやりませんよ。
タイムカードが必要なのは、辞めて失業保険を貰わねばならない時だし、その時だけ一年前から遡って記入すればいいんじゃないの?!やらない人は失業保険の手続なんて取りませんから。(その前に私自身がここから居なくなっちゃってるかもしれないし)

しかし、タイムカードで就業時間を管理するのって、面倒だ。
書く方も面倒だけど、書かない人に気を揉む私も面倒だ。

他の会社では、今時どのように社員の就業時間を管理しているのだろうか。