きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

新型モコ

2014-04-04 | 車の練習
ディーラーに車を預けて借りた代車は新型モコである。

クンクンすると新車の匂いがする。
まだ5000キロしか走っていない。

エンジンはボタン式。
夜だったので、「ライトはどうやって点けるのですか?」と尋ねると教えてくれた。(私の車は自動でライトが点いたり消えたりしてくれるのである。)

走り始めるとエコマークや、電池マークがついたり消えたりする。
・・・・ということは新型モコは、電池パワーでも走れるようになっているのだろうか。(よく分からん)

昔よくレンタカーを乗っていたので、車が替わると怖さよりワクワクしてしまう。あぁこの子はこう言う子なんだなと言う特徴をつかむのが好きなのである。お借りした新型モコは、アクセルとブレーキがちょっとぎこちない。アクセルは今まで以上に踏みしめないとパワーが出ないような気がするし、ブレーキは私のに比べると甘い気がする。
足を離しても進みが悪いので、アクセルと踏むとガクッと後ろにのけぞる感じ。
滑らかさは劣るような気がするが、これも電気がエネルギーになっている関係なのだろうか???

それからナビ。
自分の車にナビがついていないので、未だによく使えない。
ステレオはどうやらUSBケーブルでウォークマンとつないでその音楽を聴くことができるようだけど、どこにつなげれば良いか分からず断念する。データを取り込むことも可能っぽいがやり方が分からない。
それではとTVをつけてみるが、信号で止まっている時は画面が映り、走っているときは自動的に画面が消えてしまう。しかしナビがあると、たぶん運転はだいぶ負担が減るのではなかろうか。

新型モコはボックス型なので、車内はひと回り広く感じる。
収納は私のとあまり変わらない気がする。

チッコチッコと言う方向指示器の音がかわいい。
サイドミラーは小さくなった気がしてしまう。私の車の方が見やすい。


いろいろ書いてしまったが、新しい車はそそられる。
それから、そうそう、ハンドル回転の角度が私のより回れるようになっている。つまり、駐車での切り替え回数がだいぶ減るように思われる。

そんな訳で魅力の新型モコに乗らせてもらえた。
もう少し遠回りして帰りたかったけど、夕飯の用意もしたいし、サッサと元のモコを返してもらった。