日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2008年5月24日 踊り子を探して(1)

2008-05-27 22:12:36 | 旅行・ハイク&ウォーク
 今週も出勤予定が流れました(>_<)
 流れるのは良いんだけど、6月の予定がどんどん壊れてく…

 んで、今週は岡山方面まで遠出も考えたのだけど、2週連続で遠くへ行くよりは近くも訪れるようにしようかと。乗りつぶしはお休み、泊まりつぶしです。実は財布が持たない(笑)。

 午前中は雑用して、午後に出発、今日は移動のみで活動は明日にします。天気が心配だけど。目的地、本当はバイクで行こうと思ってたトコなんだけど、お不動さんになって久しく、一向に復活の兆しを見せないんで。

 昼過ぎてからの出発にしたので、普段の行動パターンだと乗れそうにない列車「リゾート踊り子」で。伊豆急の虎の子車両「アルファリゾート」を使用した全車指定列車、自動券売機で予約したところラッキーな事に先頭車「展望室」をあてがわれゴキゲン♪逆を言えば、展望室かグリーン車「ロイヤルボックス」でなければこの列車を選ぶ価値はないかも…

 しかし伊豆急線に入った頃から雲行きが怪しくなり、ついには降り出しました。降りて1時間ほど遊歩道を散策するつもりだったのを止め宿へ直行、温泉宿なので早々と入浴、あとは読書でゆっくり。それもまた良き哉。夕食も豪華版で大満足。

 (天城ハリスコート改め)禅の湯YH泊



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2008年5月24日 CSとは

2008-05-27 06:04:33 | ノンジャンル
 少し前に某通販でCDを買ったのですが一向に届かず…発送通知から一週間後、さすがに確認しようと。配送業者の追跡サービスで確認すると「配達完了」になっている。んなアホな!?通販会社に電話するが、これが面倒。細々と本人確認をされる。一から十まで訊かなくても良さそうなものだが。オペレータの感じがすごく悪い。

 折り返し「配達完了です。不在箱に入れました」の返事がメールで来る。回答が早いのは良いが、着いてないから連絡してるんだけど!?ブチ切れて今度はメール。「拙宅のアパートにそのような設備はありませんがどのような確認をされたのでしょうか」…通販ではなく配送業者から電話、間違って別のアパートに配達したらしい。そしてその荷物はいまや行方不明にw

 そのようなやり取りがあって改めて荷物が届いたわけですが、業者の人が平謝りで数々の「粗品」を携えて来ましたよ(写真)。他愛ない物ばかりとは言え、全国レベルでこのようなミスを繰り返したらその出費はバカにならない。この業者、先ごろ「統合」の話が決まったようですが、現場レベルのミスが他社以上に事業のコスト増を招いてこのような事態に至ったのでは…なんて妄想しちゃいました。あぁ絶滅危惧種・ペリカン(!?)

 で、確かにミスは配送業者の責任なんだけど私が取引したのは配送業者ではなく某通販なわけで、そっちはどう考えてるのよと思ったら「お客様からのクレームに対する当社の確認(初動)が不十分でした」とのお詫び+クーポンが。最後までメールだけで済ます態度は立派ですナ。そう思ってしまう自分がどっぷり日本人だなぁと思っちゃう。海外なら「原因は分かった。代品も発送した。連絡もメールで入れてる。何が問題なんだ?クーポンも付けたんだ、もういいだろう?」で済ませられるでしょう。

 少なくとも自分の仕事では、顧客からのクレームは例えメールで入っても電話入れてお詫びするってのが常識なんですけどね。
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