夏の乗り鉄シリーズ、最終回。今日はぐっと近場で、目的地は奥多摩。近いこともあり茶麻氏(仮名)を誘って行く事にする。
だが単純に奥多摩まで行って戻ってきたのではつまらない。何かひとひねりしなければ(笑)。奥多摩の先あたりでハイキングも考えたのだが、いかんせんまだ暑い。そうして思いついたのが青梅鉄道公園。一度行ったことがあるが、あれは一体いつだったか。たぶん10年いやもっと前じゃなかったのかな。
青梅駅で待合せ、駅から山手に上ること15分ほどで到着。それだけで汗が出てきて、ハイキングにしなくて良かったと顔を見合わせ苦笑。ここは広くない敷地に車両が押し込められているという印象があるが、以前と変わり保存用の屋根が掛けられペイントもされ(塗り方に少々の問題はあるが)、良く保存されているといえよう。
青梅という場所柄、やはりクモハ40(写真)とED16が気になる…特にED16は現役時代を知っているだけに。だがこの公園、C11や8620のトップナンバーがあったり、小粒でもピリリと辛い場所なんである。更には新幹線0系(22-75)、この車内は転換式クロスシートの原型を良く留めており、思わず修学旅行ではしゃいだ昔を思い出し2人で記念撮影をしちゃったほど。良かったよ、鉄道公園!
http://www.ejrcf.or.jp/ome/index.html
なお、駅から公園への道すがら、線路のすぐ上にある喫茶店に寄ったが見事に昭和レトロな店で気だるい雰囲気が心地良く、訪問の際に立寄ることをお勧めしたい。レモンスカッシュなんて久々に飲んだ。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/natsutobi/
だが単純に奥多摩まで行って戻ってきたのではつまらない。何かひとひねりしなければ(笑)。奥多摩の先あたりでハイキングも考えたのだが、いかんせんまだ暑い。そうして思いついたのが青梅鉄道公園。一度行ったことがあるが、あれは一体いつだったか。たぶん10年いやもっと前じゃなかったのかな。
青梅駅で待合せ、駅から山手に上ること15分ほどで到着。それだけで汗が出てきて、ハイキングにしなくて良かったと顔を見合わせ苦笑。ここは広くない敷地に車両が押し込められているという印象があるが、以前と変わり保存用の屋根が掛けられペイントもされ(塗り方に少々の問題はあるが)、良く保存されているといえよう。
青梅という場所柄、やはりクモハ40(写真)とED16が気になる…特にED16は現役時代を知っているだけに。だがこの公園、C11や8620のトップナンバーがあったり、小粒でもピリリと辛い場所なんである。更には新幹線0系(22-75)、この車内は転換式クロスシートの原型を良く留めており、思わず修学旅行ではしゃいだ昔を思い出し2人で記念撮影をしちゃったほど。良かったよ、鉄道公園!
http://www.ejrcf.or.jp/ome/index.html
なお、駅から公園への道すがら、線路のすぐ上にある喫茶店に寄ったが見事に昭和レトロな店で気だるい雰囲気が心地良く、訪問の際に立寄ることをお勧めしたい。レモンスカッシュなんて久々に飲んだ。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/natsutobi/