今日は帰るだけ…と思っていたのだが長岡へ向かう用ができた(詳細別稿)。おっと、その前に村上だけは寄ってかなきゃ。
イヨボヤ会館(写真)は鮭に関する博物館。百を超える鮭料理があると言われるほど鮭に親しんできた村上にある。今日もJAF割引♪ここは鮭の生態に関する解説と展示がメインながら、村上の人々がどのように鮭と関わってきたかを解説する資料や漁具、料理見本などあって真面目に見たら半日は必要な感じ。1時間で勘弁して貰う。お勧めです。
http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/
ファーゴ復活にあたり、ナビのCD-ROMは最新版に買い替えたのだがそれでも載っていなかった高速区間を走り、ファーゴ仲間を待たせている長岡へ。チューンの成果を遺憾なく発揮、これはレーダー買わないとダメかもなぁ…15分遅れで到着。
長岡から東京に戻るのに、普通に関越道で行ったのでは大渋滞にハマること必至。せめて東北道に逃げようか?と新潟まで戻り磐越道へ、しかしここでも東北道各地で渋滞の情報。関越道の渋滞合計60km、東北道50km。ならば太平洋側まで出て常磐道は?渋滞30km。それではと日本列島を突っ切っていわきまで。渋滞を避けるためとは言え良くやるよ…
が!高速本線上でガス欠。久々に乗ったクルマで燃料系の残量計算を誤った…路肩に停止するも追突が怖いので、あと1.5kmのP.A.までエンジンを掛けて動いてはエンスト、の繰り返しで何とか持ってゆく。上手いぞ今日のおれ!(本当に上手ければガス欠なんぞ起こさない…)
P.A.でJAFの到着を待ってる間に夕食、絶妙の場所と時間で停車したのだな、不幸中の幸い。今回は入場料割引と言いJAFを活用しまくりだ。1時間ほどのロスタイムの間に渋滞はほとんど解消し、22時30分に帰宅。「成田空港お出迎えミッション」には間に合わないと直帰してしまったのだが実は出迎え予定便は1時間ディレイしており、行けば間に合ったかも…?定時出発と言うので諦めて到着時刻チェックをしなかったのが敗因。申し訳ありませんでした>期待された方々
R7→日本海東北自動車道→北陸道→関越道/関越道→北陸道→磐越道→常磐道→首都高 700km
結局、1700km(メーター誤差があるので実際には1800km以上?)走った。久々に走りまくったって感じで大満足。しかし「高速1,000円」ってのは効果あるなぁ、あんなに地方の高速に車が連なってるとは。
イヨボヤ会館(写真)は鮭に関する博物館。百を超える鮭料理があると言われるほど鮭に親しんできた村上にある。今日もJAF割引♪ここは鮭の生態に関する解説と展示がメインながら、村上の人々がどのように鮭と関わってきたかを解説する資料や漁具、料理見本などあって真面目に見たら半日は必要な感じ。1時間で勘弁して貰う。お勧めです。
http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/
ファーゴ復活にあたり、ナビのCD-ROMは最新版に買い替えたのだがそれでも載っていなかった高速区間を走り、ファーゴ仲間を待たせている長岡へ。チューンの成果を遺憾なく発揮、これはレーダー買わないとダメかもなぁ…15分遅れで到着。
長岡から東京に戻るのに、普通に関越道で行ったのでは大渋滞にハマること必至。せめて東北道に逃げようか?と新潟まで戻り磐越道へ、しかしここでも東北道各地で渋滞の情報。関越道の渋滞合計60km、東北道50km。ならば太平洋側まで出て常磐道は?渋滞30km。それではと日本列島を突っ切っていわきまで。渋滞を避けるためとは言え良くやるよ…
が!高速本線上でガス欠。久々に乗ったクルマで燃料系の残量計算を誤った…路肩に停止するも追突が怖いので、あと1.5kmのP.A.までエンジンを掛けて動いてはエンスト、の繰り返しで何とか持ってゆく。上手いぞ今日のおれ!(本当に上手ければガス欠なんぞ起こさない…)
P.A.でJAFの到着を待ってる間に夕食、絶妙の場所と時間で停車したのだな、不幸中の幸い。今回は入場料割引と言いJAFを活用しまくりだ。1時間ほどのロスタイムの間に渋滞はほとんど解消し、22時30分に帰宅。「成田空港お出迎えミッション」には間に合わないと直帰してしまったのだが実は出迎え予定便は1時間ディレイしており、行けば間に合ったかも…?定時出発と言うので諦めて到着時刻チェックをしなかったのが敗因。申し訳ありませんでした>期待された方々
R7→日本海東北自動車道→北陸道→関越道/関越道→北陸道→磐越道→常磐道→首都高 700km
結局、1700km(メーター誤差があるので実際には1800km以上?)走った。久々に走りまくったって感じで大満足。しかし「高速1,000円」ってのは効果あるなぁ、あんなに地方の高速に車が連なってるとは。