今年、奇数月は沖縄へ出かけていたのだが9月はお休み。代わりに屋久島へ向かった。
屋久島と言えば世界遺産、縄文杉にウィルソン株。だが実は以前に訪問したことがある。今回は観光する気はサラサラなく(言い過ぎか)、目的は別にあるのだった…
会社を午後から休むつもりだったが結局フルで休めることになり、午前中は部屋の片付け、洗濯。平日日中にしかできないことをと思うが思い浮かばないねぇ。そして午後のフライトで鹿児島経由屋久島へ。そして目的を1つ達成。
「JAL(系)国内全ステーション制覇」であります。ステーションと言うのは就航地。旧JASを含むJAL、JAC、J-AIR、HAC、JTA、RACまで、訪問以前に路線廃止になっちゃった所は別として、現在路線のある全空港を訪問した。旧JASだった所もあるし、YS-11やDHC-6で飛んだ所もある。羽田からの便がなく伊丹を経由した所も多い。
「線」で結ぶ鉄道と異なり「点」である空の旅は、いきおいルートよりも機材か空港に焦点を当てざるを得ない。思い立って数年、とりあえず一区切り。今後は他社も含めた国内全空港制覇を目指そうか、秋から一気に縮小しちゃうけどJAL海外全ステーション制覇を目指そうか。
本当は本土最南端・与那国空港を最後にしようと思っていたのだが旅程の都合で変わってしまった。前回は船で出入りした屋久島、せっかく訪れたのだから前回訪問できなかった場所を訪ねてみよう。
宮之浦ポートサイドYH泊
屋久島と言えば世界遺産、縄文杉にウィルソン株。だが実は以前に訪問したことがある。今回は観光する気はサラサラなく(言い過ぎか)、目的は別にあるのだった…
会社を午後から休むつもりだったが結局フルで休めることになり、午前中は部屋の片付け、洗濯。平日日中にしかできないことをと思うが思い浮かばないねぇ。そして午後のフライトで鹿児島経由屋久島へ。そして目的を1つ達成。
「JAL(系)国内全ステーション制覇」であります。ステーションと言うのは就航地。旧JASを含むJAL、JAC、J-AIR、HAC、JTA、RACまで、訪問以前に路線廃止になっちゃった所は別として、現在路線のある全空港を訪問した。旧JASだった所もあるし、YS-11やDHC-6で飛んだ所もある。羽田からの便がなく伊丹を経由した所も多い。
「線」で結ぶ鉄道と異なり「点」である空の旅は、いきおいルートよりも機材か空港に焦点を当てざるを得ない。思い立って数年、とりあえず一区切り。今後は他社も含めた国内全空港制覇を目指そうか、秋から一気に縮小しちゃうけどJAL海外全ステーション制覇を目指そうか。
本当は本土最南端・与那国空港を最後にしようと思っていたのだが旅程の都合で変わってしまった。前回は船で出入りした屋久島、せっかく訪れたのだから前回訪問できなかった場所を訪ねてみよう。
宮之浦ポートサイドYH泊