トラブル後日談。
お客様への謝罪と対策の報告はひと段落、損害賠償は来期の業務委託費用数%カットという形で決着。目に見える金額で3ケタ。そしてこの間にかかった人件費を計算すると、当社分だけで3ケタ後半の損害になるワケだ。それに加えお客様側の人件費、信用失墜分などを合わせれば4ケタは間違いない。金融取引とかやってる人から見ればどうってことないだろうけどね~
この件だけが原因ではないのだけれど、来期は事実上ラインを外されることになりそうだと上長から話があった。早々としてくれた方が引継ぎや整理が出来て助かるけど、もう何と言ったら良いのやら(で、タイトルなワケ)。
表向きは業務効率化のため一ヶ所にスタッフを集約させるってことで、そうした場合「集められなかった」スタッフには別の仕事がアサインされるが、「何をやって貰いましょうか」だって。要は仕事を取り上げることだけ決まってるってこった。ま、そこは自分で考えるのがマネージャーなワケで、その裁量権を残してくれたと思えば腹も立たない。人生ポジティブシンキングでいかないとなっ!
でもまぁ、ここの所のプロセス度外視&予算ノルマ必達至上主義にはウンザリしていたので(マックス・ウェーバーの「精神なき専門人,心情なき享楽人」と言うくだりを想起されたい)丁度良いレストタイムじゃね?とあくまでお気楽なワタシなのである。もし懲罰人事を意図したものだとしたら、その目的は達成されないんじゃないかな(苦笑)。
仮にこの仕打ちが「落伍の烙印」であっても、それはしょせん小さな会社内でのこと。「命まで取られるわけじゃなし」(byおやじ星人さん・Thanks!)大いなる人生の前ではほんの瑣末な出来事に過ぎないんだよきっと。臥薪嘗胆、捲土重来を狙うわけじゃない。願わくばこのまま、ひっそりと雇用だけ維持されて過ごしたい。もちろん許されないことだけど…
ところで、知らない所で部下がやったことについて恨みつらみはないのかと思われる方もいるかもしれないが、それは無いと断じたい。だって自分の監督下の人間の仕業だもの、責任取らされるのは当然でしょ。ふだん「秘書が勝手にやったこと」と言い訳する政治屋の「監督責任」を批判している身としては、己への批判は受け止めなければ一貫しないよね?恨むのは部下でなく、自分の教育の至らなさ。そこは謙虚に、冷静に。
お客様への謝罪と対策の報告はひと段落、損害賠償は来期の業務委託費用数%カットという形で決着。目に見える金額で3ケタ。そしてこの間にかかった人件費を計算すると、当社分だけで3ケタ後半の損害になるワケだ。それに加えお客様側の人件費、信用失墜分などを合わせれば4ケタは間違いない。金融取引とかやってる人から見ればどうってことないだろうけどね~
この件だけが原因ではないのだけれど、来期は事実上ラインを外されることになりそうだと上長から話があった。早々としてくれた方が引継ぎや整理が出来て助かるけど、もう何と言ったら良いのやら(で、タイトルなワケ)。
表向きは業務効率化のため一ヶ所にスタッフを集約させるってことで、そうした場合「集められなかった」スタッフには別の仕事がアサインされるが、「何をやって貰いましょうか」だって。要は仕事を取り上げることだけ決まってるってこった。ま、そこは自分で考えるのがマネージャーなワケで、その裁量権を残してくれたと思えば腹も立たない。人生ポジティブシンキングでいかないとなっ!
でもまぁ、ここの所のプロセス度外視&予算ノルマ必達至上主義にはウンザリしていたので(マックス・ウェーバーの「精神なき専門人,心情なき享楽人」と言うくだりを想起されたい)丁度良いレストタイムじゃね?とあくまでお気楽なワタシなのである。もし懲罰人事を意図したものだとしたら、その目的は達成されないんじゃないかな(苦笑)。
仮にこの仕打ちが「落伍の烙印」であっても、それはしょせん小さな会社内でのこと。「命まで取られるわけじゃなし」(byおやじ星人さん・Thanks!)大いなる人生の前ではほんの瑣末な出来事に過ぎないんだよきっと。臥薪嘗胆、捲土重来を狙うわけじゃない。願わくばこのまま、ひっそりと雇用だけ維持されて過ごしたい。もちろん許されないことだけど…
ところで、知らない所で部下がやったことについて恨みつらみはないのかと思われる方もいるかもしれないが、それは無いと断じたい。だって自分の監督下の人間の仕業だもの、責任取らされるのは当然でしょ。ふだん「秘書が勝手にやったこと」と言い訳する政治屋の「監督責任」を批判している身としては、己への批判は受け止めなければ一貫しないよね?恨むのは部下でなく、自分の教育の至らなさ。そこは謙虚に、冷静に。