今日は久々にお空の散歩。もちろん今年初めてである。
いつもは飛行機大好きな仲間と連れ立ってゆくのだが、今日はちょっと思う所あってスカイレジャーとは全く無関係な友人をお誘いし、大利根飛行場へ向かった。まぁ「全く無関係」と言っても「エリア88」や「ファントム無頼」で歪んだ知識はお持ちなようだが(笑)…知り合いのご厚意に甘え2フライト、私はいずれも後席にて。今日はパターンワークが4機いたりドクターヘリが至近を通過したり、なかなかの盛況だった。
1フライト目は訓練フライトの見学、何回乗っても他人の操縦は操作すべてが気になり、最近ではすっかり縁遠くなっている操縦なのにチェックリストの読み上げを聞いているとちゃんと自然に手が動く(エア・オペレーション!?)。
2フライト目は遊覧飛行およびハイレートクライムやスローフライト、パワーオフストールのデモンストレーションをして頂いた。最近は旅客機に機内カメラが付いているとは言え、自分の住んでるエリアを低い高度で飛ぶと前席からの景色は新鮮で面白いでしょ?(^^)。
今は他の趣味が優先になっちゃってるけど、うーんやっぱり飛ぶのは楽しそう。今回もお世話になり有難うございました。あぁハワイ行って飛びたいなぁ…写真は旋回中に撮影した大利根飛行場。今回ご一緒できなかった方々、次回は3月頃に日程調整しますので宜しくお願いします。
いつもは飛行機大好きな仲間と連れ立ってゆくのだが、今日はちょっと思う所あってスカイレジャーとは全く無関係な友人をお誘いし、大利根飛行場へ向かった。まぁ「全く無関係」と言っても「エリア88」や「ファントム無頼」で歪んだ知識はお持ちなようだが(笑)…知り合いのご厚意に甘え2フライト、私はいずれも後席にて。今日はパターンワークが4機いたりドクターヘリが至近を通過したり、なかなかの盛況だった。
1フライト目は訓練フライトの見学、何回乗っても他人の操縦は操作すべてが気になり、最近ではすっかり縁遠くなっている操縦なのにチェックリストの読み上げを聞いているとちゃんと自然に手が動く(エア・オペレーション!?)。
2フライト目は遊覧飛行およびハイレートクライムやスローフライト、パワーオフストールのデモンストレーションをして頂いた。最近は旅客機に機内カメラが付いているとは言え、自分の住んでるエリアを低い高度で飛ぶと前席からの景色は新鮮で面白いでしょ?(^^)。
今は他の趣味が優先になっちゃってるけど、うーんやっぱり飛ぶのは楽しそう。今回もお世話になり有難うございました。あぁハワイ行って飛びたいなぁ…写真は旋回中に撮影した大利根飛行場。今回ご一緒できなかった方々、次回は3月頃に日程調整しますので宜しくお願いします。